※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

今日の読売新聞でこんな記事を見ました。内容としては、旦那と別居だっ…

今日の読売新聞でこんな記事を見ました。
内容としては、旦那と別居だったのに
親権は旦那になったというものです。
決定打は発言からして旦那の方が親権者に
ふさわしいとのことです。
こんなことってあるんですかー?!
奥さんとしては理由があって別居を望み
たった1人でこどもを育ててきたのに。
なのに親権もとられ、離れ離れになるだなんて。。
事情はわかりませんが、親権って基本母親になると思ってました。。

コメント

内容からして無断で長女を連れて実家へ戻り、夫に面会もさせない。
それが今回の親権者が夫へ渡った理由なのでは無いのでしょうか。

夫が酷い人なのかも分からないので夫婦関係がどううまくいかなかったのかその状況にもよりますよね。
明らかにモラハラだったりDVの様な夫なら親権者は妻になりますし。

調停離婚を私も一度して不成立になりましたが、調停委員の男女の方が平等に考えていくので妻だけが被害者の様な立場でもアンフェアな時はたくさんありましたし体験しました。

夫が悪い場合はほぼ親権者は妻になりますがそれがどこまでの悪いの線引きなのかも正直分からないです。

なのであり得ることはあり得る話だと思います。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、基本的に親権って母親になるのだと思っていました。
    実は私も今別居しているのです。もちろん旦那と合意の上ですが。転職繰り返したり、生活費もらえなかったりしたので。
    差し支えなければお聞きしたいのですが、調停離婚ってどんなものですか?離婚の原因はなんだったのですか?
    たくさん聞いてしまってすみません。

• 3月30日

退会ユーザー

お返事が遅くなってしまいました、すみません(>_<)

別居は合意の上なのですね。

私の場合は原因としてモラハラで言葉の暴力と長男に手を出しそうになったので危機を感じて逃げました。
    調停離婚は、家裁に行き平日に調停委員という男女1人ずつの担当者が一緒にいる状態で離婚の話し合いを進めていきます。
    ですが私は顔を見るのが怖かったので元夫との同席は不可にして別室での話し合いをさせてもらいました。

ですが、最初は男性の調停委員の方から旦那さんからされた事それは貴方の被害妄想ではないのですか?と言われて心から絶望したのを覚えています。

ですが結局最後は不成立に終わりましたが、その男性の調停委員の方が元夫の嘘で塗り固められた言動を見破り、必ず次回の時に離婚させてあげるから今はもう少し我慢してね。と言われました。

離婚はその2年後の和解離婚でしたが、こちら側の立場が明らかに弱いといいますか、強くない立場にあると親権者は妻にいくと思います。
    ですが親権者は絶対妻にあるから!と何でも無理矢理やるとそれが仇となる可能性も無くはないと思います。

• 3月30日
  • いちご

いちご

丁寧にありがとうございます。
    そもそも、なぜ調停になるのですか?
    旦那さんが離婚を拒否すると調停になるといった感じですか?
    なぜ暴力など理由が明らかなのに不成立になるのですか?
    強くない立場だと親権は妻にいくのはなぜですか?
    また、調停するとお金はどれくらいかかりますか?
    すみません、離婚って相手の非が明らかならスムーズにできるものと思っていたのでびっくりしてます。
    無知で質問ばかりですみません。

• 3月30日

退会ユーザー

私も最初はそう思っていたのでびっくりして辛かったです。
    元夫が話し合いをしたい、とずっと言っており私は応じたくなかったのですが実家に乗り込んで来たりとかしてきて迷惑がかかるので弁護士を雇い相談をしてそんなに話し合いがしたいのなら家庭裁判所の調停で話し合いましょう。と通知しました。
    離婚に応じないと話し合いをして折り合いを付けましょう。という事によくなるんです。

暴力はあっても大きな傷では無い、過去なので写真で大きなアザなどの証拠写真があれば元夫の有無を言わずに強制離婚となります。

ただ私にはそれがなかったのと、元夫が調停の場に出廷せず先延ばしばかりにしたので調停としての役割が全く果たさない為に不成立になりました。
    要するにドタキャンされていて話し合いで離婚する場なのに来ないのは話し合いが出来ないので調停する意味が無くなる為です。
    後は調停離婚は主に1年ぐらいで一回話し合いで折り合いがつかないと不成立にさせられてしまいます。

私は弁護士さんに頼んでいたので料金は分からないのですが弁護士代として不成立でも20万弱の支払いがあります。
    弁護士を雇うのも同じぐらいの料金が発生しています。

私も経験していなければ全く分からずこんな現実だとは知らなかったです。
    知っているようで実情があまり知られていないので最初から自分1人で調停離婚などをやろうとするとそれで挫折して諦めてしまう方もいるみたいです。

• 3月30日
  • いちご

いちご

びっくりです。
    調停ってなんのためにあるの?って感じですね。。弱いものの味方になってくれるのではないのですね。ドタキャンってそれだけで罪にならないのですかね💦
    調停になるかならないかは、相手次第といった感じでしょうか?
    お互い離婚の意思があっても、親権や条件で折り合いがつかなければそれも調停離婚になるといった感じでしょうか?
    立場が弱いと親権が妻にいくとのことですが、それはなぜですか?

• 3月30日
みーちゃん

判決文が切れてて読めない(^^;;
気になります。

なんか納得いかない判決ですね!
奥さんに経済力ないとか何か決め手があったのでしょうか?
9歳までは何があっても悪くなければ女が親権だと思ってたので。

• いちご

いちご

みえますかね?
    うちも今別居中なので他人事じゃなくて。。

• 3月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

わざわざありがとうございました。
    旦那さんの方が条件が良かったからなのでしょかね⁉️面会日数とか

整った環境に置くっていうのが、奥さんの方は経済力とかなかったのかな?

それよりも子供の意思、気持ちは尊重されないのかな?どうなんだろうね?

• 3月30日
  • いちご

いちご

記事を見る限り、人間性を見られてる気がしません?
    うちも別居中だし、連絡もとってないので相手に非があるとはいえあまり強気すぎると私がいつか不利になるのだなと思いました笑

• 3月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

裁判だから色んな面を考えての判決なんでしょうが、考えさせられる裁判ですね!
    いちごさんも別居中なら余計に考えちゃいますね!でも旦那さんが悪いなら強気でも大丈夫ですよ(^o^)!
    ただ経済力だけはしっかりしといた方が良いですね!

• 3月30日
abby

その記事を見て思ったのは、旦那さんがDV等があったとか子育てに非協力的とかではなく、奥さんが一方的に、無断で子供と父親を引き離して会わせなかったってことも理由に含まれているのかな?と思いました。
引き渡す様にってことは監護権まで父親に行ったんですかね?
調べてみたら、過去に母親が親権を持っていたが父親との面会を母親が拒否、それまでは子供と父親の関係は良好であったため、円滑な交流実現の為に親権を父親に変更したという事例もあるので、海外の様に共同に子育て重視になってきているのだと思います。

日本は母親が親権っていうのが多いですが、その結果父親に会わせない会わせたくないという奥さんも多いので、このような結果になったんだと思います。