※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
家族・旦那

義父が勝手に予定を組んで押し付けてきます。どうかわしたらいいと思い…

義父が勝手に予定を組んで押し付けてきます。
どうかわしたらいいと思いますか?

○日はプール連れて行くから用意しておけ。
☆日は一泊でこっち(義実家)泊まらせるから、他の予定なんかないだろうな。
▲日は義父の実家に親族集会するから来い、ちなみにその日は義実家宿泊だから。

別居です。車で30分くらいの距離です。

予定は全て義父1人の中で勝手に考えて、日にちまで決めて言ってきます。
その日は予定が、とかいうとものすごい不機嫌になって、まるで予定があるのが悪いかのように扱われます。
ちなみに義実家には強迫性障害治療中の義弟がおり、私たちの宿泊を嫌がっています。やむを得ない事情ならまだしもそういうわけじゃないし、嫌がる人がいるならなおのことです。

そもそも約束って、その約束をしていいかどうか確認しませんか?その合意が取れてから、双方の予定の元に日程決めませんか?

70目前の義父は、古い考えで子供放置しがち&注意力低下してるので、一歩間違ったら危ない!ってことが何度もあり、娘を任せたくないんです。他にも色々やらかしていて、正直義父には関わりたくありません。

息子である夫からの意見は絶対聞き入れません。義母も見下しているので、どんなに正しいことを言っても、オマエはバカだからオマエの発言は全て間違っている、と屁理屈でバカにして聞きません。
私の言葉も同様です。ぜーんぶ自分が正しいんです。

どう退けたらいいものか…
お知恵をお貸しいただけると助かります。

コメント

ソラ君ママ

手足口病流行ってるから嫌です!!!ではダメですか?😱🙏

ゴルゴンゾーラ

なかなかのジャイアン具合ですね😱
予定組むときは誘う人の時間もいただいてるっていう感覚がゼロなんですね。
まだ3ヶ月のお子さんもいらっしゃいますし、まだまだ生活リズムを整えたいので…って言いますかね🤔
親族集会って何話し合うんですかね(笑)

misap

全部無視します😑
勝手に言ってろ精神ですね!
家に押しかけてきそうなら当日は朝から外出します!

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

全力で無視します!
話を聞かない人の話は聞かなくていいと思います!
押しかけて来ても無視か、朝からお出かけですね!

shinchan*mama

不機嫌になろうがなんだろうが無視ですね。
予定が空いていれば行くけど無理にその日を空けてまで行かないです。
怒られても勝手に怒らせておいてしばらく行きません。

まー

分かります。
私の実父も同じような所があります。

急に明日そっちに行くからと連絡があり、こちらには予定があるのは承知の上でそんな勝手な事を言って来たことがあり『ご利用は計画的に』
と断りました。

うちの身内もそんな父に困っている部分はあります💦

はるひ

皆さま、ありがとうございます。

過度な心配性だけど比較的常識人な義母を通して連絡があるので、無視も出来ず困っていました。
子育てにまともに関わらなかった人なので、当然子供がかかる病気も知らず、症状や苦しさを具体的に話してもその程度扱い、次女のリズムなんて知ったこっちゃない、そういう面倒な人間です。

暇だから遊んでやる、と名目にしている娘本人が、次女(ベタベタに溺愛中)と遊びたいから、あとじぃじといると迷子にされたり置き去りにされたりするの怖いから、と嫌がるので、もうストレートに義母に伝えちゃいました。

置き去り案件とか知らなかったので、本当にふざけんな!って感じです。
まとめてのお返事ですみません、ありがとうございました!