※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が手を引っ張って歩き、人見知りで遊ばず、外に出るのが好き。社交性が心配で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは。はじめて質問投稿させて頂きます。

1歳7ヶ月の娘がいるのですが、家でも児童館でもぼぼ母親の手を引っ張って歩き、一人で遊びません。10ヶ月で歩くようになってからずーっと今までそんな感じで、子供が集まる場所で最初から最後までずっと母親とべったり手を繋いでる子を他に見たことがないので少し心配になってます。

家でも外でも手繋ぎや抱っこをせがみ、指差しして自分の行きたい所へ連れて行かされることも多いです。人見知りなのか大勢の場所など真顔で固まります。家では手を叩いたり踊ったりしてるのですが、外では手遊びもリトミックも真顔で固まって、時には嫌がってその場から脱走したがります。

そんな娘なので初めて会う目上の方からは、もっと外へ連れ出した方が良いとアドバイス頂くこともあります。生後半年の頃からほぼ毎日外に出て児童館も週3回程は通っていたので外に出ていた方だとは思うのですが。。。最近は児童館に入ることも嫌がるので通ってませんが(^_^;)

人見知りの割に家から外には出たがり、まだ朝ご飯も食べてないのに外に出ようと帽子やら靴やら鞄やら私の元に持ってきて、私が外に出ようとしないと大泣きします。屋外では石ころを拾っていることが多いです。その時は手は繋いでません。

個性なのだとは思うのですが、将来が少し心配で、もし同じような感じの子を育てたご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、いつぐらいまでそんな時が続いたか、社交性がどうしたら出て来たのか教えて頂けるとありがたいです。

コメント

a.u78

友達の子ですが2歳半で家でも外でもお母さん、お母さんと遊ぶときは常に一緒ですよ!
数回会った人でも人見知りで固まります。
来年から幼稚園なので、大丈夫かねー?と友達も言っていますが、なんとかなるでしょ!こんなにお母さん、お母さんって一緒にいるのも今のうち!と言っていますよ!

• りんご

りんご

M78さん、ご回答ありがとうございます。やっぱりある程度大きくなるまで気長に見守るしかないですよね(^^;)家にいるとゆっくり座っていたいという気持ちになってしまうのですが、お母さんって一緒にいるのも今のうちの貴重な時間ですもんね。今を大切に過ごしていきたいと思います(^^)

• 8月1日
らんらん

同じ月齢で同じ感じです!
新しい遊びはとりあえず「ママ!」と指差して、初めは私にやらせますし(笑)
うちは保育園とベビー教室に行って、どちらも半年以上経つので、さすがに慣れたのか友達と遊んだり、教室ではプログラム参加してますが、久しぶりに会う人がいたり新しいプログラムだとずーっと終わるまで真顔で端っこで固まるか抱っこのまま見てます💧
こんな娘の特技を「観察」だと思ってます(笑)
私自身、どちらかというと社交的な方だと思うので「何故!?」です。
先生たちによれば、発達に遅れがあるわけでもないので個性ですねと言われました😅

• りんご

りんご

らんらんさん、ご回答ありがとうございます。同じ月齢で一緒に頑張っている方がいると知り嬉しく思います!
    観察してるという考え方良いですね。色々遠目で見ていることで、考える力を育てていってくれてるといいなと思いました。
    どうしても他の子と違うことがあると不安に思ってしまうことがあるのですが、らんらんさんのように、他の子と違うところを長所と変換して我が子を益々可愛がっていければ良いなと思いました。
    お互い大変なこともあると思いますが、これからも頑張りましょう!(^^)ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月1日
ムチムチくん

私自身がそうだったみたいです😂
どこ行っても母親にべったり、人見知りも激しく。。
割とざっくばらんな母がノイローゼ直前まで行ったというぐらい、
酷かったみたいです😂
幼稚園に通い出してから収まって来たそうです(笑)
私の場合、年中の時入院したためそれもありそうですが💦
今は心配かと思いますが、ずっと続くわけじゃないので気長に待ちましょう✨

• りんご

りんご

ムチムチくんさん、ご回答ありがとうございます。人見知り経験者のご本人様からのアドバイス、新鮮でした。幼稚園が1つのターニングポイントになるんですね。幼稚園まであと1年半、長いようであっという間に過ぎてしまうんですよね。いつか離れていってしまう時に沢山の思い出を思い出せるように、今このべったり期の時間を大切に過ごしていきたいと思います!ありがとうございました(^-^)

• 8月1日