※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が夜中1、2回起きる。日中は家事ができず、寝かしつけ後に起きる。朝までぐっすり寝る方法を知りたい。

朝までぐっすりはいつからでしたか??
今1歳9ヶ月の男の子なのですが、夜中1、2回はいまだに起きます😭
ちなみに10ヶ月で断乳しているため、おっぱいへの執着はまったくありません。

生活リズムですが
7時半起床→午前中遊ぶ→0時ごろお昼→14時ごろまでにお昼寝に入る→16時起床→午後部屋遊び→17時半ごはん→18時お風呂→20時半就寝
といった感じです💦💦

イヤイヤ期や妊娠中で赤ちゃん返りなどもあり、日中なかなか家事ができないので寝かしつけたあとに布団を抜け出して色々しだすと起きてしまいます😭
またそこから寝かしつけて抜け出してを繰り返すとどんどん寝る時間も削られていって正直わたしの体がつらいです😭😭
寝ている環境は2階が寝室なので1階の家事の音は大きく響くことはありません💦

みなさんのお子さんはいつ頃から朝まで起きずぐっすり寝てくれるようになりましたか??
またこうしたら寝るようになった、などありましたら教えていただきたいです😭
次の子がもうすぐ生まれるので上の子だけでも寝てくれたらと思ってます😭😭😭

コメント

す ず か

息子は生後2ヶ月頃からずっと夜通し寝てます。5ヶ月頃に一週間ほど夜中に一度起きたりもしましたがまた元に戻りました。娘も半年ごろから夜通し寝てましたかね💡

とくにしていることはありませんが、リビングと寝室が続き間なので基本的に21時消灯でテレビなどは字幕かヘッドホンで見てます。 物音はドアの開け閉め程度ですかね☝

• こむぎ

こむぎ

そんな前から!親孝行な娘さんと息子さんですね♡持って生まれたものもあるのかな…?コメントありがとうございます☺️

• 8月1日
おっとっと

うちは本人は半分意識なくて寝言泣き?をして日に何度か起きることが殆どです💦たまに1度も起きないこともありますが稀ですね😅
泣いているのを放置していると本格的に覚醒しちゃうので、泣き声聞こえたらダッシュで部屋に行って手を握って安心させて再入眠…という感じです(笑)
ゴロゴロ寝返りしている間に座っちゃってて半分寝ぼけたまま誰もいない~と泣いたりもあります(笑)

もうこればっかりは個人差かなぁと諦めてます😂しんどいですよねぇ😱😱

• こむぎ

こむぎ

まさに!!同じです!!!😭😭😭この前は寝ぼけて泣きながら壁を押してました…😇
    うちも早く駆けつけるのが再入眠までを短くする秘訣です🤣いつ起きるかわからないからこちらも落ち着かずきつくないですか?😭共感していただける方がいて嬉しいです😭
    そして…やはり個人差なんですかね😂涙

• 8月1日
  • おっとっと

おっとっと

同じ方がいて安心です❤️壁押し(笑)うちは昨日も2度ほど座ってしまって泣いてました🤣
    しんどいですね~(笑)部屋に入る音だけで起きちゃったりもしますし気を遣います。こんなんで2人目大丈夫か不安で仕方ないです😂💦

• 8月1日
  • こむぎ

こむぎ

いま気づきましたが上のお子さんの月齢も妊娠中なことも一緒なのですね🤣✨わたしも2人目生まれてどうなるんだろうと本当に不安に思ってます😂上の子がべったりなことやパパが帰りが遅かったり泊まりの勤務があることもあり別に寝ることは考えにくいので赤ちゃんの泣き声や授乳で私がゴソゴソ起きたりする音などその度に起きたら……恐怖です😂😂😂

• 8月2日
ゆう

上の子は3歳過ぎてから下の子は1歳半頃にはぐっすり寝てます。

• こむぎ

こむぎ

お子さんによっても違うのですね😊✨ぐっすり寝てくれるとこっちも気持ちが休まるので助かりますよね😭
    コメントありがとうございます☺️

• 8月1日
まぐ

上の子は生後7ヶ月、下の子は1歳0ヶ月で朝まで寝るようになりました✨
たまに眼が覚めるみたいで夜中に起きる事もありますが、また勝手にすぐ寝るので起こされる事はないです😴

お昼寝の時間が少し長くて時間も遅いのかもしれないですね💦
子供って思っている以上に体力があるので、そんなに疲れてないと眠りも浅くなる印象です🤔

• こむぎ

こむぎ

お昼寝に入る時間がどうしてもその時間にならないと寝なくて…時間をもう少し短くしてみようかと思います♡
    お昼は自分も横になれるしついついダラダラなっちゃいがちで😂
    夜ゆっくり休んでもらえるように調整してみます😍

• 8月1日
ゆんちゃんママ

10ヶ月で夜間断乳始めてから朝までコースになりましたよ🙆❤

• こむぎ

こむぎ

10ヶ月で断乳したのにまだ起きる息子…😂我が家も断乳からのぐっすりコースだと思い込んでおりましたがうまくいかず😂😂羨ましいです♡

• 8月1日

上の子は2ヶ月、下の子は1歳半でした☺️
お昼寝は二人とも1歳8ヶ月ごろからほぼなしです。
お昼寝が少し長いから夜起きちゃうのかな?と思いました。
うちは朝から家でプール、昼から友達とプール、夕方から公園に行こうとも昼寝しません、、😅笑

• こむぎ

こむぎ

娘さんたちはとっても体力があるのですね😳✨でもプールなどとことん遊ばせてあげていて尊敬します😭私なんて午後きつくて最近は全然外に出してあげれてないです😂
    発散させられてないのも要因なのかもですね😭

• 8月1日