※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問があります。

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

そろそろ生活のリズムを整えていかないとなあと思い、調べているのですが、状況がバラバラなので書いてあることがまちまちで、同じような状況の方がどうなさっているのかお聞きしたく、質問させて頂きます。

今だいたい決まっている生活のリズムは、
☆授乳
朝は5時〜6時
昼前は10時〜11時
夕方は15時〜16時
17時から18時すぎにお風呂、そのあと授乳
就寝前は22時すぎから23時くらいで、翌朝まで起きません。

朝寝、昼寝や夕寝は今のところ時間を決めずに、遊んでいる最中眠そうになってきたらハイローチェアやベッドに移動して、好きに寝かせています。

夜は1人にすると寝てもすぐ起きて退屈になってぐずるのでリビングに一緒にいて(明かりは少し落としてます)、22時くらいのミルクでそのまま寝てくれるか、少し遊んで私たちが寝る23時過ぎに無理やり寝かせます。

部屋が狭いので寝室はリビングとひとつづき、遮光・遮音カーテンで仕切っていますが真っ暗にはなりません。
旦那さんが明るいと寝られないので夜中は雨戸を閉めてます。

お聞きしたいことは、
・早起きすると早寝してくれるようになるものですか?
・朝寝、昼寝、夕寝の時間はだいたいどれくらいですか?
・早寝(20時くらい)してもらうようにするには、就寝前にお風呂の方がいいですか?
・20時や21時にどうしても寝てくれないときは起きてもらっててもいいんでしょうか?

長くなってしまって申し訳ないですが、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします!

コメント

fucanappé

早起きしても朝、昼、夕寝するのであまり今の時期は影響ないように感じます。
昼寝、夕寝気にし始めるのは1歳過ぎとかでした。
朝と夕寝は1時間、昼寝は2時間寝てます。
1人目もでしたが、早めにお風呂入れて授乳すると20時ごろ確かに寝ますが、結局23.24時頃授乳で起きるリズムなので20.21時に寝なくてもまだあまり気にしなくていいと思います。
お風呂は寝かせたい2時間前がベストらしいです。
1歳過ぎても今もなかなか一般的なリズム通りに過ごせてませんが、上の子まもなく3歳ですが、元気です😊
何しても思うようにいかない子もいるのし、遅くても決まった時間に寝て、朝まで寝てくれるならよしだと思います。

• しー

しー

1歳過ぎとかでも大丈夫なんですね!
    確かにタイミングよく21時に寝てくれても日付変わる頃にまた起きて泣くので結局授乳で起きてます💦
    寝る2時間前にお風呂がいいんですか!
    そうすると絶対にこの時間!ってことはなさそうですね(笑)
    ありがとうございました😊

• 8月2日
  • fucanappé

fucanappé

すごくリズム気にする方いらっしゃるし、なんとも言えませんが、
    私は初めはすごくリズムを整えることを気にしてましたが思い通りにならずストレスで、保育士さんに相談したら1歳くらいからでも遅くないから大丈夫!と言われたので諦めました 笑

• 8月2日
ゆう

先の方がおっしゃるように、今の時期は早起きしたからって夜の時間はあまり関係ないように思います🤔

うちはその頃は基本はお昼寝は好きな時間に好きなだけ寝せてましたが、17時以降は遊んで誤魔化したりしながら起きててもらってました。

後はお風呂の後(18時頃)は部屋を暗めにする、という事しかしてなかったです(^^)それで19時~6時頃まで寝てたと思います🤔

今は18時夕食、18時半お風呂、19時寝る準備(クリームぬったり歯磨きなど)、19時半少し遊んで、20時就寝でリズムがついてます。

20時でなかなか寝ない時は、少し遊んであげますが寝室からは出しません(^^)3ヶ月の頃はリビングに連れていきはしてましたが、暗い状態で連れて来てました♪

• しー

しー

19時から6時!?
    すごいですね😳
    お風呂前はタイミング的に夕寝の時間になってるので、起こしてみることにします😊
    試行錯誤しながらこの子なりのリズムを見つけていくしかないですね💦
    ありがとうございました✨

• 8月2日
  • ゆう

ゆう

そうですね☺️❤️その子その子のリズムがありますからね🎵

親のリズムも大切ですから、しーさんのお家にあったリズムが作れると◎だと思います!

ちゃんと夜と昼の区別があって、0時~4時頃に熟睡できてるなら満点💯ですよね♪

• 8月2日
ママリ

生活習慣だいたい同じです。
・早起きしてもこの月齢は早寝に繋がる傾向は無いようです。まだ24時間のサイクルではなく、昼夜の違いが身についてきた程度かと思われます☀️🌙
・うちは朝寝は30分〜1時間、昼寝は2時間、夕寝は2時間〜3時間です。赤ちゃんそれぞれに個性もありますから、たくさん寝るようであれば寝かせておき、寝ないようであれば遊んでもいいと思いますよ😊✨〇〇時間と書きましたが、その日その日にも寄ります。
・早寝してもらうためには、お風呂でしっかり温まり、その後満腹に繋げ、そのまま寝かしつけという習慣をコツコツと作ることかなと思います。ですがやはり個性や気分があるので、ママさんの努力次第ではないのでゆっくり積んでくださいね🥺
・眠くてグズってるわけではないのであれば、起きてても良いんですよ👍✨前述しましたが、眠くなったら寝かせれば良いです。そのうち、赤ちゃん自身が、学んでいきます☀️

• しー

しー

すみません、下にふつうに投稿してしまいました💦

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

うち最近スイマーバ取り入れました❤️❤️
    1,2週間かかって、やっと泳ぎだすほど慣れてくれて、お風呂でたら毎日30分以内に眠くなって、1時間以内には寝つきます!😳☀️

• 8月2日
🍑🍒

うちは、19時半までにお風呂、その後授乳で、8時半か9時には寝かしつけます。
朝起きるのは5時ですが、それまで起きません。
夕方電気つけて、寝る前の授乳までにカーテンしめて、授乳終わったら豆電にして、寝たら電気消します。
朝は最近は子供が先に起きるので、その時にカーテン開けますが、その前までは、朝の授乳終わったらカーテン開けるようにしてました。

• しー

しー

なるほど…
    そしたらお昼以外は寝る感じになったら寝室移動して電気も消した方がいい感じなんですかね?
    やっぱり明るいところで寝ると大人とおんなじで眠りが浅くなるんでしょうか😓
    できるだけ暗くするようにしてみます☺️✨
    ありがとうございました🥰

• 8月2日
  • 🍑🍒

🍑🍒

うーん、案外敏感なのかもしれませんね。
    子供も😂

• 8月2日
みーこ

早起きしても早寝には繋がらないですが、生活リズムを整えるのに大事なことです!
今はまだ朝、昼、夕と寝てますが、それがなくなったときに早起きのリズムが付いていないと夜ねれなくなりますよ😭

• しー

しー

今はこれから先の準備をする期間と考えて、できるだけそのリズムを維持するようにしていければいいですかね☺️✨
    リズムが決まれば大人も生活が定まって楽になるだろうし、頑張ってやってみます☺️💕
    ありがとうございました🥰

• 8月2日
mummy

ご存知でしたら、申し訳ありませんが、この本が参考になるかもしれません!
うちは抱っこでないと寝れない子なので実践できずにいます😭

• しー

しー

これは知らなかったです!
    ジーナ式?っていうやつですか??
    抱っこでなくても寝てくれる時があるので、参考にさせて頂きます👶💖
    ありがとうございました❤️

• 8月2日
しー

朝寝、昼寝、夕寝の時間がだいたい一緒です!
お風呂は先日まで私の膝の上でのシャワーだけだったのですが、最近湯船に少しつかるようにしだしたところです🥰
お風呂からの流れはいまそんな感じなので、このまま続けたいと思います☺️✨
ありがとうございました💕