※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

そろそろネントレをしようかと思っているのですがジーナ式のネントレで成功した方はいますか?やり遂げれるか不安で。。

そろそろネントレをしようかと思っているのですがジーナ式のネントレで成功した方はいますか?
やり遂げれるか不安で。。

コメント

るる

ジーナ式読んだことあるんですが怪しくないですか…?

• ありんこ

ありんこ

まだ読んだことはないんですが効果あるなら早いうちにやっておきたいなっと思ってます😓

• 7月31日
mako

上の子も下の子もジーナ式で二人とも成功しています。
何が怪しいのか全然わかりません🙄

• ありんこ

ありんこ

どのくらいで効果出てきましたか??
    やっぱり大変ですか。。?

• 7月31日
  • mako

mako

最初は大変ですが、本質をきちんと理解すれば難しくはないです💡
    効果というのが何を指すかですねー。目的次第です。
    ありんこさんは何を目的にジーナ式されたいのでしょうか🤗

本人書かれているスケジュール通りに生活する、というのは正直パーフェクトにはできないと思います。
    でも、元々ジーナ式は本のスケジュールと寸分違わず生活するものではないし赤ちゃんに合わせて変えてやってくもので、その時の基準というか考え方、困った時の対処法などが本に載っているので、その原則ルールに倣いつつ個々の赤ちゃんに合ったスケジュールをママが作り上げていく感じなのです。
    そして、赤ちゃんに合っているスケジュールとは何かというと、赤ちゃんが1日を通してご機嫌で泣かずに過ごせるかどうかで判断できます。
    という意味で、うちは息子は新生児から始めて赤ちゃんがほぼ全くご機嫌で泣かなくなるまでには3ヶ月ほどかかりました。それと同時に寝かしつけはほぼ完璧にいらなくなりました。
    あと夜間授乳(23時前に最後に授乳してから朝までに起きて授乳する)がなくなるまでには2ヶ月弱、23時の最後の授乳もなくなる(19時に就寝して7時まで寝る) までには6ヶ月ちょっとかかりました。
    娘は開始したのが3ヶ月終わりから4ヶ月頭にかけてくらいでしたが、定着するまでの期間は同じ感じでした。なので早く始めた息子の方が月齢的には早く定着しました。完母と完ミという違いはありましたが…

• 7月31日
  • ありんこ

ありんこ

夜通して寝てもらうのとお昼に抱っこじゃなくても寝てもらいたいです🤦

• 7月31日
  • mako

mako

抱っこじゃなくて寝るのは娘は初日からできましたが、成功率は5割くらいで、それが徐々に上がっていき3ヶ月くらい経つ頃には9.5割という感じでした😊
    ジーナ式は泣いてるの放置するとかいうのはジーナ式知らない人の勘違いだし、そんなの全然ジーナ式じゃないので、間違った認識からの否定コメントに惑わされず、本を読んでみてできそうか判断してやってみてくだしいね。

• 7月31日
あちゃん

ジーナ式よく見ますが
泣いてるの放置してとかって感じでしたよね??
決まった時間にやっていく感じだった気がするんですが
実際いまいちやり方がわからずです🤔
私はアパートなので実践も厳しそうなのがまた悩みどころです🤔

aim

泣いているのを放置する、というのはどうなんでしょう💦

泣いていることで何かを訴えてるのにそれを無視するということは、信頼関係が築きにくく人間不信の赤ちゃんになると聞いたことがあります😓

人それぞれですので1個人の意見です💦

こっぺ

2ヶ月入ってからゆるーくやっています!
泣いても放置とよく聞きますが、
私はちょっと精神面でキツかったので
抱っこせずにおくるみ巻いてトントンしたりして、寝かせてましたよ🙌

ジーナ式はネントレ以外にも
起きる、授乳、遊ぶなどの時間も分けているので
そっちを重視しています✨
なんで泣いてるのかがわからない!ということが少なくなりました🙌
あとジーナ式で昼間過ごすと
抱っこせずとも夜スムーズに寝てくれます😊

今でも1時間のズレは当たり前だし、失敗もあるし、予定もあるし...
赤ちゃんはロボットじゃないので
気長にやっています👍
不安に思うより、お試しと思ったほうがストレスないかと😊

はる

生後2ヶ月あたりからジーナ式興味を持って調べましたが私の性格上と旦那が反対でジーナ式じゃない方法ですがジーナ式や他のネントレ方法を参考にゆる〜くネントレしました!
夜通し寝てもらうのとお昼に抱っこじゃなくても寝てもらいたい
というのが目的ですよね♪
夜通し寝るのは、子供の個人差もあるようですが摂取カロリーも関係したいるらしく母乳相談室の方に日中に必要な量飲んでると夜中起きる回数減るよ!と言われたので日中は今でも寝てたら起こして授乳してます。しっかり飲んでいるからか生後2ヶ月少し過ぎてから19時〜20時の間に就寝したら朝方の4時か5時まで寝てます。
たまに7時まで寝てる時もあります。ちなみに完母です。
あとは起きる時間を7時と決めています。起きない時は7時30分に起こしてます。
そうすると日中のリズムが整うので良いみたいです♪

寝かしつけ方法ですが泣いてるのを様子見ながら放置が私は耐えられなかったので
寝る前に絵本を読み聞かせして絵本が終わったらトントンしたりして添い寝で寝かしつけてます。
勿論寝グズりで泣きます。
グズグズ系の時はトントンしたり横になったまんまなだめますがダメそうな泣き方になる手前で座ったまま抱っこしてなだめて落ち着いたら寝ちゃう前にまた横にさせる。
そうすると落ち着いた状態で眠気が来て眠りについてくれます♪
今でも2回程なだめないと寝ない時もありますが、抱っこしてなだめる事無く寝る事も増えてきました♪
立って抱っこしてユラユラしなくてもいいので寝かしつけはかなり楽になりましたよ♪

ジーナ式ではないですがジーナ式や他のネントレ方法を調べた事で日中の生活リズムの意識や寝かしつけ方法など自分のやれる範囲でストレス無くできてます♪