※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

実家との関わり方について悩んでいます。甘え過ぎる自分に疑問を感じつつ、家事や育児のバランスが難しいと感じています。親との関係性や自己変革について悩んでいます。

実家との関わり方

実家は近所なので、ほぼ毎日実家に帰ってお昼ご飯もらって夕方まで居ます。
そのせいで、家事はほぼ適当だし、実家から帰ってきてからの夕飯の支度もままならず、赤ちゃんを、お風呂に入れて寝かしつけまではバタバタです。

実家に頼れるのは有難い事です。
でも、甘え過ぎかなぁと思ってもいて…

毎日、実母から今日は来る?何時に来る?などと電話が来るので、自分も甘えて行っちゃうんですよねえ…
実母は友達があんまり居ないし、車も乗れない、趣味もない。。娘の私と孫に会うのが楽しみなんです。また精神的に考えすぎる性格で親戚も遠いので寂しいのかなぁと思っています

早くに帰ればいいじゃん、って思っても今度は実父が会いたい症候群で帰ってくる時間まで居る事もあります。

母と会ってると自由だけど、自由じゃない感じがするし、プライベートな事(旦那の給料のこととか)や育児のことを聞いてくる事もあってなんか面倒だと感じます。
やっぱり自分が変わらないとですよね。

コメント

す ず か

お互いが甘えすぎですね..。まず子離れ親離れができていない状態だと思います😅💦

ご主人いらっしゃるんですよね?ご主人は家のことを疎かにしていることに対して何も感じていないのでしょうか?普通なら「早く帰って家のことしなさい」となると思うのですが..

  • LARA

    LARA

    本当にそうだと感じています。
    旦那には言われます。早く帰ってくればいいのにって。でも両親に言われると帰れないというか…そろそろもう帰るよって実母に言うと「まだ帰らないで〜帰っちゃ嫌〜」と言われました。。

    • 7月31日
  • す ず か

    す ず か


    きっとご主人は言葉以上のことを思ってるはずですよ。いくら近所であっても、ご主人のもとに嫁いでるんですから、家を疎かにするなら帰る資格はないかと思います。

    家の掃除は朝30分程度で終わりますよね?他の家事も1時間もあれば済むと思いますし、前日か午前中の空いた時間にその日の夕飯の仕込みをして、それから実家へ向かえばいいかと。あらかじめ「何時には帰る」と決めておくとスムーズです。

    ご両親にはご主人の言い分を伝えてますか?

    • 7月31日
  • LARA

    LARA

    一応、お婿さんで来てもらった身なので余計に両親も気持ちが強いんだと思います。
    隙間の時間を使うのが苦手で、娘も後追いが激しく泣きだしてしまいなかなか家事がおろそかになってしまいます。

    両親には伝えていません。伝えた方がいいですよね…

    • 7月31日
deleted user

う〜ん、、めちゃくちゃ甘えてるなって思ってしまいました😅親離れも子離れもできてないですね💦
実家に行くときは夕方までいるのなら朝から家のことを済ませて出かけてみてはどうですか?夕飯の支度もして帰宅後すぐに食べれるようにするなど🤔
家のことが疎かになってまで実家に入り浸るのはおかしいと思います😖😖

  • LARA

    LARA

    本当にそう思います。自立したいと思っても親がまとわりつく感じが学生のころからありました。なんか毎日毎日実家いって何も考えず実母と生活して、なーにも生産性のない毎日だなぁと。
    家事やりたいのに実家にいるから何もできないっておかしいですよね。

    • 7月31日
ママリ

ご主人は何もおっしゃらないのですか?
家事もごはんも適当だなんて、外で一生懸命働いているご主人が可哀想です😖
義両親様も良く思わないはずですよ。

れいさんはもう嫁いで姓も変わった身です。
れいさんの家族はご主人と子供です。
実親は、もう別の世帯です。
共依存に気づいておられるのなら、これからは自分の家族=ご主人と子供を優先する生活を目指しましょう💪🏻✨

一度ご両親と話し合い、今後はこのような生活は改めることをきちんと伝え、フェードアウトするしかないかなと思います🤔💦
きちんと伝える勇気が出ない、丸め込まれそうなら、話し合いの場にご主人も参加していただくのがいいかもしれません。

  • LARA

    LARA

    優先順位が旦那より実家になってたかもです…
    でも、実家に行かないと母や父は寂しがるかなぁ〜とかボケないかなぁ〜とか思ってると行ってしまうし…昼ごはん作れば娘が来る事も承知で誘ってるんだとも感じますね😰

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    ご両親が寂しがろうか、正直れいさんが何かしなくてもいいと思いますよ🙂
    大人なんですから、それぐらい自分たちで対処すべきことですし、そもそも自分たちのせいで娘家族を犠牲にさせるなんて、親のすることではありません😖💦

    習い事、ボランティア活動、趣味の集まりに参加等をして友人をつくるとか、いくらでも対処できるはずです。
    役所で、そのような集まりのチラシをよく見ますよ🙂

    こういったことを話し合いの場で提案されてもいいと思います💪🏻✨

    私がれいさんの夫の立場なら…、
    専業主婦の妻にここまでないがしろにされて、実家に入り浸るなんて、正直離婚を考えるレベルなので、危機感をもって行動に移しましょう‼️💪🏻💪🏻💪🏻

    • 7月31日
  • LARA

    LARA

    本当に、そう思います!実家に行かない日があると、「孫ちゃんに会えなくて寂しいよ〜、毎日会ってないと!」って言われるんですよね…

    因みに今日は午前、午後と支援センターやママサークルの予定があって色々忙しいのですが、それが終わったら実家に来てよ〜って実母に言われています。。
    家事してない事重々分かってるはずなのに、誘ってくるし、それに関しては何も言ってこない…自分の為に呼んでるって感じがしてきました…

    やっと目が覚めた感じです!!気を引き締めて頑張っていこうと思います…!!!

    • 7月31日
admama

結構、甘えてるとかの意見が多数なんですね。
私の周りはまさに同じような友達や知り合いが2~3人います。
凄いなぁとは思ってましたが甘えてると思ったことはないですね~👍
れいさんがその環境が良ければそれで良いし🙌
もう少しお子さんが大きくなれば支援センターへ行ったりママ友が出来てそっちの予定も入ったりするのかなぁと思います。
確かに行ってあげなきゃ感がありますよね。リズムが作られてしまったというか……。
うちは、一ヶ月に1回から2回行く程度なんですが(車で30分)実姉は他県だし妹は独身で他県でほとんど帰ってこないので私が帰ってあげないとっていう指名のようなものが働きます。
たまに、しんどくなるときもあったり?!←晴れてるから家のことしたいなぁと思ったり!!?
でも、子供達はばぁばの家行きたいとかいう言うし。
れいさんがしんどいなら支援センター行くって言ってゆっくり家のことをしても良いと思います。
今だけだと思うので甘えられるなら甘えても良いと私は思いますよぉー

  • admama

    admama

    あっでも、大人数が沢山いるのも子供的には愛情たっぷりで良いとは思うのですが、ワガママになる傾向がある気がしますのでそこだけご注意を!!!
    友達の子供がそうなので。
    何でも言えばやってもらえる自分の思い通りになりすぎる環境を作りすぎると私からすると将来が心配です。
    程々に我慢も教えたり?!
    世の中、理不尽なことだらけだったりするので理不尽なこたも経験させたほうが良いのかなぁと私は思います。

    • 7月31日
  • LARA

    LARA

    分かってもらえると安心します!甘えだと思って卑下にとらえて、考えれば考えるほど早く帰らない自分っていつも駄目だなぁって思ってました。
    なんか毎日、母と一緒もつかれますね、たまには支援センターいって気分転換もいいかもですね。

    親といられるのはあとどれくらいだろう?と考えると、今までワガママいってきた分、そう思っちゃうんですよね〜

    なるほど!ワガママな娘にはなって欲しくないですね。
    やっぱりいい距離感で実家といるのが一番ですね。

    • 7月31日
kかか

家事をしっかりしたいと思うなら、お母様に遊びに来てもらったらどうですか?
後追いがひどいなら、家で見てもらってその間に家事を済ませて、、たまには、お昼ご飯を作ってご馳走してあげて、なんなら夕飯も作って持って帰ってお父様にも食べてもらえるようにしたり☺️
甘えれる環境があるなら甘えていいと思うし、それが親孝行なんじゃないかなぁと。思いますが、厳しい意見はあるけど人それぞれだし他の家庭と比べても意味ないと思います。
でも、ご主人は今の生活に不満を持ってるかも?しれないですよね💦
まずはご主人のためにお家のことしっかりできる方法を考えて行動にうつしてみてもいいと思います!

  • LARA

    LARA

    そうですね、たまには来てもらって家事するのもいいですよね!!
    実家が近くにあるのは幸せだよ〜って感じで言われてたので、幸せだけどなんか洗脳されてる感じですね笑
    旦那、娘を優先順位として生活考えていきます!

    • 7月31日
まっこ

これが逆の立場だったらどうでしょうか?
ご主人の実家が近くて、ご主人が毎日のように仕事終わりに実家帰ってご飯食べてお風呂入ってゆっくりして…帰宅するのは夜遅く、しかも寝るだけに帰ってくるようなもの。

行かないで、こっちに帰ってきてとお願いしても『でも行かないと寂しいと言われる。ボケないか心配だし』と言われるだけ。

世の中にはたまにしか孫に会えない人なんて沢山居ます。
みんながみんな呆けてはいません。

そんな数日会わないだけでどうにもならないし、どうにかなるほどなら余程甘えてるんだなと思います。
いくらご主人が婿入りしてくれてるとはいえ、やはり結婚した以上はご主人を最優先にするべきかと思いますよ。

  • LARA

    LARA

    相手の立場に立って考えると腹が立ちます…!!!
    たしかに嫌だなぁ…

    お互い、甘えがすぎますよね。
    実母もせっかくのお友達との約束を、私と会えないからキャンセルしようか迷ってる〜とか言ってて、、それは辞めて〜😔って強く思いました

    • 7月31日
みるく

コメント失礼します。
私は甘え過ぎ!!とまでは思いませんが、何か出来るんじゃないかな🤔?と思いました。

他の方が言うように、午前中に下ごしらえや掃除をしておいたり。

私は実家と同じマンションの別棟に住んでいます。とっっても近いのでつわり中は子供と旦那の夕飯をお願いして持ってきてもらったり、どうしてもの時は子供をみてもらったり。
れいさんのように依存されてはいないのですが…
甘えてます😂

普段は時間のある時やぱぱの休みの日に作り置きや下味冷凍して時短料理してますよ😚

近いとはどのくらいの距離なのでしょうか?

私なら、起きてすぐ洗濯機をまわし、朝ごはんの用意と片付けの時に、夕飯の下ごしらえをして、その後洗濯物を干す。お昼きてよーと言われたら、行くけど、家事が溜まってるから、途中少し戻っていい?と話をして、もしくはお家に行ってから話して、子供だけ預けて一度帰宅して、やらなきゃなことやります😊
後追いや人見知り激しいなら、お昼寝した瞬間を狙いますかね🤔

それが出来る距離だといいんですが…

  • LARA

    LARA

    距離は車で5分🚗ですね。歩いても行けます。
    多少の適度な甘えぐらいはいいですよね!
    なるほど!作り置き、下味冷凍良さそうです。レシピ研究してみます。✨
    子どは実母には全く人見知りしないので、預けて家事でも良いですね!
    時間や親の手をうまく使ってやってみます!

    • 7月31日
  • みるく

    みるく

    車で5分なら、ママが少し面倒でも頑張れば全然出来る距離じゃないですかーー☺️

    それなら最悪、嘘でも
    あ、洗濯機まわしたのに干してくるの忘れた😱
    ちょっと干してきていい?
    子供おねがーい🙏
    とか、まずは可愛く、実母さんの機嫌も損ねないように甘えてみて、一旦帰って家事する作戦してみては😊

    子供も大丈夫そうなら、失礼ですが、お金のかからない一時保育と思って😂
    数日に一回は、子供だけ置いて一旦帰り、帰り道にスーパー行ったり、作り置きや掃除、やらなきゃなことを済ませて、夕方実父が帰る頃には迎えに行き、少し会わせて帰宅✨

    自分たちのご飯も温めれば食べられる😋
    とかどうですか😚??

    いい感じで打開策が見つかるといいですね😊

    • 7月31日
  • LARA

    LARA

    なるほど!とても参考になります⭐️これから、2人目3人目ができたら、そんな事いってられないし、今の生活では絶対無理なので少しずつ出来ることから頑張ってみます

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

失礼ですがまだ、お若いのなら、それも仕方ないのかなぁと思います!ただ、毎日会ってたりご飯食べさせてもらうと、それが当たり前になっちゃって、親に感謝するってこと忘れていませんか?離れたら親の有難みがわかるってよく言いますよね?まずは週一にしてみてはどうですか?実家に頼ってご主人のご飯適当、家事も適当では、そのうち大変なことになるかもです。お子さんが2.3人いて大変だから少しあずけてスーパー行く。とかでしたらいいと思いますが失礼な言い方すると毎日一日何やってるんですか?ってなっちゃいます!😭ご自身でその生活を何とかしたいと思ってらっしゃるのならとりあえず週一にして、お子さんの為にも色々と掃除して空気綺麗にして、ご主人にも慌てて作ったご飯ではなく、今日は晩御飯何しよかなぁってゆっくり考えたのを出してあげてください!毎日実家にいるより、ご主人のためやお子さんのために、色々と動いた方が有意義だと思います!ご両親が寂しい気持ちは分かりますが、逆に毎日会うより、久しぶりに会うからこそ、毎日が生きがいになるんじゃないですかね?久しぶりに会えた時の方が喜びは倍です。ご主人は婿養子なんですかね?それでも、久しぶりに手土産持ってただいまぁー!って言う方がお互いに楽しいんじゃないですか?うちは電車で20分車で1時間ですが、月一帰省します。久しぶりに孫に会えた時の両親は嬉しそうですよ😃よく来たね!って\(^^)/

  • LARA

    LARA

    ありがとうございます!身にしみるコメントです…本当、親が会いたがってるから行ってしまう面が強くて、自宅にいれば、お風呂だってご飯だって早く作れるのに、娘も機嫌悪くならずお風呂に入れるんじゃないかなって思ってたんです。

    一旦、この生活を考え直してみます。。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんももう7ヶ月ですし、そろそろリズムつけてもいいと思います🥰同じ時間にお風呂、ご飯、寝るってこと大事ですよ!!ご結婚された以上、自分のご家庭を優先してください‪( ◜௰◝ )お互いに家事育児頑張りましょう( ◜◡‾)

    • 7月31日
  • LARA

    LARA

    ありがとうございます。自分の家庭を優先!肝に銘じます。

    • 7月31日
deleted user

私も一人っ子で全く一緒です☺️
今は赤ちゃんも小さいし、いいんではないでしょうか?😊

そのうちママ友と遊んだり、習い事に通ったり、幼稚園の行事事で忙しくなったり、子供が激しすぎて母の体力がもたなくなってきたりします😊

うちは旦那も行っておいで~ご飯とか食べれたらなんでもいいよ☺️タイプなので円満に暮らしてます。

  • LARA

    LARA

    一人っ子さん、コメントありがとうございます。そうですか、そう言って頂けると安心します。

    たまに旦那もいっておいで〜って言ってくれるので甘え過ぎないようにします!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳くらいまでは実家にいても子供も飽きないと思いますがそれ以降は体力がつき、家では物足りなくなってきます😊2歳すぎたら、お若いお母様だとしてもの毎日、外遊びや買い物、イヤイヤ期など一緒にしてたら持たなくなってくると思います😊
    自然に離れてくるはずですよ~☺️
    うちは朝から習い事→昼からプール、夕方から買い物、上の子の友達と公園とかのスケジュールです😊
    家事も育児もまあまあ適当に頑張ってるし、特に甘えすぎて困ったと言うこともないです😊

    • 7月31日
コッシー

ちょっとうちの母親とにてるなと思いました。
うちは姉もいますが、母親は私達が小さい頃は専業主婦で、娘二人溺愛?してました。溺愛というのか、過保護というか、ちょっと毒親気味の所もあり、私は寧ろその束縛感が嫌で大学で維持でも家を出たいと遠くに行きました(^^;
勿論母親は大反対でしたが、母方の実家のある県で、父親も説得してくれて何とか出れました。
それでも毎日のように電話、メールは来るし、それが嫌で仕方なかったです。(てゆーか今も毎日ラインはめちゃ来ますが)
れいさんは甘えもあるのかもですが、根本的に優しいんですよね。だから、帰らないで!今日はいつ来るの?っとか言われると断れないって事ですよね。
ただ、やはり流石に実家優先になりすぎてると思うし、れいさん自身負担に感じてるようなので、そこは何とか見直せないのかなと思います。
れいさんにはもう別で家庭があって、そこでの家事もある、れいさん、子供のやりたいこと、旦那さん含めて家族3人水入らずで過ごしたい事も沢山ある。別にお母さんが嫌いになったわけでもないし、これからも遊びに行くけど、さすがに他の時間がとれてないから、行く日はもう少し減らす。行くときも、午前は家で家事もあるから、午後に顔出すようにするし、お母さん達の予定もあればそっち優先してほしい。
ぐらいははっきり言って話し合うべきかなと思いました。
れいさんちはわかりませんが、うちの母親だと「何で娘や孫と会うのを我慢しないといけないんだ!」「もしかして旦那さんとかに実家に帰るなと言われてるの?だったらお母さんが話そうか?」ぐらいの事言いますが、もしそうなった時はれいさん次第、ここまで母親を悩ませたくないと思うならもう暫く様子見でもいいですが、負担に感じるなら、可哀想に感じるかもですが、「お母さんに会うためだけにこっちも生活してるわけじゃないし、そこはわかってほしい!」と意見を突き通していいと思います。
私は今まで何度もそうしてきました(笑)
未だに私も、今も遠方に済んでる母からいつでも帰ってこい、離婚しても仕事やめてもいいから実家に住めばいいからとか平気で言われますが聞き流してますし、相変わらずではありますが、母も段々趣味も見つけたりはしてくれて、多少変わってきたかなと思ってます。

may

うちもどちらかというと依存し合ってます。
母も車ないので、私が会いに行きます。
んで、昼ごはんもらったりとか、似てるなぁと思うところは何個かありました。


ただ、うちは実家に行く前に全て終わらせてます。
泊まるときも、旦那が食事とか洗濯、お弁当等何不自由なく過ごせるように済ましています。

家が近いとまずかっただろうなと自分でも思います。
今は車で40分なので、しょっちゅう行くことはないです。

みゆ

私も実家近いのでしょっちゅう言ってました😊
今は切迫で入院中なので子供達だけ見ててもらってます。

お子さん見ててもらうっていうのは出来ませんか?
私は子どもがお昼寝したら子供達の事お願いして、自分だけ帰って家事やってから夕がた迎えに行ったりしてましたよ😊
逆に母に来てもらったりも良くしてました😊
頼れる環境にあるなら頼るのは悪いことでは無いと思いますので、その中でうまく自分の家の事が回せるように考えたらいいと思います🤗

はじめてのママリ

うらやましー!
私は小さい頃に親を亡くして
しまったので、、

でも、甘えられるところがある幸せ、、があるのなら
とことん甘えて良くないですか??

もし母が生きてたら私も毎日甘えてます
思い切り

ひよこママ

主さんが一人っ子だから出来る関係性ですよね💘
素直に羨ましいと思いました!!
でも、わたしにはできないです😭😅自分の家庭を持ったのならまずはそこの生活を優先しないといけないと思ってるし、結婚して家庭を持たせたのなら、子どもには自立させる努力を、そして、子離れする努力をお母様もするべきかと。。
帰ってからバタバタ赤ちゃんのお世話はちょっと赤ちゃんにはかわいそうかと。。まずは赤ちゃん中心の生活で赤ちゃんに負担のかからない程度で実家への行き来をした方がいいかもしれませんね🌀😊
うちも実父母は車で20分の距離だし会おうと思えばすぐ会えます。会いたそうにしてることもあるけど、実家に行くのは用がある時、月に1.2度、それも短時間です😅自分と子どもの生活が何より優先ですね🙌😂

ママリ

実家との距離感って意外に難しいですよね…うちも少しそんな感じあります。うちは旦那が夜勤のたびに母が泊まりにきます。正直有り難いです。色々家事も手伝ってもらてるので。ですが私は自分たち(夫婦)でなるべく家事育児をやりたい!って気持ちがあって😞
でも孫には会いたいだろうし会わせてあげたいので難しいです。。