※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipitan
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを使っているが、賛否両論。辞める時の大変さを知りたい。周りに使っている人が少なく、使い続けるべきか迷っている。

おしゃぶりの使用について質問です。
実際に使用していた方にお伺いしたいです(><)

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんの寝かしつけ、グズグズなどにおしゃぶりを使用しています。
主人はおしゃぶりの使用は賛成ですが、私は悩んでしまっています。
おしゃぶりの使用には賛否あるようで、、
今の私たちにはメリットしかないのですが、デメリットもたくさんあるようで……
卒業するのご大変だとよく目にします(>人<;)

歯並びの件は、私も主人もおしゃぶりを使っていないのに歯科矯正をしていたので、あまり気にしていません。

周りでおしゃぶりを使用していた友人もあまりいなく、
このまま使っていいのか、だんだん辞めていった方がいいのか、、、

おしゃぶりを日常使用していた方はいらっしゃいますか?
やはり辞める時は大変でしたでしょうか?^_^;

コメント

もちきん

上の子2歳前くらいまでおしゃぶり使っていました!
辞める時も思ったより苦労しませんでしたよ\( ¨̮ )/
ただおしゃぶりに変わる何か(ぬいぐるみや毛布などうちは枕の端のピロピロでした笑)は必須かなと思いました🤣

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    苦労なく辞められたんですね✨やはり私も使用していきたいと思いました💓

• 8月1日
コテツママ☆

上2人は使ってましたよー
半年過ぎた頃から自分からいらないってペってするようになりました。

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    自分から辞めてくれたんですね!!うちもそうなってくれると有難いです🥺

• 8月1日

2ヶ月頃からおしゃぶりを寝る時に使ってます!
個人的には親指吸ってる方がやめられないと思うので、おしゃぶりにしてます\( ö )/
もちろん親指とか手もしゃぶってますが、ずっとは口に入れてないです。
私が小学校上がる直前まで親指吸い続けてたので、逆におしゃぶりなら目の前に無ければ吸えないし、やめやすいのかなぁって思ってます(´O`)

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    うちも寝る時を主に使っています!指しゃぶりよりいいかもですね✨

• 8月1日
ままりん

あまりいらなそうだなぁと思うなら今のうちに辞めてもいいのかなぁとは思います(^^)
上の子も寝る時だけおしゃぶりしていましたが意外とあっさり辞めました(^^)
今は下の子も使ってますがいらないかなぁと思えばはずそうかなぁと思いますし、もう吸わせている以上は必要そうなら本人がいらなくなるまで吸わせます(^^)

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    それが、、けっこうおしゃぶりに頼ってしまっています😅
    今もちゅぱちゅぱしながらウトウトしています😪
    必要そうなので、使かっていこうかなて思えました✨

• 8月1日
あんず

うちの子は2歳2ヶ月。恥ずかしながらおしゃぶりが無いと夜の寝かしつけはなかなか寝ません。
本人もおしゃぶりを欲しがります💧昼寝や、普段の生活ではおしゃぶりは使っていませんが夜だけは必ずと言っていいほど求めてきます。

私は辞めさせたんだけれど今や彼の安定剤になってるような。。指しゃぶりと同じですよね💧

歯並びは私も矯正していたのと、一歳半健診の時に3歳までに辞められればいいけどね!なんて言われたから、さほど気にして無いけれど、このまま辞められなかったどうしよう。。と思っていたんだけれど、
旦那は別に辞めなくてもねー。。。だって大人になってまでおしゃぶりしてる人いないし。
〇〇が、それで熟睡できるなら夜だけだし、人に見られてるわけでも無いからいいじゃんって言ってたので、もーいいやって開き直ってます💧
簡単に辞められる場合もあるけれど、うちみたいに辞められないこともあるので、直ぐ辞めさせたかったり、辞めないのをストレスに感じたりしそうなら
今のうちから使わない方がいいのかもしれないですよね😭

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    もう辞められそうになくて…💦やっぱり夜は欲しがるんですね🙌
    うちも旦那はどんどん使おう!と言います😥
    辞める時が怖いです。。。

• 8月1日
ちひろ

2ヶ月の子を育てています👶🏻
泣き叫んだ時などにおしゃぶり使っています。
ほぼ毎日です!
出っ歯になりにくいおしゃぶりが売っているのでそれを使っています!

依存させないためにぐずったりしていない時は使わないようにしています👌

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    私も使用が毎日になってしまっています😅
    どうしようもないグズグズの時と、寝かしつけの時だけを意識して使用していきたいです🥺

• 8月1日