※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bon
妊娠・出産

産婦人科クリニックを変えるべきか悩んでいます。近所のクリニックでの対応が不安で、相談が難しい状況です。病院を変えるべきでしょうか。

産婦人科クリニックを替えようか悩んでいます。
総合病院での出産を予定していて、分娩予約もしているのですが、そこの病院は地域連携病院ということで、32週までは地域のクリニックにかかることが推奨されています。
近所のクリニックに妊婦検診に行って2回目なのですが、先生の対応が冷たく、今後色々相談などできないのではないかと不安です。
例えば、今の仕事は残業が多いので、業務調整をしてもらうために母性健康管理指導事項カードを書いてもらえないか相談したところ、出血もないので書けないの一点張り。同じ書けない、ということであっても、もう少し話を聞いていただきたかった、という気持ちです。
初めての妊娠なので、これからも相談したいことなどが出てきた場合に、聞いてもらえないのでは、と思うととても不安です。
病院を変えた方が良いでしょうか。
何かアドバイスがありましたら、体験談でも良いのでいただけると嬉しいです。

コメント

私なら病院変えます!!

私は、近くの産婦人科に妊娠4ヶ月までは通っていました!
初めての出産で不安もあり、何かあった時に対応してくれる大きい病院がいいと思うようになり、NICUもある総合病院の産科に転院しました!!

退会ユーザー

大きな病院だと紹介状がないとお金を取られます!
    あと変わるタイミングが遅くないかなども、変わりたい産婦人科に電話して聞いてみるといいです!
    私は、別の病院では、もう予定日付近のお産の予約がいっぱいだと断られました!

• 7月31日
  • bon

bon

ありがとうございます。既に分娩予約はしているので、大きい病院ではなく、妊婦検診のためのクリニックの転院を考えてます。分娩予約済みの病院で妊婦検診を受けるのもありですかね。とても混みますけど。

• 7月31日

退会ユーザー

あ、そうでしたね💦
    私もそのパターンです!
    転院した病院が待ち時間長くて、健診は近隣の産婦人科を推奨してるんですが、私は病院で全部見てもらってます!
    待ち時間長いですが、ひとつの病院で健診からお産までできるのでその方が私は安心できます😊
    あと、近隣の産婦人科というのが、診察が雑というか説明が少ない先生だったので😰

• 7月31日
  • bon

bon

そうですね。妊婦検診2回受けたのですが、やっぱり諸々不安なので、っていうことで、総合病院で妊婦検診させてもらえますかね。。

• 7月31日
みるく

私だったら変えます!💦
初めての妊娠中は、何かと不安ですよね…。
きちんと寄り添ってくれる先生がいいです。

私は、繁忙期に妊娠しましたが、仕事がしんどく母性健康管理指導カード書いてもらって2ヶ月休職しました。
今は熱中症も心配ですし、無理しないでくださいね💦

bon

みるくさん、ちーずさん、
ありがとうございます。とても心強いです。
病院を変えた時は、前の病院に紹介状書いてもらいましたか?正直お願いしにくいので、母子手帳の情報だけではだめかなぁと思っています。
あと、もうすぐ14週なのですが、今から変えて遅くはないでしょうか。

ママリちゃん🔰

わたしも同じ理由で病院かえましたよ!
休職もできて、かえれてほんとによかったとおもってます!

• bon

bon

そうなのですね。同じ状況の方がいて心強いです。
    勇気を出して変えてみようと思います

• 7月31日