※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローステッド
子育て・グッズ

里帰り出産中で、実家で育児サポートを受けているが、旦那の実家に戻るのが不安。実家では家事も手伝ってもらっていたが、旦那の実家では自分でやるべきか悩んでいる。同じ状況の方の子育て経験を聞きたい。

いつもお世話になってます。義理の両親と同居されてる方に質問です。

今里帰り出産で実家に帰ってきてるのですが、
明後日旦那が迎えに来て、向こうの実家に帰ります。
今は、実母が手伝ってくれて、甘えっぱなしで、家事もやらずにのんびり過ごしています。
夜泣いても、様子を見に来てくれたり
安心して育児ができています。

ですが、帰ってからの事が不安でたまりません。
まだ生まれて1ヶ月ちょっとの息子。最近グズ助でよく夜中に泣きます。
旦那の実家には弟達もまだ実家に住んでいて、仕事もあるので、泣いて焦って向こうの家族に気を使うと思います。

今は泣きたいだけ泣かせて、家族も泣いててもいいから、焦らないでいいよと言われるので
あやしたりいろいろして
余裕を持って寝かせています。だからこそ帰ってからが不安です。

そして、家事も…

自分の実家に帰る前までは、ご飯を作るのは、お腹もおっきかったからなのか
義理のお母さんとお父さんがしてくれていました。
帰ってからは息子もいますし
自分も完全に回復したわけではないので
ご飯の支度とかするべきですか?
義理のお母さんは専業主婦で家にいます。

また、泣く息子に対し弟さん達にうるさいとか
言われないか心配です…

話がしっちゃかめっちゃかですが、

旦那の実家で義理の両親と家族と同居されていて
兄弟がまだ住んでいるという同じ境遇の方に聞きたいです。

帰ってからの子育てはどんな感じでしょうか(;_;)

コメント

私もゆかそさんと同じ状況になります💦
まだ妊娠中の為、里帰りするかこっちで産むか悩んでいる所です。
産んでからの事を考えるとどうしたら良いのかな~と思ったり、どうやって育児をしていったら良いのか、と不安でいっぱいです💦💦

アドバイスではなくすみません😞

マーリー

こんにちは。
うちもゆかそさんとおなじ感じです。
旦那と今日3ヶ月になった息子と、義両親と、その祖母と旦那の弟と7人世帯です(^o^;)
あたしも里帰りしたかったのですが、義母に『里帰りしなくていいよね?一緒に見てあげるよー!』と言われ、ほんとは里帰りしたかったけど、言う勇気がなく同居のままです(-_-;)
でも、義母なんで気を使うしメンタル的にはすごい疲れました。
何度も息子の様子を見に来るので休みたいときに休めず、授乳中でもお構い無し(;o;)
実母に泣きながら電話したこともありました。
ご飯や洗濯物は、もともと別でしたが、産後一ヶ月は作ってくれましたが、2ヶ月からは頑張りますって断りました。
旦那の弟は特に何も言わないし、大人しい感じなんで気にしてないです。
あたしは、なかなか義両親に甘えることが出来ない性格なんですが、ゆかそさんは、まだ完全復活じゃないとおもうので、甘えれるなら今のうちに頼ったらいいと思います。
義母も逆に嬉しいと思いますよ。
あたしがゆっても説得力ないですが…(^o^;)
一緒に育児頑張って行きましょうね♪

マーリー

7人世帯→7人家族でした!

♪♪ママン♪♪

わたしもまだ産んでいないのでなんとも言えませんが(ー ー;)
同じような境遇だったので💦

旦那、私、義母、義弟の二世帯同居暮らしです^ ^
私は実家に一ヶ月はいるつもりですが、帰ってからは義母に手伝ってもらう気はあまりないです💦
家事は今もお腹がでてきて義母任せなのはありますが、育児に関しては自分1人でやる気です💦

家事も赤ちゃんが泣けば出来ないというのは義母も重々承知なので、そこはあまり心配していません^ ^

ただ、私の場合義弟はもし「うるさい!」とか言われたらでてけ!って話なのでなんとも言えません(ー ー;)
旦那が建てた二世帯にまさか入ってくると思わなかった義弟なので、「うるさい」とか言う権利は家賃払ってやることやってから言えって感じです。
もう30代なんだし…。

ゆかそさんは義理のご兄弟はまだ未成年なのでしょうか?
もし未成年ならちょっとやりずらいですね💦

義理のご両親は文面を見る限り、妊娠中もバックアップしてくださってるように感じますし、大丈夫かな?と思いますよ^ ^

悩みはつきませんが無理しないでくださいね💦

のねこ

私は義父とすんでます~
子育てを経験されてるから、わかってくださるのでは…?それでもやっぱり気を遣いますよね(>_<)時折、すみませんって伝えられるといいのかも知れませんね(;o;)
赤ちゃんにも焦ったりする気持ちが伝わると思うので、できるだけどーんと構えられるといいですね(^ω^)
旦那が、赤ちゃんは泣くのが仕事甘えるのが仕事だから~と伝えてくれます。
無理せずがんばりましょうね!
母体が元気じゃないとお世話できないので(>_<)💖

MaK☻

兄弟はいませんが、私も同居です!
義母さんが専業主婦です。

仕事フルでしてたので、ほとんど頼ってましたし、産んでからもほとんど頼ってました(。>ㅿ<。)

ですが、娘も大きくなってきたので、今年に入ってから義母に昼から娘を見てもらってご飯を作ったりするようにしてます☆

夜の寝かしつけは、泣いちゃうもんはしょうがないって感じで私もやってますが、極力ズルズル泣かせないようには努力してるつもりです。みんな娘を可愛がってくれてるので、そこらへんは何も言われません♡♡

miママ

義理のお母さんと出産前にそうゆう話はしなかったのですか?

甘えてしまっていい気がします\( ˆoˆ )義理のお母さんだって子育て経験してるので、大変さわかってくれると思います!

ただ、弟さんがいるとのことで
泣けちゃうことだけ先に一応旦那さんからでもいいし、
一言言っておくのは、大事かもしれませんね✨

ローステッド

回答ありがとうございます!
同じ状況なのですね。
わたしも初出産で不安もあり
里帰りを選びました。
なかなかの人見知りもあり
義理母には甘えられず
実家に帰りました!
実母は入院中毎日お見舞いに来てくれて、結果、里帰りでよかったかな?って感じです◎

落ち着くまで実家にいれたら良かったのですが、旦那もやはり
寂しいのかと思うので、なくなく了承です…

お互い頑張りましょう!
妊娠中とのこと、悩み過ぎず
元気なお子さんを産んでください◎

ローステッド

わたしも、マーリーさんと同じで
なかなか甘えられない
性格です(;_;)
かつ、心配症の気遣いばかりして、小さい事も気にしてしまうので、里帰りしますって逃げ帰りました(笑)

だからこそ落ち着くまで帰りたくなかったし、実母も好きなだけいなさいと言ってくれたのですが…
旦那がそうもいかず…帰ることに(._.)

お互い同じ感じとのこと、育児がんばりましょう!

ローステッド

同じような境遇なのですね。
妊娠中もそうですし、お腹も大きくなると今までできていたことが
できなくなるし大変ですよね。

未成年の弟も居るのでやりずらいのが本音です(;_;)

クマ奥さんも妊娠中との事。
悩みすぎずに大事な時期なので
お身体に気をつけて、元気なお子さんを産んでください!
頑張りましょう!

ローステッド

義父と一緒に住んでいるんですね。
確かに子育てて経験されてるし
わかっててもらえたら良いのですが…気を遣ってしまうのが本音です(;_;)

どーんと構えられるように
心構えだけはしておけるように
心がけます!

お互いがんばりましょう!

ローステッド

義母が専業主婦ってところが共通ですね。

甘えられて頼れたらいいのですが
人見知りかつなかなか甘えられない性格なので不安でいっぱいです(;_;)

ズルズル泣かせないようには、努力してみます!!

ローステッド

出産から帰ってきてからの話は、してません(;_;)
そうですね、旦那から伝えてもらえるよう、お願いしてみます!
アドバイスありがとうございます◎