※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

風疹流行で不安。妊娠中で未検査。プール行くか悩む。義親提案で休職も。不安LINE続々。息子と楽しみも。主人は理解。初プール行くべき?

今朝、義家族のLINEが鳴り止まず、何かと思って見てみると風疹が流行っていることがとても心配!との事でした。

私は抗体検査もしておらず、旦那も予防接種をしておらず(心配ならこれからする事を検討)、息子が保育園で貰ってくる可能性もあるから怖いとの事です。

そして、風疹になったら何%の確率で胎児がどんな障害になる、そうしたらなんとか学校に行かせないといけない、など、不安になる事を次から次へとLINEで言われました。

再来週家族ぐるみでプールへ行く約束をしており、悪阻でどこにも出かけてなかったこの数週間、唯一の私の楽しみでしたが、それも義親は反対。

接客業をしている私に、「男性から風疹をうつされる可能性があるから20週まで休職するのはどうか?金銭面は義親が手伝う」と言い出しました。

5月から職場復帰してまた仕事が楽しいと思ってる今、
そして悪阻が少しずつ追いついてきてこれから息子とやっとお出かけ出来ると思っていた今、、

風疹が怖いのはわかりますし、私の考えが少し無防備なのもありますし、義親は心配して言ってくださってると思うのですが、
お腹の元気な子を、もし障害になってしまったらなどと言われるとほんとにショックでした…

妊婦さんは毎日、赤ちゃん生きてるかな?元気かな?と不安は生まれるまで尽きないはずです…なのに次から次へと送られてくる不安要素たっぷりのLINEに気が滅入ってしまいました…

主人は私がプールに行きたいなら行けばいい!仕事もしていいと思う!やりたい事我慢する方がストレスになって良くない!と私をかばってくれますが。

もちろん風疹が怖いのは重々承知ですが、息子との初めてのプール、、やっぱり行かない方がいいんでしょうか😔
今妊娠初期の皆さんは、風疹に対してそのくらい徹底して予防してるものなのでしょうか😔

色々と不安になってしまって、ほんとに朝からブルーになってしまいました…

まとまらない自分勝手な文章ですみません。

コメント

風疹流行ってるみたいですね😭
抗体がないなら私なら行きません(´;ω;`)
ほぼの確率で障害が出る、先生からおろすことを進められた、それほど恐ろしい。てのを聞いたことがあって😢

• さと

さと

おろすことも勧められるんですね🥺抗体があっても人混みは避けるべきですかね😔

• 7月31日

妊娠中風疹抗体がないのは本当に怖いので私だったら絶対混んでて人が多いだろうプールは避けると思います😭
でもただでさえ不安の多い妊娠中に不安を煽るこというのはやめてほしいですね💦

• さと

さと

本当に…ただでさえ毎日不安なのに、鳴り止まないLINEに頭がおかしくなりそうでした😔他の妊婦さんには同じようなこと言って欲しくないです。

• 7月31日
(^ ^)

抵抗が無いって病院の結果でわかっていたらいかないかもしれません😭😭😭抵抗があるなら行きますが☺️☺️

• さと

さと

確認したら抵抗ありでした。
    あったら行っても大丈夫ですかね😔じゃないとどこにも出かけられませんよね😔

• 7月31日
  • (^ ^)

(^ ^)

あったらいきますね☺️👍🏻 💕

• 7月31日
  • さと

さと

良かったです😫二人目だと色々簡単に考えがちですが、手洗いうがいなどできることはちゃんと心がけないとですね😣

• 7月31日
  • のぞみ

のぞみ

抗体あるなら大丈夫な気がします❤︎私は予防接種二回したけど抗体つかなくて😭

義理の家族にも抗体検査したら大丈夫でしたのでって伝えてみて、安心させてあげればいいのかな?と思います❤︎

• 8月1日
こめ

妊婦健診の中に風疹抗体検査ありませんか?普通やるとおもいますけど。

• さと

さと

ありがとうございます、今確認したら検査済みでした。これだけでかなり安心できました🙇‍♀️

• 7月31日
ジェラ吉

風疹流行ってるんですね!!
妊婦健診の最初の血液検査で、風疹の抗体検査ありましたよね??
さとさんの通ってる産婦人科は、やってないんですか??

大きなトラブルなく出産できても、障害を持って産まれてくる子がいる中で、その確率がぐんと上がるような事はしたくないので、私なら行かないです。
行かないで無事に産まれた後「行っておけば良かった」という後悔と、行って障害を持って産まれた時「行かなきゃ良かった」という後悔、比べる必要ないですよね。明らかですもん。
今年遊べなかった分、来年プールに連れて行ってあげて、たっくさん遊んであげたらいいと思いますよ😊

• さと

さと

今確認したら検査済みで抗体は基準値でした。教えてくださってありがとうございます!

抗体があっても皆さん人混みは避けてるんでしょうか。
    プールへ行かないにしても、都内なので基本的に人は多いですが😔💦

• 7月31日
  • ジェラ吉

ジェラ吉

検査済みでしたか!!良かったですね😊
    特に気になる点がないと、検査結果の詳しい説明ってないですもんね...

上の子がいると、なかなか難しいと思いますが、極力避けた方が良いのかなって思います。
    風疹だけでなく、ただの風邪も長引けば気になるし...
    妊婦であるがゆえ、薬を出してもらえても強い薬は出ないだろうし、健康でいられれば一番ですからね👍

• 7月31日
  • さと

さと

前回の妊婦健診で検査結果は全部大丈夫だったよーと言われました。その中に風しんもあったのが知らなかったので…教えていただいてほんとに助かりました!ありがとうございます😫 夏は風しん、冬はインフルエンザ、妊婦に不安はつきものですね😔お互いに気をつけましょう🥺

• 7月31日
mi

私も妊娠初期の時抗体がほとんどない産婦人科で言われました。
でも日々の買い物をしない訳にはいかないのでスーパー行くのもビクビクしてマスクしてました💦

出かけたいのであれば1度産婦人科で風疹の抗体の検査をしてもらってはいかがですか?
旦那さんも一緒に検査してもらうのもいいと思いますよ♪♪

• さと

さと

そうなんですね😣無事20週を超えられて良かったです✨

確認したら風しん抗体は基準値でした。主人も予防接種さえすれば、夏にお出かけしても大丈夫ですかね😔

もちろん絶対大丈夫はないってゆうのは承知ですが😔

• 7月31日
  • mi

mi

抗体は基準値だったんですね⸜( ' ᵕ ' )⸝
    良かったです♪♪

妊娠中はなかなか出かけたりできないから出かけたくなりますよね(^^;)
    しかも今の時期はマスクもしんどいし(;´Д`)
    お出かけするならうがい手洗い、アルコール消毒など徹底した方がいいかもしれないですね♪♪

• 7月31日
  • さと

さと

ありがとうございます😣
    妊婦は生まれるまで不安が尽きませんよね😣お互い、無事に産まれてきてくれることを信じて楽しいマタニティライフを送りたいですね🥺💗

• 7月31日