※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お金・保険

旦那が家計を管理し、結婚祝いを使われたことに不満。家計簿の管理方法やお給料の振り分けについて教えてほしい。

皆さんこんばんは☺️
⚠️お金に関してなので無理に答えなくて大丈夫です!
答えられる範囲で教えて貰えたら幸いです🌷


旦那に今、家の支払い系を全部任せてます(^^;

で!す!が!

結婚祝いを頂いたのでもしもの為の出産の退院費用に軽く当てるつもりでしたので確認したら1円も入ってなく何も言わずに家系にあてたのかパチンコにあてたのか何にあてたのかは知りませんが
私は使うなら使うで言ってもらえればよかったのに無言で使われて腹が立って仕方がありません(;_;)
なので、私が出産終わって里帰りが終わったら私がやろうと思ってます😅

皆さんはどうやって家計簿をつけていますか?
Instagram等で良く見てはいるんですがピンっと来ません

良ければ
お給料の振り分け等教えて下さい🙇🏻‍♀️
細かく教えて貰えると凄く助かります…

コメント

sママ

そもそも家計を旦那に任せませんでした😂💦

通帳と金額を書いた紙袋にお金を入れて支払い系は入金してもらっています😊

  • あちゃん

    あちゃん

    私が一応18なのと彼が元々借りてた賃貸に私が引っ越したり何やかんやで
    彼に任せてしまってました💦

    お金はちゃんと仕分けなきゃダメですよね!目に見えてあとどれぐらい使えるか!とか…😅

    • 7月31日
ハゲッピー

男の人に家計を任せると
ロクなことが無いですよ😱笑
私は食費用のサイフと
今月雑費やらに使える財布2つに分けてます!
食費も毎月決めた金額をいれていて1週間分まとめ買いして電卓打ちながら食品買っています!家計簿は特につけてないです👍
収入は月20〜22のアパート暮らしです☺️

  • あちゃん

    あちゃん

    私が18なのと彼が借りてた賃貸に引っ越したり何やかんやで彼に任せっきりでした💦
    食費どれぐらいに大体押さえてますか😭

    • 7月31日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    週4500円で抑えてます👍
    米代は別です!
    献立を1週間分旦那と決めてから買いに行ってますよ☺️
    あんまり余裕が無い時は
    安いそばやうどんを鍋に突っ込んで卵入れて煮て2人でつっついて食べたり😂(笑)

    • 7月31日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね!
    我が家も参考に頑張ってみます!🥺

    • 7月31日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    献立は決めといた方が
    無駄なもの買わなくて済むので節約には
    良いと思いますよ!
    ファイトです‪(*ˊᵕˋ* )✨

    • 7月31日
  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね!
    私も偏った食事が気になり献立とか生活用品とか無駄に買っちゃったりするので
    最近はメモとか色々決めてから買うようになりました(^^;
    お金遣いが旦那も私も荒くはないですが上手くないので気をつけないとカツカツになります😭😭

    • 7月31日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    徐々に改善してけば良いと思いますよ☺️👍
    私なんて未だにカツカツで
    パン屋でパンの耳10円でゲットしたからそれ焼いて今度旦那とパンの耳パーティーする予定です😂❤✨
    貧乏も楽しければ良し!(笑)

    • 7月31日
  • あちゃん

    あちゃん

    素敵なご夫婦で羨ましいです😭
    丁寧に沢山お返事ありがとうございます!!♥

    • 7月31日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    パーティーと言う貧乏飯だけど語尾にパーティーつけたら
    何かキラキラして見えて明るい気分になれるから
    カツカツのご飯になったら
    試して見てください‪(*ˊᵕˋ* )❤

    • 7月31日
  • あちゃん

    あちゃん

    はい!ぜひ😍💗
    ありがとうございます!
    パーティーは楽しいですもんね♥

    • 7月31日
あちゃん

うちでは給料日に全額もらって
そこから家計簿つけつつやりくりしてます🤗
本当に男の人にお金の事任すと
貯金出来てなかったりするのでやめた方がいいです😂

  • あちゃん

    あちゃん

    本当に下手くそですよね💦
    多分、お小遣い3万のはずが生活費から出てる気がするんですよね最近(^^;

    手渡しなんですか?
    お金を袋とかに振り分けたりしてますか?

    我が家は私も旦那も振込で
    旦那が今までバカしてきてnhkをカードで通したり
    引き落としに設定してたせいで夜中に下ろさなきゃ朝お金ない!なんて事があって毎月冷や冷やします😆爆笑

    こんな旦那を選んだ自分が悪いのでそことは上手く付き合っていかなければ行けませんが
    そろそろ、お金は私に任せてもらおうと思いました笑

    • 7月31日
  • あちゃん

    あちゃん

    お小遣い内でやりくり出来ない男が生活費をやりくり出来るわけがないですもん😂

    うちは振り込みですが
    その日に全額おろしてます😂

    食費+日用品費(子供のもの込み)用の財布
    光熱費の封筒
    家賃など振り込むものはおろしたついでに全部振り込んでます!

    朝お金ないと困りますね😣
    上手いことコントロールしていきましょ!

    • 7月31日
みるくてぃー

支払い関係は何がいくらというの細かくは夫に任せていますが、今は私がお金を下ろして銀行に入れているので、足りないとかいくら余るとかは全部私に筒抜けです😂
毎月給料日に今月は支払いtotal〇〇万ですって言われるので、それを夫の銀行に入れ、余りから私の支払い(車)や他の必要なお金抜いてます!
今月厳しいなって時は私の分は私の育休手当とかで出すこともありますが、なるべく夫の分で生活して、貯金や私自身の美容代にしてます👍
逆に夫には手当金の額は3分の1くらいの額でしか伝えず、密かに貯金してます😂✨
私も働いてた時は食費は私持ちでしたが、今は全部夫なので、かなり質素に食費はケチっていて、月2〜2.5万くらいになるようにしてますが、家計簿管理はしてないです!お互い続かないので😅

chantea

旦那手取り20マンです。こども4人いるんで5万手当入ります😆
出産でパート辞めたので手当を保育園代に当ててます💦
旦那3万こずかい
食費4万5000円➕5000円米です。
保育園スイミング代5000円
子供や雑費3万
ガソリン1万

携帯1万2000
光熱費1万5000円
保育園代5万5000円
サーバー5000円
生命保険1万5000円

くらいです笑
レジャーや外食もあります。

はじめてのママリ🔰

主人に任せてます😊
エクセルで各項目だいたいいくらの出費があるかだして、予算を組み全て主人の口座から引き落としになるようにしています。
残りは主人の自由です。
私の給与は全て自由ですが、お小遣いの残りは貯金してもらってます。結果、聞く度に思ったより貯金が貯まっているので主人に任せていて安心です(´∀`*)