※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
子育て・グッズ

山梨県甲府市在住の育休中のママが、幼稚園情報を得られず困っています。幼稚園希望のママさんと情報交換したいそうです。

【幼稚園希望ママになかなか出会えず…】
山梨県甲府市に住んでいます。現在1年間の育休中ですが、産後3歳までは自分でみたいなぁ&夜勤ありの交代制の職場に復帰は厳しいのでは…と思うようになり、3歳から(2歳児クラスがあれば2歳から)幼稚園に入れようと考えています。

しかし、支援センターやママ向けイベント等に行っても、やはり保育園希望ママばかりで幼稚園の話題は出ず💦情報も得られません。

甲府市近辺にお住まいの方で幼稚園を希望しているママさん、また現在幼稚園に通わせているママさんいらっしゃいましたら、是非いろいろお話したいです~😂😭💕

コメント

テディベア

現在育休中ですが、お兄ちゃんが保育部で幼稚園に通ってます。
こども園です☺️
質問と違ってすみません💧

• いっくん

いっくん

お返事ありがとうございます😊❤️

こども園に預けて仕事復帰するのもありかなーと考えていたので、嬉しいです✨

お兄ちゃん👶はやはり1歳から入園させましたか~?こども園のとこ、人気ですよね😱

• 7月31日
  • テディベア

テディベア

こども園の強みはもし仕事を辞めても退園しなくて良いところですよね☺️
    途中で保育部から幼稚部に変更もできますし!
    その逆も然りです✨
    保育部幼稚部でクラスが分かれてないので
    変わったとしても子供が寂しい思いすることもないですし💮

お兄ちゃんは10ヶ月のときから通っているので0歳児クラスからです(*´-`)
    妹のほうは考え中です😳
    こども園も場所によってだと思いますよ☺️
    保育園もそうですけど、だいたい二学期には枠が無くなります。

• 7月31日
  • いっくん

いっくん

なるほど😮😮
    保育部と幼稚部でクラスが分かれていないのはいいですね~!
    とっても詳しく説明いただいて、ありがとうございます🙇💕

のんびりしていましたが、いろいろ調べてみなくては💦

• 7月31日
  • テディベア

テディベア

園によっては分かれている所もあるかもなので
    そこは見学のときに確認した方がいいですよ☺️
    市役所に行けば保育園、こども園のこと教えてくれると思います✨

• 7月31日
  • いっくん

いっくん

そうですね😊✨
    ありがとうございます❤️❤️

• 7月31日

確かに今は保育園・こども園希望の方の方が多いですよね🤔
うちは転勤族で私立幼稚園希望だったので、あれー?少数派なのかな😂…と少し戸惑った記憶があります(笑)

もうすぐ3歳になる子がおり、今は夏休みですが幼稚園の2歳児クラスに通っています✨(甲府です)
今は幼稚園も預かり保育が充実してるので、働いているママさんも多いです😍

• いっくん

いっくん

ご回答ありがとうございます😊💕
    そうなんです!(笑)私も私立の幼稚園いいなぁ~と考えているのですが、周りのママたちは保活の話題ばかりで戸惑い気味です😂

2歳児クラスに通われているんですね~✨2歳児クラスって、面接を受ければ基本的に落ちるとかはないんですか?💦

働いているママさんも多いんですね😍
    幼稚園に入れたいけれど、果たして仕事はできるのか?…と思っていたところで(笑)

• 7月31日

退会ユーザー

2歳児クラスの前に1年プレに通っており、そこは優先枠だったので安心しきっていました😂
    1歳9ヶ月〜プレに通いました✨
    面接も募集人数より多くなければ、基本落ちることはないと思います✨
    うちはお受験!とか、堅い感じの園ではないので余計緩めなのかもしれません😆

18時までの延長保育やお盆以外の夏休みも預かりがあるので、本当ワーキングママさん多いですよ😊

• 7月31日
  • いっくん

いっくん

そうなんですね✨
    詳しくありがとうございます🙇
    そのくらいの月齢になると動きも活発になりますし、プレに通わせたら楽しんでくれそうですね😊

そうなんですね~!それは少し安心です❤️
    1歳くらいになったら見学会等参加してみようと思います♪

• 7月31日
アイス

うちは今年の4月あらこども園の幼稚園の部です☺️

• いっくん

いっくん

ご回答ありがとうございます😊❤️
    いまこども園になってる幼稚園が多いですよね~!
    どういった基準で幼稚園選びされましたか?よければ教えてください🙇✨

• 8月1日
  • アイス

アイス

うちの子が行ってるところは保育園が最初にあって後から幼稚園の部もとなったこども園のようです☺️
    私は去年の秋に2人目を考えはじめたばかりでパートなどの仕事もしていなかったので1号、さらに運転ができず、秋に引っ越し予定だったこともあり、徒歩で通える範囲で引っ越し先のあたりで見学に行き、第1希望だった今の園一本でした。
    教育方針も力を入れている部分はもちろん、なにより先生方の雰囲気が好きでした💗
    今では今の園が親子ともに大好きで本当に本当にこの園でよかったと思ってます⭐️

• 8月1日
純ちゃん

長男が2歳の時から幼稚園の2歳児クラスに通っていて、今年の4月に同じ園の年少さんに入園しました!確かに周りは保育園が多いかもしれないです💦我が家は転勤族、しかも去年の段階で次男を妊娠していたので、必然的に幼稚園になるかな、とは思っていましたが。

確かに最近は、幼稚園に入れていても働いているママさんも多いです❗延長保育もありますし💡

• いっくん

いっくん

そうなんですね✨2歳児クラスからの入園、理想的です👏(笑)
    やはり働いているママさんも多いんですね~!それは心強いです。

どういった基準で幼稚園選びをされたのか、よければ教えてください🙇✨

• 8月1日
  • 純ちゃん

純ちゃん

去年、私が二人目を妊娠していたこともあり、入園希望していた幼稚園に2歳児クラスがあったので、入れることにしたんです😊4月から園での生活をスムーズにしたい、という想いもあり、実際かなりスムーズに園生活をスタートさせました☺️

今の幼稚園を選んだ理由は、先ずは既に入園していた在園生のママさんから口コミで、評判が良かったというのがきっかけでした。

息子が通っている園は、基本的には3年間クラス替えがなく、担任の先生も代わりません。また、同年齢の子だけではなく、異年齢の子と活動する時間もたくさんあります。そのため、上の子が下の子を教える、、、というスタイルが必然的に出来上がり、どの子も優しく面倒見が良いです❗何よりも先生方がとっても優しく、熱心で子供のことだけではなく、子供のきょうだい、保護者の名前を把握していて(担任はもちろん、それ以外の先生方も)いつも声をかけてくれたり、お便り帳に逐一気になることなども報告してくれたりします😌

そのため、息子は幼稚園が大好きで、2歳児クラスに通い始めた頃から今まで一度もグズることなく、嫌がることもなく登園しています✨ありがたい限りです🍀

それと、やはり自宅から近いという距離的な面も選んだ理由の1つです。近年、災害も多いですし、何かあった時に直ぐに安否の確認がとれる場所にいることに越したことはないかな、と。

そう考えるととても良い園に巡り会うことができ、幸運だったな、と思っています😊いっくんさんのお子さんにあった園に巡り会えると良いですね😌🍀

• 8月1日
デイジー

甲府市に住んでいます。私立幼稚園を希望しています。
2歳児クラスにしようか、プレにしようか迷っているところです。
幼稚園の見学に…と思ったら夏休みだったので、9月に見学に行ってみようと思っています。

• いっくん

いっくん

たしかに園によって未就学児のクラス、内容や頻度も様々ですもんねー。
    私もはやいうちに見学に行ってみようかなぁと思います👶✨

• 8月1日