※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

リンゴ病感染で心配。友人と会った後に娘も発疹。空気感染か不安。胎児への影響心配。どうすればいい?

リンゴ病はどの程度妊婦さん、胎児に影響ありますか(ノД`)

7/13に長男がリンゴ病症状が出ました。(頬の発疹)
7/16に妊娠4ヶ月の友人が家に来ました。
長男が学校から帰宅後、少し話してから友人は帰宅。夕方、病院へ。
「発疹が出てるから感染力はほぼゼロだけど念のため妊婦さんには近寄らせないでね」と言われました。
7/31娘が長男と似た感じの発疹が頬に。夜には少し発疹が広がって濃くなってる。

娘の感染時期に友人と会ってますよね?
本当に心配でこわくてたまらないんですが空気感染ですか?
友人の娘とうちの娘で遊んでいたのでもしかしたらふたりにうつっているかも…。
胎児を死なせてしまったらと思うと本当にこわいんですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ひさ

リンゴ病は飛沫、接触感染だった気がします!
今月初めに長男のクラスの子が1人発症しててその時調べたら確かそうだった気が🤔
お友達へは遊びに来られる前に伝えられてましたかね?
大丈夫だという記事もありました。
今更どうしようもないので、娘さんも発疹が出ている事をお友達に伝えるのが1番かと!

• 凜坊

凜坊

いいえ、事前には伝えていません。来たときにたぶんリンゴ病だという話をしたくらいです。書いてある通り、友人が帰ったあと夕方に病院にいったので(;´A`)

• 7月31日
さらい

飛沫、接触、母子感染ですかね。

妊娠時期によるようですよ。

あと一度かかっていれば免疫がついてるはずです。

• 凜坊

凜坊

長男の話をしたときにあまり知らない感じだったのでなったことないと思います。
    7/16の時に妊娠4ヶ月だと言っていました。

• 7月31日
  • 凜坊

凜坊

確実にうつりますか?(ノД`)

• 7月31日
  • さらい

さらい

私が23週のときに長男がりんご病になりましたがうつりませんでした

• 7月31日