※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

友人A、Bからの出産祝いが3000円。内祝いの準備で疑問があり、送らず。友人にはどんなお返しをすべきか悩んでいる。友人Aには5000円の出産祝いを考え中。

内祝いについてです。

高校時代からの友人A、Bに出産祝いとしてベビー用品を頂きました。2人合わせて3000円くらいのものです。

(友人Aは二人の子供がおり、1人目出産の時は友人B(未婚)と1人5000円づつ包み1万円を現金で渡しました。
2人目の時は私の出産と被っていたので私自身何も出来ていません。)

そして今回は私の出産で上記のことがありました。
内祝いをしようにも3000円÷2=1500円ですが、
友人A、Bとも住んでる県が違うため渡す物と送料のことを考えると余裕で3000円超えます。
出産後育児に追われる中で内祝いの準備を進めていた中で(親族のものとか)何故貰ったものよりも高い金額出してお返しを??とか2人で1万包んだのに3000円??などふつふつと疑問が湧いてきて、どうせお盆になったら皆で会うだろうしその時渡せばいいかと思い、内祝いを送っていません。

そして来月その友人と会うのですが、友人二人にはなんのお返しをしたら良いのか(物や金額)、友人Aの出産祝いを渡せてないので渡そうと思うのですが、いくら位のものを渡せば良いのか(1人目の時5000円だったので、同じ金額の方がいいでしょうか??)
みなさんだったらどうしますか??教えてください💦💦

コメント

抹茶

1000円くらいの焼き菓子の詰め合わせとかにしちゃうと思います💦

• C

C

やはりそのくらいの金額が妥当ですかね、、、
    コメントありがとうございます😢💗

• 7月31日
  • 抹茶

抹茶

そうですね
    私も友達に今後貰うと思いますが、お菓子とかの方が当たり障りなくていいかなって感じがします。

商品券とかだと値段の兼ね合いもあるので厳しい気がします😥

• 7月31日
  • C

C

旦那に、内祝いはお昼奢れば?と言われたのですが、
    1000円分の商品券渡すのってどう思いますか??なしですか??

• 7月31日
  • 抹茶

抹茶

1000円分だけの商品券ってなんか渡しづらい気がします💦
    それならせめて1500円くらいののQUOカードとかの方がいいかなって感じがします。
    お菓子とかだと値段わかりにくいからいいと思うんですけどね😓

• 7月31日
  • C

C

やっぱり商品券は微妙ですよね💦💦
    お菓子の詰め合わせが無難ですね!!

• 7月31日
ままり

お返しは千円位のお菓子でいいと思います😀

友人Aの出産祝いは現金なら3千円でもいいと思います💦
ベビー用品を渡すなら1500円分位でいいと思います💦

• C

C

私もケチなのでお恥ずかしいのですが、友人Aにはもう5000円も包みたくないなーっと言うのが本音です、、、。
    でも3000円だと1人目の時より金額減ったなんて思われるのも嫌だし、、、などなど、、、。
    ベビー用品なら何を渡しますか??
    2人目の子なので、大抵のものは揃っている気がして何があると便利なのでしょう?

• 7月31日
  • ままり

ままり

でも向こうが二人で3千円なら
    こっちも金額減らしてもいいと思います😣
    現金で渡すなら1500円はだいぶ微妙ですもんね😅

オムツかおしりふきですかね😃

• 7月31日
  • C

C

そうなんです!!1500円だと500円て何!?って、なってしまいそうで😫😫

消耗品が無難ですかね、、、

• 7月31日
おもち

私はそういう友達には
スタバのギフトカードを
LINEで送りました、、、!
500円単位でいれれますよ!

• C

C

そういうのもあるんですね💦
    全然知りませんでした( ´︵` )

今更LINEでなんて大丈夫ですかね?ちなみに、友人Aとはほぼ毎日のようにLINEでやり取りしてるので、いきなり何!?ってならないですかね😓??

• 7月31日
  • おもち

おもち

そうなですね!!

ひとことなかなか渡せないから〜と
    お茶するときにでも使ってねと
    私は連絡しましたよ!!

• 7月31日
♡

内祝いは1000円くらいのものにします!

友人Aさんの出産祝いは、私なら、何か欲しいものある?と聞くかもしれません😇
そこで高いもの言ってきたら、は?ってなりますが、、、😆常識のある方ならいい感じで答えてくれないですかね??😓
でも5000円渡したのに相手からは1人1500円ほどって思うとなんか納得できないですね😑笑

• C

C

皆様の意見から内祝いはだいたい1000円との声が多いので、やはり1000円くらいの何かを用意します😊

特にないよって言われると思います😣💦
    ♡さんはこれから2人目を迎える感じですが、2人目でもこれはあったら嬉しいなーって思うものってありますか??
    あまり荷物にならないものだといいのですが、、、

• 7月31日
❁¨̮

私は遊びに来てくれた時にご飯ご馳走して、あとは半年後ぐらいに新婚旅行に行ったのでお土産を渡しました!

• C

C

なるほど!そういう機会があるといいですよね!!

きなこさんはこれから子供が二人目になりますが、2人目でもあったら嬉しいものありますか?荷物にならないもので知りたいです!

• 7月31日
  • ❁¨̮

❁¨̮

上の子も使えるおもちゃですかね!

• 7月31日