※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てちてん
子育て・グッズ

授乳量や頻度を減らしたいです。混合育児で母乳やミルクを与えていますが、増えすぎて困っています。どうすればいいでしょうか?

授乳量と授乳頻度を減らしたいので教えてください。

現在、母乳とミルクの混合で育てています。
母乳が60〜80g飲んだ時はミルクは追加しないでいましたが、最近それでも足りないと泣く事が多くなり、
30分〜1時間毎に母乳を与えて5時間経つ日や
ミルクを40ml追加してお腹いっぱいで寝る日もあります。

こんな生活で体重が50g以上増える日が多くなりました。

これだけ与えてもいいものなんでしょうか?
また、増えすぎだと思うのと、私も辛いので、
授乳頻度を減らしたいのですが、みなさんがやられていることは何でしょうか?

コメント

あやか

授乳は飲みたがるだけママの頑張れる範囲であればいくらでも飲ませていいと教わりましたよ!ミルクは使ってなかったので詳しくないのですが、あげていい量が記載されてるのでそれをおおきく超えない程度でしたら大丈夫だと思います★体重に関してもしっかり計られててすごいなと思いました 私なんて出かけ先にある体重計でたまーーに測る程度でした^^;

• てちてん

てちてん

温かいコメントありがとうございます。
    完母を目指して頑張れるだけあげてみます。
    母乳量が分からず、どのくらいミルクを追加するのか混乱してしまいスケール1ヶ月借りてしまいました。
    来月からはもっと適当にやりたいです。

• 7月31日
🕊

体重の増えがいいとの事なので足りなくて泣いてるんじゃなくて母乳が出すぎて苦しくて泣いてるっていうことはないですか?💦
飲み過ぎで苦しくても赤ちゃん泣いちゃいます😭

• てちてん

てちてん

コメントありがとうございます。
    出過ぎで苦しくても泣くのは気付きませんでした。
    少し減らした方がご機嫌か試してみたいと思います。

• 7月31日
ゆき

私は完ミですが欲しがったら欲しいだけ飲ませてました!
母子手帳に成長曲線があると思いますが、体重を測ってみて曲線からはみ出る様なら減らしたりするのもいいと思います(*^^*)
まだまだ生活リズムも整わないと思うので大変だと思いますが...
私は哺乳不良で黄疸がでて辛い思いするより、たくさん飲んですくすく育って欲しいと思ってたので欲しいだけあげてました!
足りなくて泣くと自分も寝れませんしね(*^^*)

• てちてん

てちてん

コメントありがとうございます。
    完ミの方の意見もすごく役立ちます!
    足りなくて泣くのを抱っこで誤魔化してもすぐまた泣かれてお互いストレスのイタチごっこでした(´-`)
    成長曲線には入っているので欲しがる時にあげたいと思います。

• 7月31日
  • ゆき

ゆき

1ヶ月を過ぎてリズムが掴めてくるとよく寝てくれますよ!
    うちの子はまだ2ヶ月ですが24時に寝て朝9時くらいまで寝てます(*^^*)
    あっという間に寝てくれる時期がくると思いますので頑張りましょう(●´ω`●)ゞ

• 7月31日
  • てちてん

てちてん

2ヶ月で夜しっかり寝てくれるお利口さんな赤ちゃんですね(°▽°)
    羨ましいです!そんな風になってくれる事を私も信じて今頑張りますᕦ(ò_óˇ)

• 8月1日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしは1ヵ月検診の時にミルクの1回量が80~120gになるように赤ちゃんの様子みながら増やしてねと言われました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
日齢27日で1回量120g飲んでいて、1日あたりの体重は🧒🏻+53g👧🏻+68gで増加してます(*˘︶˘*).。.:*♡
吐き戻しが極端に増えたとかなければ、増やして大丈夫と医師に言われました!

• てちてん

てちてん

双子ちゃんの育児お疲れ様です。私の赤ちゃんと同じくらいの増加量です。仲間がいて安心しました(*'▽'*)
    赤ちゃんの様子を見ながら欲しがる時は欲しそうな分あげようと思います(^^)

• 7月31日