※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんで、足のシワの深さが左右で異なり、右足のシワが深くなっています。股関節脱臼の可能性や左右差について心配しており、様子を見ながらでも気になっています。

生後8ヶ月半です

ここ数日で足の左右のシワの深さが異なり気になっています。

今までは左右シワに違いはなかったのですが
ここ数日右だけシワが深く、左にも同じ位置にシワはあるのですが深さが全然違います。

立たせると右足だけ輪ゴムをしているようになっています。
股関節は開きづらいなどはありません。
脚を開いて横に広げてパタンとつきます。

股関節脱臼の可能性があるのでしょうか?
なにもなくてもシワが左右異なることもありますか?

しばらく様子見ようと思いますが
気になって仕方がないのでどなたかご回答よろしくお願いします🙏

コメント

うり

何事も左右差あると思いますよ。ハイハイとかでどちらかの足のが多く使ってるとかですかね。うちの子も一時期気になるほどではなかったけど右足のが太くてボンレスちゃんだった記憶があります。
テクテク歩くようになってからはだんだん左右差無くなってきたかなっておもいます。

  • ママン

    ママン

    回答ありがとうございます!

    そうなんですか🥺
    確かに息子は寝返り始めてから左足だけよく動かしていました!それで左足だけスリムになってシワも薄いというのは想像がつきます🤔✨

    もっと動けるようになったら左右差無くなるのかもしれないですね!様子見てみます!

    • 7月31日
美咲

8ヶ月の娘がいます。うちは逆子で女の子なので、股関節脱臼しやすいため2ヶ月の頃から整形外科で診てもらっていますが、皺が左右非対称なことはよくあります。レントゲンをとったり診察してもらっていますが、問題なしです!明らかにハイハイをしたりする時に引きずるような様子や、脱臼するととにかく泣きわめく、足の長さが変わるなど症状が出る事が多いので、様子を見てあげてなにか変化がさらに増えた時は整形行かれたらいいかなぁと思います!