※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

娘の背中や肩に10円玉くらいの茶色いアザがあり、消したいと思っています。同じ経験の方、消す方法や時期についての知識や経験を教えてください。

娘が産まれつき背中?肩?に茶色いアザ?のようなものがあります。
10円玉くらいの大きさで、私が気にしているからそう思うのかもしれませんが場所的にも上の方で目立つし、水着になったりしたらわかるし、消してあげたいなと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?どんな方法で、いつ(までに?以降に?)やるのがいい、もしくはやらない方がいい、など、何か知識や経験談やご意見などあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

うちの子も足に色素性母斑あります。
10円玉より全然大きいですが、男の子だから気になったら取ればいいかなーと今のところ思ってます!

皮膚科で診てもらい、色素性母斑の診断で、中学生までだったら切除手術無料で出来るからそれまでじっくり考えるといいよ!と言われました。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    色素性母斑というのですか💡
    娘のは自分では見えない位置なので、自分で気にし始めるのが遅そうで、その時にはもう遅い、となるようなものなのか、別にいつ取ってもいいようなものなのかすらわからなくて助かりました💦
    切除手術も小児医療費補助の対象になるんですね💡

• 7月31日
なだなだ

うちの息子はアザではないのですが、形成外科で手術した経験があります💦

かかりつけの小児科で相談すると色々と教えてくれますよ!
良い病院も教えてくれますし、紹介状も書いてくれるのでまずは小児科で相談をおすすめします!

• mako

mako

形成外科になるんですね💡
    なるほど、まずは小児科で聞いてみたらいいんですね✨
    今思えばこれまでの健診の時にでも聞いてみればよかったなと思うのですが、最初は消えるものなのかと思っていたり、消えなそうと気づいた時には髪の毛で隠れてるからそこまで気にならず、健診の時は思い出しもしませんでした😣
    今度小児科で相談してみます!

• 7月31日
a

私がですが生まれつき同じような場所にアザがあります!
両肩にあります。

水着になるとたしかにわかります!でも自分では見えないところなので実際気になった事はあまりありません。
結婚式の時はコンシーラーで隠してもらいました。

ないに越したことはないので消えるのが一番ですよね!
もう少し大きくなってから相談されるのでもいいのかなと思いました!

• mako

mako

そうなんですよね、見えないので本人はあまり気にならなそうだなと思いました💦
    なのでなおさら、娘がもし気にし出して、その時にはもう遅いよーとなるものなのかとか気になってしまいました💧
    そして手術のこととか無知なので、逆に手術することで後々に余計に痕が…とかなったりしないかなとかも思ってしまったり💧
    とりあえず皆さんのご回答から急ぐ必要もなさそうとわかったので、次の3歳健診とかでも一度聞いてみようかと思います😊

• 7月31日
ありさ

うちの子は男の子ですが肩に殴られたみたいな青あざが生まれた時からあります!😊
結構範囲も本当にグーで殴られたぐらいの大きさです💦
アザならレーザー治療になりますよねー!
本人が物心がついて、どうしても嫌なら治療すればいいかなと思いますが、痛みや治療の恐怖感もあると思いますし、親が気になるからと無理に消す予定はうちはないかなーと思ってます😊💓

• mako

mako

レーザー治療なんですね。
    治療のことをよく知らないので、後になればなるほど取るのが大変になるとかいうことはないのかね?というのが気になっていて💦

• 8月1日
まなみ

娘は首の後ろに赤アザがあります。
あたしも女の子だしいじられたら可哀想と思い皮膚科で聞きました❗レーザー治療するなら大学病院の紹介状書きます❗って❗
でも、じっとする事は無理だから眠らせてやる事になると思うので子供の負担とか考えて、やる場合はまた来て下さいって感じになりました。
赤と茶は違うのかな❔赤アザのあるお子さんや身内にいる人は2歳くらいで薄くなってるっていう方が何人かいらっしゃいました。
一回皮膚科で聞いてみてはどうですか❔
回答にはなってないかもしれませんが😅

• mako

mako

そか、部分的に麻酔だと子供は無理ですよね😭
    蒙古斑みたいなもので薄くなっていくのかな?と私も様子を見ていましたが、逆にどんどん濃く大きくなっていて😣
    皮膚科に行くことがあればついでに聞いてみようと思っていたら、皮膚科に行く機会が全然なくて😂まずは小児科で聞いてみようかと思います💡

• 8月1日
はじめてのママリ

子供じゃなくて申し訳ないのですが、わたし自身に茶色いアザあります!
生まれたときからあるから気にしたことなかったんですけど、たしか小学生か中学生くらいのときに「これなに~?小さいときやけどでもした😂?」って聞いた覚えがあります(笑)
女の子だから気になりますよね😭
でもたぶんアザ系はレーザー治療が大半だと思うので、少なからず痛い思いはしちゃうと思います😭
何歳でやっても痛いのは同じですが、もう2歳過ぎてらっしゃるのできっとイヤイヤ~って姿が辛く感じちゃうかな、と😭
それこそ女の子なので、大きくなってからでも自分で消したくなれば消すんじゃないかな🙆と個人的には思いました👍
ちなみにわたしは消してないです😂

• mako

mako

そうですよね😫診察室に入る前に既に泣き叫ぶ子なので😂小児科の診察や予防接種は仕方ないので泣き叫んでも全く気にならないのですが、アザの治療となると今やらなくてもいいやつだし…と心苦しくなりそうです💦
    でも大きくなっていっているので、本人が消したいと思う頃にはもっと大きくなって治療範囲も広がっちゃうのかなとか思ってしまい😣

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    大きくなっていってるんですね(>_<)
    それはたしかに悩みますね…。
    たしか茶アザと言っても盛り上がりがある、できる場所、数、大きさ、色の濃さ、毛の有無などで種類?というか名前が変わったりするんですよね。友達の子が少し違う理由なんですけど皮膚の色を消すためレーザー治療していて、レーザー治療は幼少期からやった方が効果出やすいと言っていたのを今思い出しました。
    さっき大きくなってからでも~と言いましたがサイズが大きくなっているなら一度小児科で診てもらう方が安心かもしれないです✨

• 8月1日
  • mako

mako

なるほど、茶色のアザって一括りで同じものではないんですね😳
    幼少期からの方が効果出やすいとかもあるんですね…そうなると、もっと前にやっておけばよかったと後で思う可能性もゼロではないですね😣悩むところです…
    アザが大きくなって見えはするけれど、身体が大きくなりその分皮膚が伸びて大きくなったように見えるだけなのかもよくわからかいんですけどね💦
    一度皮膚科で診てもらおうかと思ってきました!娘の診察拒否具合が本当にすごいので気が重いですが🤣

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうみたいです😳
    なるほど、たしかに皮膚が伸びての可能性もありそうですね🤔
    これは聞いたわけじゃないのでわからないんですけど、レーザー治療やるとして2歳と3歳ならあまり変わらなそうでもありますよね🤔(違うとしたら記憶力とかですかね😭)
    そしたら娘さんの拒否具合を考えたら3歳児健診で聞いてからでもよさそうな気もしますね!
    診察室入る前からギャン泣きって感じなんですかね🤣聞いてる分には可愛いな~🤣ってなりますけど連れていく側は大変でしかないですもんね😂

• 8月1日
  • mako

mako

あら、何か下にコメントしてしまいました💦すみません😣

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよー🙆
    そうですよね。たぶん診てもらっても最終的にいつやるかはmakoさんに委ねられるでしょうし🤔

めちゃめちゃかわいい~🤣💓
    自分はモシモシしたくないのに弟くんはモシモシいいんですね🤣💓
    っていうか2歳3ヶ月で15キロってすごい大きくないですか😲✨?パワーもすごそうですね😂💓
    レーザーやるってなったらお母さんも頑張らないとですね😳👍

• 8月1日
  • mako

mako

そうなんです、重量級でパワーすごいです😫身長も90cm超えていて大きめですが、それ以上に体重が💦
    すごいよく食べる子なのでお菓子やジュースはほとんどあげてなくて、白飯も未だに80gくらいを計ってあげているのに増える一方で😞
    私が食べ過ぎる子、太りやすい子にしちゃったんだろうかと責任感じます…

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すくすく成長してくれてるんですね😍
    よく食べてくれるってことは食べることが好きなんだろうし、それってすごくいいことだと思います🙆✨
    ちなみにうちの娘もすごいよく食べますがわたしが食べるの大好きなので似たのかなって思ってます😂笑
    全然責任感じる必要ないですよ!!
    大きく育ってくれて嬉しい限りじゃないですか💓

• 8月1日
  • mako

mako

ありがとうございます😭
    そうですよね、良いことなんですよね!
    食べなくて悩んだことがないし作り甲斐もあるから喜ばしいことなんですが、夫に「このままだとデブになるんじゃないか?」とか言われて時々心配になってしまって😂
    何か関係ない話で相談しちゃってすみません💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ!いいことです!!
    食べてくれるとほんとに作りがいありますよね😂✨
    でもどこまで量を食べさせていいか悩むことはあります(笑)
    食べ過ぎても食べなさすぎても心配になるし育児は悩みがつきませんね😳
    旦那さん!!笑
    そんなこと言わないで~~😭✨
    makoさんしっかり計ってるって言ってましたし、それだけ管理されてるなら大丈夫だと思います💓というかしっかり計ってるの偉いです👍
    いえいえ、むしろわたしのが経験未熟なのに偉そうなこと言ってすみません😭

• 8月1日
  • mako

mako

とんでもないです、ありがとうございます😭
    今度また夫に言われたら、食べることの何が悪いんだ!ってもっと自信持って言い返します😂
    本当に悩みはつきないですね…ママリでも食べないお子さんの話をよく見かけてそっちの方が大変だろうなぁと思いつつ、食べる量が多いお子さんについての投稿で、小さい頃の食事が大きく影響するからちゃんと考えるべきでしょみたいな回答がついているのを見たこともあって、それはそれで悩みの種になったり😣

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!ぜひ言ってあげてください😂👍
    食べない子のお母さんが悩んでいる方がよく聞きますよね😭わたしの回りにも心配してるお母さんいます😭
    そうなんですか!?
    食べさせすぎると大人になったときに影響が出るとかそういうことですかね🤔?
    わたしはそこまで考えたことなかったです😂

• 8月1日
  • mako

mako

そうなんです😭私もむしろ食べることが好きっていう気持ちが育ったのは、これから先の健康にとっても良いことなんだろうと思っていたら😣今の食事がこれから先の食事の基礎になるから、今食べ過ぎてたら大きくなっても食べすぎて太る子になる、っていう感じの意図だった気がします😞

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!初めて聞きました😳
    そんなこと言ったら少食の子とか偏食の子とかは栄養が偏ってて基礎すらできない……とかそういう話になってきそうですよね😂
    気にすることないと思います!笑

• 8月2日
  • mako

mako

確かに!!
    そんなこと言ったら世の中のかなりの大人が食事に問題ありってことになりますよね💦
    お医者さんに何か言われるまでは気にしないことにします😆

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだと思います!笑
    そうしましょう~🙌✨
    いろいろ悩むこともありますけど、お互いマイペースにがんばりましょうね😆

• 8月2日
さかな

うちの子にもアザがありますが
おしりなんですよね
見えないけど
私的には目についてあまり嬉しい気持ちにはならないので消そうと思ってます。ないにこしたことは無いので。

名古屋に住んでいますが
名古屋に字専門の病院があり
そこは子供は無料で行って貰えます
大人でも保険内でやってくれます

でも字の種類がなかなかないもので
未だにどんなあざかわかりません😂

• mako

mako

親としては気になりますよね💧ごめんねと申し訳ない気持ちにもなります…
    アザ専門の病院っていうのがあるんですね!アザは保険適用外になるのかと思っていましたが大人でも保険内なんですね✨
    珍しいアザなんですか💦
    どうしてできるんですかねぇ😣

• 8月1日
mako

確かに…2歳でも3歳でも変わらなそうですね💡それならもうちょっと娘が落ち着いてからの方が親としても気が楽な気がします💦

はい、名前呼ばれるまではご機嫌なのに、診察室へどうぞーって呼ばれて私が立ち上がった瞬間に、モシモシしないぃぃ〜〜!!と絶叫ギャン泣き開始です😂
診察中は看護師さん二人と先生と私の4人がかりで15キロの大暴れする娘を必死で押さえつけてます😩
そして自分の診察が終わって下の子の診察に代わった瞬間にケロッとして、さっきまで蹴飛ばしたり叩いたり押しのけたりしまくってた先生に、○○くんモシモシするの?ジュビジュビ(鼻吸い)するの??とご機嫌で話しかけまくるので、先生も苦笑い😂
毎回疲労困憊です😩