※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririi
子育て・グッズ

上の子だけ保育園に入れるか悩んでいます。育休中で、下の子も入れるか、復職証明書が必要か知りたいです。

保育園について

大阪市の平野区と生野区の境目あたりに住んでいます。
上の子保育園に入れる前に下の子が生まれたので
今2人とも家でみています。
下の子の離乳食がはじまったのもあり、なかなか外遊びに連れて行くこともできずにいます。
あまりにも部屋で1人遊びの時間が長いのがかわいそうなので上の子だけ保育園に入れることを検討しています。
そこで質問なのですが上の子だけ保育園に入れるでしょうか。
役所に行けばいいのですが、この暑さで2人連れて行くのは辛いものがあって行けてません…。
育休中なので、保育園に入れるとしたら下の子も一緒に入れとなりますか?
復職の証明書のようなものが必要になってくるのでしょうか。
分かることがあれば教えてください。

コメント

たろすけ

自治体にもよるかとは思いますが、育休中だと点数がないので入れない可能性が高いのかなぁと🤔
あくまで保育園は家で保育することが出来ない方のための施設です💡
育休中ってことは、家で保育(面倒を見ること)できるよね?って話になってしまうので💦

• ririi

ririi

家で保育はできますがキャパオーバーですって言いたくなります…😱
    相談だけでも行ってみようと思います。

• 7月31日
うらりん

待機児童は0ですか?逆に子どもウェルカム的な地域なら、可能性としてはありますが、遊んであげられない、かわいそう、などの理由では保育園入園の規定違反なので💦
その理由なら申請すら受け付けてもらえないはずです…。
待機児童が多いような場所なら、育休入ると同時に上の子退園なんて場所もあります💦もちろんそんな地域なら、育休中に上の子入園は絶対に無理です😰

• ririi

ririi

遊ばない、かわいそうだけが理由でもないのですが、2人目一歳の時には保育園に入れるつもりですが、2人同時だと入れるの難しいと言われたのでなおさら先に入れたいのですが難しいですよね…😰
    住んでいる周辺の保育園は空きがちらほらあるので、相談だけでもしに行ってみます!

• 7月31日
  • うらりん

うらりん

2人同じ園とかは難しいかもしれないですね💦
    空きがあるようなら受けてくれる可能性もありますね😊

• 7月31日
ユウ

仕事をしていない、産後の枠にも入らない、介護もないだと基本的に月極保育は無理じゃないでしょうか?よほど空きだらけの地域なら別かもしれませんが💦
ririiさんのようなパターンだと、リフレッシュ目的の一時保育が一般的かと思いますよ✨

とりあえずホームページとかで保育園の空き状況や保育理由を調べてみてはどうでしょう?

• ririi

ririi

返信遅くなり申し訳無いです。
    保育園の空きはちらほらあるのですが、保育理由ですよね…家でみれるといわれればそれまでで…

• 8月6日
ポテチ

市役所に行くのが難しいのならば電話で聞くのはどうでしょうか?(^^)
電話でも教えてくれると思いますよ(^^)

うちの地域は育休は保育理由になるので預けれますので、ほんと地域によるのですね💦

• ririi

ririi

ありがとうございます。
    電話してみたところ詳しいことは来所してくださいと言われてしまいました(笑)

育休も理由になる地域もあるのですね!
    熱帯の中来所してきます!

• 8月6日