※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を示さず、離乳食や手づかみ食べも苦手。何をしていいかわからない悩みがあります。再度食べるようになるでしょうか?

8ヶ月で2回食ですが食べ物に
興味がないのか飽きたのか
あまり食べなくなり手づかみならと
思い野菜をあげたら一気に
口に入れようとします💦
ハイハインなどのお菓子も半分にして
渡すとそれも全て口に入れてしまいます💦
そして歯は生えてますがかめてなさそうです💦

離乳食も食べないし手づかみも
もぐもぐも出来なくてどうしようかと
思ってます😭
そのうちまた食べるようになりますか💦?

7倍粥にしたのを10倍粥にもどしても
あまり食べず💦
ベビーフードもダメ
みじん切り とろみもだめ
味付けなんてもっとだめみたいです💦
どうしたものかと😭

コメント

いとな

うちの子も一気にいれるので、1口大にしてます。
最近はつまめますが、前までは握れるだけ握ってたので数個ずつお皿に入れてあげてました。
この間小さめのバナナを4等分にして、噛みちぎって食べてもらおうと思ってたら一口でいかれました💦
まだ8ヶ月ですし、少しずつわかってくると思いますよ。

歯も噛みちぎる時には前歯を使いますが、奥歯がないので噛めないから歯茎でもぐもぐしている感じです。
それでもほぼ丸呑みに良くなるので、「あにあに」してねーってずっと噛むまねさせてます。
今は噛むというより噛む動きの練習だと思って、根気よく付き合ってあげてください😊

  • いとな

    いとな

    あ、あと噛んでほしい大きさのところにハイハインとかスティック状のものは自分の指を置いて「ここまでよ」「がぶってして」ってやってました。

    • 7月31日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😂
    私も同じように
    やってみます✨
    練習ですね✨
    少しずつ慣れさせて行こうと
    思います✨
    ありがとうございます🙏💕

    • 7月31日
ゆき(o^^o)

もう一度、全て潰してあげてもだめなんですか?

食べたものはそのまま、うんちに出てくるんですか?

  • 🐰

    🐰

    だめですね💦
    口さえ開けないので😅

    • 7月31日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    一気に食べたものはどうですか?

    • 7月31日
みるみるん

多分手づかみで自分でやりたいのかな?
柔らかいおやきを一口大に切って皿にのせて好きにやらせてあげたらどうでしょう。ほぼぺちゃんこかあちこちに散らばるのでお母さんは大変ですが😂
柔らかい果物をちょっと大きめの一口サイズに切ってあげるのも良かったです☺️