※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama
子育て・グッズ

耳掃除が中耳炎の原因になるでしょうか?


1歳児で 1度中耳炎になっていてその時は高熱、耳だれがありました。
最近まで高熱、喘息で熱は下がりましたがまだ鼻水や喘息でお薬を飲み吸入もしています(>_<)

寝ていたのですが左耳を触りながらグズグズが酷くて抱っこしたまま寝かせている状況です。

寝る前に耳掃除をしました。
それが悪くて中耳炎になったのかな?と心配で。。

耳掃除が原因で中耳炎になりますか?

コメント

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

耳掃除からの中耳炎の可能性は低いとは思いますが、まだ鼻水が続いてらっしゃるとのことですので、鼻や喉の炎症から中耳炎になる可能性は高いです( ; ; )
お薬の種類だと痰切り剤のカルボシステインやムコダインなどを処方されましたか??

うちの真ん中の子が、副鼻腔炎に頻繁になるので耳鼻科にはかなり通っています(>_<)
もし可能であれば耳鼻科受診をお勧めします!

お大事になさって下さい( ˘ω˘ )♡