※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
その他の疑問

4月に身内だけで披露宴をした幼馴染に他の友達と連名でお祝いとして花…

4月に身内だけで披露宴をした幼馴染に他の友達と連名でお祝いとして花瓶を贈りました。お礼のラインは来ましたが内祝いは届きませんでした。世代は40代です。私自身30代後半で結婚し内祝いの習慣を知ったのでどんな親しい間柄でもお返しはしたのですが、これって考え方の違いなのか、内祝い自体知らないのかな?など、たまに気になってしまって💦花瓶と言うのも値段が分からなくてお返ししづらいアイテムだな、と後から思ったり。別にいいんですけど、モヤっとしてしまいます。

コメント

たた

友達と連名でお祝いいただいたときに、内祝いをするという考えがありませんでした😳
勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに私は20代後半で、出産してから内祝いというものを知りました。
結婚式はしていません。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!連名だと堅苦しく感じないとかはありそうですね😅
    内祝いを知っててしなかったのか、知らないままなのか、年齢的に気になってしまって😓余分な話なんですけどね。。

• 7月31日
  • たた

たた

お祝いだし、考え方もいろいろあるよな!
    と思いつつも、1回気になるとずっと気になっちゃいますよね😂
    ここに書いたことで、その気持ちが少しでも薄れますように🙏😂

• 7月31日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!ここでしか聞けなかったのでご返信有り難いです!

• 7月31日
みかん

連名で花瓶だと金額もわかりにくいし内祝いしにくいかもしれないですね😅
いくらくらい出し合われて高価な物だったんでしょうか?

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!花瓶は15000円くらいで2人で贈りました。一品物で値段は調べようがなかったと思いますが、内祝いを知らない気がしてきました。んー、それか受け止め方の違いですかね。親しい間柄なんですけど、価値観の違いってあるなぁと私1人で勝手に思ってて自分でも嫌です。。

• 7月31日
  • みかん

みかん

結構良い値段の物ですね😳
    しかも勝手にですが、4〜5人の連名かと思ったら2人でしたか💦
    それなら内祝いあってもいいかなと思いました😅
    でも常識を知らない方結構いらっしゃるので、私も自身の結婚や友人の結婚を機に色々その人となりを知ることになりました。

• 7月31日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます💦私自身も結婚を機にいろいろ知るようになりました。結構面倒臭いなぁと思いつつ、大切なことだから仕方ないなーなんて思います。

• 7月31日
はる

内祝いなるものを知ったのは、出産祝いのお返しを貰ったときで、すでに自分の結婚は済んでいました。身内の小さな結婚式だったので結婚情報紙とかも読まなかったからだと思います。お祝いにお礼は言いましたがお返しはしてません。きっと「非常識だ」「モヤモヤする」と思われていたのでしょうね💦
知ったので出産の時にはお返ししました。
自分自身はお祝いを贈るのは贈りたくて贈るので内祝いはむしろいらない派です。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!私は情報誌で知った記憶です。それが当たり前と思い込んでましたが、いろんな人がいるのだなぁと後から考えるようになりました。あまり過剰に反応する部分ではないですね😓

• 7月31日
  • はる

はる

親しい方なら疎遠にしたりせずにいてあげてほしいです😭私は内祝い送らなくても付き合いを続けてくれた優しい友達に囲まれて幸せです!

• 8月1日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます💦もちろん、付き合いが何十年?も続いてますから疎遠とかにはならないです😅私も何か他に違うことで???と思われてることあるはずなので💧

• 8月1日
810

内祝いは知ってましたけど連名のお祝いは本当に困りました😅
いくらかもわからないし、送り先は別々で送料もそれだけかかりますし😅

ひょっとしたら大々的に披露宴したら内祝いとか送るだけで大変😱って思って身内だけにしたかもですね😅

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!そうですね、連名だと戸惑う人多いかもしれません。。披露宴の準備だけでも大変ですしね。

• 8月1日
  • 810

810

なるべく簡単にしたかったのかもしれないのでわざと贈らないとか悪意あるわけではないんじゃないですかね😊

• 8月1日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます💦悪意はないはずです💧なかなか会えなくなってしまって、ほんとは会ったらスッキリしますよね😭

• 8月1日
  • 810

810

仲良しだし連名だから内祝いとか大げさかな?とか相手さんもあれこれ気をもんでのことかもですね😊
    悪意なければ今まで通りの仲でいいのかな?と思います😊
    上手く人間関係いきますように😊

• 8月1日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!そうですね、私もこちらでいろいろなご意見伺えてスッキリ?しました😅またその子に会えるチャンスを見つけたいと思います!

• 8月1日
ひとむ

わたしはもらった人には返しましたが
ちょびっとしかもらってない人(友達の親からハンカチと写真立て)とかには返してないです、、
自分は友人に結婚祝い送るときはお返しいらないよー!って言って渡してます
いうても5000円くらいですが

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!今回、実際に会うことが叶わず送る形になってしまいまして。。本当は会ってお祝い出来たら、いろいろ話せてよかったと思ってます😞

• 8月1日
  • ひとむ

ひとむ

わたしも送っちゃってますよ😊
    割れ物とか重かったりするので😂
    割れてないか確認ラインしてお返し不要ね!って言っちゃいました笑

直接家に持ってけたら1番いいですけど社会人忙しいですもんね、こちらも子供いてなかなかでれないし😭

• 8月1日
  • パプリカ

パプリカ

子供いるとなかなか会えませんよね😔この夏妊活の為に退職するそうなので、時間見つけて会いたいところです💦内祝いの件はもう忘れて😅

• 8月1日