※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
家族・旦那

旦那に疲れてきました。娘は初めての子です。私にとってとても大切な存…

旦那に疲れてきました。

娘は初めての子です。
私にとってとても大切な存在です。
女の子なので可愛い服を着せてあげたいし、色々な事に興味を持って欲しいと思っています。

娘の服がお下がりばかりだったりして「娘ちゃんの服欲しいなあ」と言うと「そんな要らないじゃん」と言われます。

移動手段が旦那の車しかないので旦那が休みの日に服などを見に行っても常に監視されてる状態。「俺の趣味じゃない」と否定。無視して買ったりもしますが。

来月、結婚式に行くため初めて遠出をするので娘の綺麗めなワンピースを購入しました(その時旦那も一緒にいて話していました)

なのに先週、旦那家族(義家族)が愛用している服屋で旦那が娘にワンピース2着と帽子を購入しました。
サイズは大きくなっても着れるようにと90を購入しましたが、実際帰って着せてみたら裾を擦る程の長さでした。

なので私も「来年用になるな」と思っていました。

サイズが合えば旅行で着せようと思ってましたが、さすがに裾を引きずるのはみっともないし危ないので、久しぶりに車を運転してパンツタイプの動きやすい服を購入しました。

すると帰宅した旦那が「何のためにワンピース2着買ったんだ」と言ってきました。

「結婚式は私が買った綺麗めなやつ着せるって言ったし、買った2着のワンピースは丈が長すぎて着れないよ‼️危ないよ」と言うと「別に抱っこしてるからいいじゃん」と言います。

実際に旦那が購入したワンピースを着せた写真も見せています。誰が見てもサイズがおかしいのは一目瞭然です。

しかもズリバイとかを始めたら危ないのは分かりきってます。なのに旦那は自分が選んだ服を着せようと言ってきましたが無視しました。

そのワンピースの代わりに旦那が勝手に買ってきたのは紫のステテコ。なんで旅行でこんなクソダサイの着せなきゃいけないんだよとイライラ。着せませんが。

服だけじゃなく、私が娘用に「⚪⚪」が欲しいなあと言うと必ず新品ではなく【ジモティー】や【メルカリ】などで買います。今のところ、ロディーやメリーを中古で購入しています。

新品じゃないと愛が無いとは言いませんが、初めての娘におもちゃが全て中古ってどうなの?と思ってしまいます。

まだ必要ないおもちゃも(乗り物系)フリマサイトで購入しようと私に何度も聞いてきます。「まだ立たないから必要ない」と私は何度も言ってます。

昨日も蹴って進む車?を見せてきたので要らないと言うと「家の中用で」と。

マンションも古いし、音も響きます。
下の部屋には変わらない月齢の子もいます。

下の部屋に音が響く。と言うと「この上で」とパネルパットとマットを敷いた普段娘が座ったり寝たりして遊ぶ場所で使うという発言。もう面倒で無視しました。

他にもイライラさせられることは沢山ありますが、こんな些細なことの繰り返しで私が我慢して塵積も状態。

皆さんはお子さんの服やおもちゃなどはどうされていますか?

添付した写真が旦那が買ったワンピースです。
一歳の姪が着ても丈が長かったです。

コメント

あんぱんまん

旦那さんすごいですね。
普通ならはじめての子どもだったら新しい物を買いたくなると思うのですが笑
私なら、普通にネットとかで勝手に買っちゃうかもです笑
移動が難しいのであれば…

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます。
    実姉の姪が同い年なのでおもちゃなどを譲ってくれて、そこは自分の姉なので良いのですが流石に自分の娘にフリマおもちゃを与えるのにビックリしました。
    車は旦那のがありますが運転が荒い地域で慣れない車なので怖くて…。

• 8月1日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ネットで買うのも不可能ですか?

• 8月1日
  • ほのん

ほのん

ネット購入も出来ます‼️でも結局自分のお金で買うことになると私がキツくなってしまうので…。服くらいならいいんですがおもちゃは家計から出したいけど未だに家族カードを使うタイミングが分からなくて😭💔

• 8月1日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

お金は誰が管理してるんですか?
旦那が管理してなくて車移動無理なら
ネットで沢山買っちゃいます 🤩

• ほのん

ほのん

お金関係は旦那です💦産後に旦那からお金を貰いましたが、月々貰えるわけでも無く…。

• 8月1日
もち

うちの旦那も娘の服にはうるさかったですよ。
私は娘に似合う服を選びますが、旦那は旦那の好みの服を選びます。
そこが気持ち悪くて娘を自分好みにしようってのはなんか違うのでは?と話してからは何も言いません。
娘も今じゃ自分で選ぶのでパパうるさい!と言われて落ち込んでる程です。
丈の長さとか本当によく分かります。危ないって言うと折れば良いとか抱っこでいいとか勝手なことしか言いませんよね。
あれこれ買ってあげたいのも分かるけど、まずは月齢にあったおもちゃ調べてみたら?と言ったら良いですよ。
おもちゃはさすがに新品が多いです。舐めたりしますから中古は気が引けてしまいます。子供にケチケチするなら大人が我慢しろ!と私は旦那に言ってます。

• ほのん

ほのん

旦那は自分の家(義家族)と一緒にしたいみたいです。私にも服を渡してきて今回の旅行に着ていきなよと言われました。娘も意思表示出来たら一番いいんですけどね…😢

フリマで買ったメリーのおもちゃも何回も洗濯しました。おもちゃを留めるマジックテープも弱いし…もうストレスです。

• 8月1日

90はまたやっぱり大きいので、すぐは着させられないですよね💦
うちも90は来年用と思ってます😅

親戚から使ったやつ貰うことはありますが、買うものは全て新品にしていますね💦
旦那はお金くれて何も言わないのでうちは楽ですが、やっぱり日頃ずっとみてるママには動きやすさとか危ないとかわかるけど、男の人にはなかなかわからないんでしょうね😭
私は服とかおもちゃは数は全然少ないです!
でも特に不便は感じていないので、たくさんの中古を買ってもらうよりいいもの欲しいですよね😓

• ほのん

ほのん

実は私が買ったワンピースも90なんです(笑)でも結婚式当日は移動だけで娘が嫌がれば会わせる時以外は着替えさせるつもりでした。

初めての娘に中古って…と思ってしまいました。実姉夫婦は新品派なんですが、それを聞いて旦那は「ウチはお金がありません」と言います。じゃあ自分の趣味のバイク売れよって思います。

• 8月1日
ままりん

90は大きいですね(*_*)
個人差はあるでしょうけどうちの上の子もまだ80着てるので(^_^;)
お金の管理って旦那さんがしてるんですか??

• ほのん

ほのん

私も初めて娘も身長が高いから90でも大丈夫かなと思ってましたがミスでした…。まだズボンなら良かったんですがワンピースは間違ってました😥💔
    お金管理は旦那がしてます。

• 8月1日
  • ままりん

ままりん

こうなったらののさんも働くのが手っ取り早いかもですね(^_^;)
    うちは共働きなので言われたことはないですが、文句なんて絶対言わせません!笑

• 8月1日
  • ほのん

ほのん

旦那が全国転勤族でいまは激戦区にいるので今の場所にいる間は専業でいいと言われたので甘えている状態です💦
    それが一番早いですよね。産後1ヶ月で急に転勤になってしまって…前の場所ならマイカーもあったし子育てしやすかったんですけどね💦

• 8月1日
ママリ

生後6ヶ月で90は旦那さんもはや嫌がらせですね😂💦💦

息子でやっと90ちょい大きめって感じですよ😂😂

• ほのん

ほのん

私もサイズ感覚が分からなくて90のワンピースを買ってましたがキチンと着れるのいつなんだろうと思えてきました(笑)ワンピースだと調整も出来ないし…。
    一歳の姪でも歌舞伎みたいに引きずってたので、しばらく棚で眠ることになりそうです。

• 8月1日
みやぁ〜

家計を握っているのは旦那さんですか?ケチだなぁって思いましたね、私ならシカトします。赤ちゃんの服もピンキリだけど、H&Mは安いし可愛い服が多いのでネットで勝手に買ってますww
私も娘がいますが、やっぱり女の子だから可愛い服を着せてあげたい気持ちはすごくわかります!し、1人目だからおもちゃや必要なものも新品で買ってあげたらいいのに。2人目以降にも使えるものは新品で購入しても長く使えますよね。
もちろんお下がりも有り難く頂きますが、お出かけするときなどはやっぱり自分が可愛いと思って選んだ服を着せたりしてます。
生後6ヶ月で90センチの洋服は大きすぎだと思います。服がブカブカだと抱っこも大変だと思います。無理して今着なくても必ず着れる時がくるからそれまではしまっておいていいと思います。
なぜ旦那さんはそこまでして中古品などを購入するのでしょうか、家計が苦しいとか、そういう理由なら理解できますが、旅行にも行かれるようですし困窮しているとは全く思いません。

• ほのん

ほのん

私も娘だから可愛い服を着せたくて、おもちゃだって新しいのを与えたいです。でも私は専業なので口を出せないですし怒ってきます。

旦那は物より食事にお金を掛けたいと良く言います。決して家計が苦しいわけではないです💦

• 8月1日
いーいー

私の友人の元旦那も同じ感じでかなりのケチでした。
買っても来年も着れるようにも大きめ買ってその時は着れない。
結局離婚しましたが、小さいうちは身体に合ったサイズでないと怪我もするし子供自身が動きにくいのでダメですよ。
画像の服も今はダメですね。
子供におもちゃまで中古って、旦那さんはよっぽど自分自身にお金かけてないんですかね。

• ほのん

ほのん

娘も最近やっと寝返りが出来るようになるのでなおさらワンピースはサイズがあわないと怖いなと思います(私も90のワンピースを買ってしまいましたが)。

旦那はあまり服を買いませんが1着が高いです。でも同じ服しか着ません😵⚡

• 8月1日

全て中古で…っていうのは嫌ですね。後から思うと中古でも良かったと思うものもありますが、おもちゃって噛んだり舐めたり…新品がいいです😅

90、2歳になる息子が着てます。
2~3ヶ月の寝てるだけの時なら、長めのワンピースでもいいかもしれませんが…これから動くようになるのにそれは危ないです😅
私も大きめの服をよく買いますが…中古でも新品でもやっぱり、あまりにもサイズの合っていない服を着せるのは恥ずかしいです💦💦ケチです!って言ってまわってるようで😅

ネットで買える状況ならネットで購入しちゃいますが…。私は、節約のため自分の着なくなった服をリメイクしてズボンとか作ったりしてます。女の子ならスカートとかワンピース簡単そうです🎵

• ほのん

ほのん

新品で買ったおもちゃはベビーカーにつけるおもちゃ二点と私の実両親に買って貰ったオーボールだけです。あとはガチャガチャで買った鈴入りのガラピコのボール2つとかですかね😱💔
    また同じこと言われたら強く言ってみようかな…

• 8月1日

退会ユーザー

ののさんの服可愛いですね😍服の好みが違うって大変ですね💦
    私は旦那さんの買ったステテコも上と合わせやすくて悪くないな~と思います。
    旅行だからオシャレしたいですけど(笑)

汗かいたり、汚れたりで、しょっちゅう着替えるので組合わせあれこれ考えてお出掛けしても謎の組合わせになって帰宅します😅💦💦

• 8月1日
  • ほのん

ほのん

ありがとうございます🎵
    さっきステテコ履かせてみたらお奉行みたいになりました(笑)

お前はステテコ履いて旅行行けるんかって話ですよね🌀

• 8月1日
2児ママ👾

私の旦那は元から服に興味ないので、息子の服も中古で充分て考えです。なんなら交際してからクソダサすぎて恥ずかしので、私が好みで買った服しか着てないです...。息子の服などに関しては、私も別にメルカリ等で綺麗めの中古をよく購入するので抵抗は無いですけど、義母からもろお下がりで見せてもらう使用感満載のは着せたくないので断って貰いません😨
ののさんの旦那さんは自分の服にはお金出すのでしょうか?元から興味ないなら自分の子にもそんなに必要ないって思うのかもと感じました。
写真の服はさすがに大きすぎて逆にみっともなく見えますね😥

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます。私も姪のなら抵抗ないんです、綺麗に管理してますし舐めたりしない子なんで💦

旦那自身が服は大切にするので高め価格です。同じ所で娘のワンピースも買ったので💦同じブランドの服を着せたいんでしょうが、子供服メインではない店なので店員さんの言うことに言われるがままサイズ購入したのが間違いでした。

• 8月1日
いちご

それは価値観が合わないってやつですね!
私は自分の子のお下がりは良いですが、中古は嫌です!
でも姉夫婦はメルカリなどで大量の中古を買い、小学生の女の子なのに汚らしい服とかを着せてます。
考えられないです。
しかも小学1年生の時に140の服を買っていました。
えっ、この服を4年間くらい着せる気?って思いましたよ。
その年ならせめて大きいものでも80ですよね…
うちの子1歳2カ月ですけど、80ですよ?

• ほのん

ほのん

娘が身長があるので私自身も大丈夫かなと思って購入したのも間違いでした。来年も着れるように‼️って考えるのも間違いでした。
    パンツとかなら裾を捲ったりしたらいいんですけどワンピースはどうにもならないので…。

まさかの旅行で紫のステテコを履かせようとしたのにはダサすぎて何も言えませんでした。

• 8月1日
なぁまま

考えられるのはおとこの人って娘ちゃん1歳とか喋れるようにもなって、やっとあー可愛いからなんか買ったろってなったりする人多いみたいなのと、ののさんが娘さん娘さんになってると思い嫉妬してるのかなとか🙄

旦那も娘の服は買わないしジャンパルーはメルカリ、バウンサーは先輩のものでおさがり、、(笑)
え。と思いましたがまーまー買ってくれたり貰ってくれるだけマシか、、と。

私は現在育休中なので育休のお金と、アンケートサイトでお小遣い稼ぎして、海外のアリーエクスプレスっていう激安で可愛い服を購入していて、勝手にばんばん買ったりたまーに、500円だったよ!と見せたりします✨

• ほのん

ほのん

たぶん旦那は娘も自分の好きなように染めたいんだと思います。
    現に私も旦那に好きでもない服を渡され旅行に着ていきなよと言われてます。

旦那が全国転勤族で妊娠半年で仕事は辞めました😥なので最近は断捨離と言いつつ自分のものをフリマで売ってます💦娘の服も定価じゃなくてセールの時に買ってるんだけどなー😥💦

• 8月1日
ほのん

ちなみにこれが旦那が後日買ってきた紫のステテコです。通気性の良いやつ?これはサイズ80でした。

ほのん

そして私がワンピースがダメだと思い自腹で買ったチュールスパッツ。トップスは買う気無かったけど買ってしまいました(笑)

これを見て「暑くない?」「ステテコの方が楽だよ」と言われました。

ママリ

それはうちの息子でも大きすぎます笑
というか、女の子にこのデザイン選ぶかね?てデザインですね😂旦那さんは何を目指してるんだろう…男の子としても渋すぎる…

• ほのん

ほのん

私はてっきり部屋着とか寝間着だと思っていたので、これを着て外に出ろってか?ってビックリしました。
    大人でも上級者カラーですよね、紫いもかよって思いました。

• 8月1日
Rin

ありゃりゃ😅
ブカブカですね😂
私もサイズ感分からなかったんですが、来年も着せたいなら80が良いですね(^^)
身長とサイズは同じ様に考えるとかなり良い感じに着せれますが物によってはおなじさいずでも結構着せたら大きい😨となったりするから難しいですよね(笑)

中古のおもちゃ、ましてや誰が使ったか分からないものは嫌ですね😨
口に入れるかもしれないものは出来れば新品がいいです💦
最近初めて支援センターに行ったんですが共有のオモチャをなめなめした娘は次の日に風邪ひきました😞
いろんな菌が付いてそうで嫌ですよね…
旦那さんはまだ子供よりも自分って感じですね…😭

• ほのん

ほのん

90でも二歳くらいまでは綺麗に着れますよ、って言ってきた店員さんを信じた私を殴りたいです😭💔

貰ったメリーやロディーもめちゃくちゃ洗いました💦そもそもなんで新品を探さないで最初から中古?って感じです。

• 8月1日
  • Rin

Rin

我が家も使える期間が短いバンボは中古にしました😭
    使える期間が短いくせに高いんですよね😭
    新品を探して馬鹿みたいに高いんならまだしも、最初から中古は悲しくなりますね💦
    ののさんが買ったお洋服可愛いですね😊

• 8月1日
  • ほのん

ほのん

ベビーチェアも中古です😢💔私の欲しかったメーカーじゃなくてリッチェルです🌀7000円でお釣くるんだから新品買えよって思います。

• 8月1日
ゆな

6ヶ月の赤ちゃんに90買うって謎すぎます🤣どんだけ長く着させたいんだろう笑
赤ちゃんはムチムチあんよが可愛いのでいつもロンパースとかミニワンピ着せてます!
インスタでキッズ服可愛いの探して服は全部ネットで買ってます!ネットのがオシャレな服いっぱいあるので🥰
ハイハイするのにそんな長いの履かせてたらハイハイもろくに出来ないですよね😢なんでそれくらい分からないんでしょう😖
おもちゃはいつもトイザらスで、誕生日クリスマスの決まった時に自分達から親戚からとか沢山集まるので普段は高いおもちゃは買いません!

• ほのん

ほのん

いま改めて着させたらもう一着はギリギリいけそうですが着せる気はありません(笑)同じ90でも全然違いますね💦

ムチムチ可愛いですよね、でも足を晒してると知らない人に触られるのが困るんですよね…。

• 8月1日
ルナ

生後半年の赤ちゃんに90は大き過ぎますね💦
生後半年だと、70か 来年も着れるかな?と思い80着るかくらいだと。
ウチの娘(標準体重・身長)1歳半で今80〜90サイズです。
90って2歳の子でも普通に着るサイズですよ(´∀`;)
ハイハイするような赤ちゃんに引き摺るようなサイズは危ないですよね…
主様のupしていたボトムス、良いと思います!
ステテコは正直男の子みたいだなぁとは思いますが、勿体ないし楽そうなのでお家でもうちょっと大きくなってから(1歳過ぎとか)履かせてみては?
おもちゃに関しては私的にはユーズド品は無しですね(´・ω・`;)
元の持ち主がどのような扱いをしていたかも分からないですし、子どもが口に入れたりするので、やはり衛生的にも うーん…と思います。
フリマアプリでユーズド品買うとするならば、新品未開封のものだったらいいかなと。
おもちゃは買い出したらキリないしそこそこの値段する物もありますけど、そこは1人目という事もありケチりたくないですよね( ̄▽ ̄;)

• ほのん

ほのん

私もハイハイのことがあるから購入を止めたら良かったと後悔しています。ステテコ購入した時も服を買うなら私も行きたいという意見を無視して買われました。本当にダサい。

私も他人の中古は嫌で何回も何回も洗濯しました。せめて長く使うものくらいは新品で…と思う私はケチなんですかね?

• 8月1日
ほのん

皆さまコメントありがとうございました。

偶然義母から連絡が来たので思いきって中古のおもちゃを購入してるということを伝えました。
義母はイイ人なのですが「口に入れたりするから気にはなるよねー」程度。一応あんたらの初孫なんですが?結局息子が一番可愛いんですかね😃笑

旅行の服もどうせ私が準備するので(文句などは言われます)無視しようと思います🌀 

初めての娘なのに何で新品を買ってあげようとか思わないのか…。本当に理解できません。