※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

友人が妊娠報告してきてランチに誘われたが、自身も妊活中で心配。夏の暑さや安定期未到で悩んでいる。安定期に入っていても気になること。妊娠中の外出やランチについてどう思いますか?

こんばんは。
最近妊娠の報告をしてきた、友人がいます
私は彼女より、妊活歴が長くいまだに望んでいるけど、授かれてません。
妊活してるのも、彼女は知ってます…
してると話したそのあと、急に妊活始める宣言をしました。
そして、無事妊娠
報告された際、妊娠が確定しましたとランチに行こうと書かれていました。
おめでとうと元気な赤ちゃん産んでねと返信をし、ランチに関してはスルーしました。
理由は、私自身妊活中でその時もできてなくて、落ち込んでいたのもありましたし、妊娠初期で?とも思ったからです
ですが、彼女はまたランチに誘ってきました。
私は、安定期に入ってないと思っていたのて、こんな暑い時期にランチに行くなんてと思い
昼間は暑いし、お腹に赤ちゃんいるから、心配になってしまう
安定期はまだだよね…?
知識ないからわからないけど、夏のこんな暑い時期にランチに誘われても、心配になるしさすがにいいよとはいえないと言いました。
何かあっても責任もとれないから…と。
そしたら、安定期に入ってて、病院から運動や気分転換などにでかけたりしてといわれたと…
迷惑かけたいわけじゃないから、誘ってごめんね
と…
なにかあったら迷惑かかるから、嫌だとかそういう事を思ったわけじゃないのに、なんなんだろうと。。
妊娠中は体温が高く、熱中症になりやすいというのも聞いたことあるし、夜は体調があまりよくないと本人もいっていました。
普通に心配なのに、こちらが悪かったのかな…って気持ちになりました
会いたくないだけでしょ?って思ってるのかなと(^-^;
会いたくない気持ちもなくはないんですが…彼女は妊活宣言してからすぐに妊娠したのが、わかったので。。
おめでとうとは思うけど、会ったら辛い気持ちにはなってしまうなと思ったのも事実
ですが、やはり元気な赤ちゃん産んでほしいですし、こんな暑い時期に会って、何かあっても責任もとれないって思ってしまうんですよね
秋とかでしたら、いいよと言ってました。

妊娠中の方は、夏場の暑い時期でも気にせずランチにいくんですか?
外歩きまわりますか?
本人から夜は体調あまりよくないと聞いているし、だったらなおさらと思っていったんですが、私が気にしすぎなんですか…?
安定期とはいえ、大丈夫とは言い切れないと思うんですよね。。
モヤモヤしてしまってます。。

コメント

ぴょ

妊娠中も本人の体調が良ければランチぐらいできますよ!
逆に安定期であっても、絶対大丈夫なんてこともありません!
その人のそのときの体調次第です。
妊娠しても仕事をしている人もいれば、悪阻や赤ちゃんの状態で退職するかたもいます。
彼女に気を遣われたのかもしれませんが、本人が行けるといっているのに、そこまで言われるとあちらも傷ついたと思います。

• なこ

なこ

おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    最初、安定期に入ったことを言われてなかったのと、夜は体調がイマイチになると言っていたので、暑いなか大丈夫なのかなと思い言っていました。
    本人が大丈夫だといっても、妊娠さんは熱中症になりやすいとも聞きますし、冷房もあまりよくないとも…
    私は経験がないのでわからないので、こちらとしてはやはり色々気にしてしまうなと…思ってしまいました(>_<)

• 7月31日
新米🌾

運動する事も大切なので
外歩き回るのは極力夕方の涼しくなる時間からにしています!
そりゃあお腹の中に小さい命がいるんです。心配ですよね!
安定期とは言いますが胎盤が完成して子宮の中が安定する時期であって
お母さん自体が安定するとゆう意味ではないです。
暑すぎるのも寒すぎるのも何でも過ぎるのは妊婦にはあまり良くないんじゃないでしょうか!

後は、お友達も悪気はなくてもお腹の子をお友達のあなたにもっと知ってほしいと話をしてしまうのもなんだか目に見えていていませんか??
一時期私も訳あって赤ちゃんや妊婦さんマタニティマークを見ることすら辛い時期がありました。
そんな時に友達の赤ちゃんが生まれましたが会いにいけたのは数ヶ月後の事です。
おめでとうと直接伝えたい気持ちもありましたが
会えば自分が辛くなって本当におめでとうなんて言えなくなるかもしれないと思ったからです。
人にはタイミングってもんがあります。自分のタイミングで行ける時に行きましょう!!

• なこ

なこ

こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    自分自身経験ないですし、わからないからこそ何かあったらと心配しすぎたのが良くなかったんですよね…きっと
    なかなかできず、悩んでいる
    おめでとうとは心から思っていても、実際会うと落ち込んでしまったりするかもしれないから…と言うこともいってみました。
    妊活=子作りとは思ってなかった
    彼女は私のあとに、仕事辞めたいから妊活するといっていたのに…。
    あげくに、子供はもう少し遅くにできてほしかった、子供できて上司に嫌な顔されたとか…
    授からず悩んでいるといってる人にそんなこと言う?って悲しくなりました
    もう、関わるのをやめようと思います…。

• 7月31日
  • 新米🌾

新米🌾

そんなこと言われちゃあ悲しいですよね…
    ストレスになるような事はやめましょう!!

ちょっとでも元気出して欲しいので余談ですが
    今日読んでいた本で、胎児記憶についての話を読んでいました
    赤ちゃんはお母さんを空の上から自分で選んでタイミングをみてやってくるんですって!
    きっと今お母さんどこかなーってなこさんのこと探してるんですよ!
    『ママのおなかをえらんできたよ』って本ですとても感動します少しでもなこさんの元気出たらいいなぁ😌

• 7月31日
  • なこ

なこ

せっかく授かれているのに、望んでなかったの?と思うと、赤ちゃんが可哀想だなと…悲しくなりました(>_<)

心遣いありがとうございます(^^)
    嬉しいです。
    友人にいわれた言葉が思ったり、ショックだったのもあり、新米さんのコメントにうるっときちゃいました
    そうなんですね♪
    是非読んでみたいです!
    普段、こればかりは~とか焦らず~言うんですが、先ほど急にお腹触ってきて、何?どうしたの?と聞いたら
    赤ちゃん早くきてくれると良いなと…言ってました!笑
    伝えられるなら、パパもママも、なんならうちの愛犬も待ってるよ♡って感じです(◍•ᴗ•◍)笑

• 7月31日
  • 新米🌾

新米🌾

旦那さんですか??
    素敵な旦那さんですね😌✨

伝わってます😌そんな仲の良いお二人の事きっと空の上から見てるんですよ♪
    早く会えますように!🌈

• 7月31日
  • なこ

なこ

正直妊活にそこまで、協力的ではないんですが…笑
    子供がほしいって気持ちは一緒なんだなって思っていたら、新米さんからのコメントがきてて…
    凄いあたたかい気持ちになりました!
    本当ありがとうございます(^^)

• 7月31日
  • 新米🌾

新米🌾

ちょっとでも元気になってもらえたなら良かったです☺️

• 7月31日
まきんちょ

安定期入って運動してとは言われたけど、時間帯とか場所は考えてって言われましたね😂
私自身は暑すぎて昼間には極力外に出たくないです🤣
ランチだけならまだしも、
長時間行動するのもしんどいので早いとこ帰りたいですね笑

• なこ

なこ

おはようございます。
    そうですよね…
    逆に出たくないという人もいますよね!
    ランチでも話しとか盛り上がってしまうと、長くなってしまうと思うんですよね…笑

• 7月31日

さすがに外を何時間も歩き回る事はしませんでしたが、お出掛けは普通にしてましたよ。
ショッピングモール内とか工夫すれば暑くはないし、体調に不安があれば誘っては来ないと思います。

私の場合は妊娠中の夏は仕事も辞めてて家で出来る事も限られるし、とても暇だったので友達とランチよく行ってましたよ!
なんなら東京ドームにコンサートも2日間行きました。

なこさんの気持ち的に会いたくないなら無理しなくていいと思いますが、何かあっても友達のせいにはしませんし、会ってもいいかなと思えた時にランチ付き合ってあげてください。

• なこ

なこ

おはようございます!
    夜は体調があまりよくないと本人が言っていたのもあって、何かあってもと思って…。
    暑い時期だし、落ち着いてからでもって伝えたりもしたんですが(>_<)
    もし本人に何かあっても、責められないかもしれないですが、私自身が気にしてしまいます…
    コンサート2日間行ったんですね!
    体調もやはり、人それぞれで大丈夫な人は、大丈夫なんですね

• 7月31日
2児のママ

全然普通にランチにいきます!私は安定期に入ってなくても!
本当に体調が悪かったらいきませんが...

心配してくれる事は本当に嬉しいですが、責任もとれないから...って言われてしまうと😔避けられてるな😔と私は思ってしまいます😭私の周りも妊娠もまだの人いますがやはり妊娠すると距離感ができたなあ😭悲しいな😢って思いました。

• なこ

なこ

おはようございます。
    この、暑い時期じゃなくても…って思ってしまったんですよね
    涼しくなってからじゃ、ダメなのかな?と(^-^;
    夜は体調すぐれないといっていたので、暑さで身体に負担かかってしまったら…と思い私は、心配だから
    ごめんね。私は、いいよ!行こうとは言えないと伝えました…。
    落ち着いてからでもってことも一緒に。
    そういう話を聞いてなければ、早めのランチという感じで、会っていたかもしれません。。
    寂しいし、悲しかったのかな…と思うと、申し訳ないなとも思いますね(>_<)

• 7月31日
  • 2児のママ

2児のママ

これは第三者目線からの意見ですが 心配してる気持ちは充分伝わりました!ただやっぱり後から妊活した友人が先に妊娠したので若干避けてるのかな?って思いました。違ったらすみません😢もしも仮にそうだとすると
    暑さ.熱中症.責任とれないの心配では無く また涼しくなったらいこうね!とかシンプルに流した方がお互い良かったような気がします☺️

• 7月31日
  • なこ

なこ

妊活してて辛い気持ちも伝えましたが、返ってきた言葉にもう…嫌な気持ちになってしまったので、今後は関わらないと思います…
    もう少し後に子供がほしかった、妊娠して上司に嫌な顔をされた、妊活している=子供作ってると思わなかった等…
    彼女も、仕事辞めたいから、妊活をするといっていたのに…

こんなこと言われるなら、さらっと流せばよかったと、思いました(>_<)

• 7月31日
パンナコッタ

お友達の体のこと、気遣ってるなこさんはお優しいと思いますが、年齢はわかりませんが大人なら自己責任だと思うのでお友達が大丈夫と思うなら、大丈夫なんだと思います!
私臨月ですがこのクソ暑い中、全く出掛けないなどはないですよ。

なんとなく、読んでて、なこさんの思いやり(お友達の体への)はお友達に伝わってないように思いました。ここでは詳しく説明してくれてるけどお友達にはそこまで言ってないですよね?

• なこ

なこ

おはようございます。

夜はあまり体調がよくないと言っていたので、そんな感じなのに、こんな暑さだとさらに負担になってしまうんじゃないかと思いました(>_<)
    100%出掛けないってことは、もちろんないことは分かっていますが、もう少し涼しくなってからじゃダメなのかなと…。

夏場は妊婦さんに負担大きいと思うことや、何かあったら心配だということ
    妊婦さんは、体温が高いから尚更…
    自分が大丈夫だといっても、心配になってしまう人もいるよって事
    安定期は大丈夫とよく聞くけど…
    私は元気な赤ちゃん産んでほしいって思っているから…って言うこと等を伝えました
    言葉足らずな部分などはあったかもしれません(>_<)

• 7月31日
おみほ

こんな暑い時じゃ体調も心配ですし、私ももうちょっと涼しくなったからにしよって言うと思います!
自分が妊娠中でも、こんな暑い時にわざわざ出かけるのは億劫だし心配です💦
妊活してるの知ってるのにさらっと言われるとやっぱ傷付きますよね😭
祝福したいけど快くできない気持ちもよく分かります😖

• なこ

なこ

おはようございます。

私が心配しすぎなのかもしれないのですが…。
    夜は体調すぐれないといっていたので、尚更負担になってしまうとも思ったんですよね…
    冷房のききすぎもあまりよくないっていうのも聞いたことあったので。。
    もう少し赤ちゃんの事を考えてあげてとも…(^-^;
    妊娠されたことは、おめでとうとは思うんですが…
    友達はたぶん1回目でできたので、私はなんで出来ないんだろうと…落ち込みました(>_<)

• 7月31日

全然気にせず行きますよ!笑
逆に病院の先生からは体調いい時とか臨月前の今のうちに楽しんでって言われるくらいなので。
人によって体調もそれぞれですけど、後期になるほど動くのもしんどくなると思うし。
ちなみに来週私も熱海へ旅行行きます。

• なこ

なこ

おはようございます!

夏場の暑さとかは、あまり気にならないですか…?
    彼女の最寄りでも、彼女の家から30分ほどかかると聞いています(^-^;
    こちらが心配しすぎなのかなぁ…
    お腹が大きくなればもっと動くの辛いのは分かるのですが、少し涼しくなるまで待てないかな…?と
    来週に、熱海に行くんですね!
    熱中症やお身体に気をつけて楽しんで下さい(^^)

• 7月31日
おかあ😊

私は全然夏場でも、安定期がまだでもランチとか行きますし歩くしある程度動きまわりますしストレス発散しに出掛けることもします。

つわりがしんどかったりする日とかは自宅でゆっくりするし、
体調良く遊びに行くにしてもさすがに走ったりプールや海等はいきませんが😅

ただ妊活に関しても体調に関しても、個人差があるからこそ互いに複雑な思いはありますよね。。

• なこ

なこ

おはようございます!

夏場で動いたり出掛けたりするにしても、少し涼しい午前中とか、夕方に少しくらいかなと…
    やはり心配しすぎだったかなぁ(>_<)
    暑さが負担になってしまうんじゃないかなと思ってました…

• 7月31日
  • おかあ😊

おかあ😊

考えすぎですよ💦
    確かに夏場の妊婦さんは人より暑く感じることありますがその分それなりに自分自身で水分持ってくなり体調管理してますよ💦

それに友達と気軽に会うのだからしんどければその方もなこさんに『ごめんちょっと疲れたから休憩したい』とか言える仲とかではないですか?😅

• 7月31日
Crystal

お友達、ちょっと配慮のない方だなと思いました。
なこさんが自分よりも長い期間妊活しているのを知ってて、自分が妊娠したらその報告と共にランチへのお誘い?
普通はしないですよ。
ランチへ誘うとしたら、それはなこさんの方です。
しかもスルーされたのに2回目も誘ってきたということは、気づいてもなさそうですね。

今後も仲良くしたい間柄なら、正直に
「決して行きたくないわけじゃないんだよ!でも妊婦さんは熱中症とかになりやすいって聞くし、もう少し涼しくなったころのほうが安心かなって。あとは私も妊活してるから少し見守っててもらいたいな」

というふうに伝えてみたら、ハッとするかもしれませんね。しないかな?
しなさそうならもう少しはっきりと言ったほうがいいかもしれませんね(^^ゞ

ご質問の、外出をするか、ですが、この暑い中でも普通にランチには行きますよ☺
今月のバーベキューはお断りしましたが、レストランでのランチくらいなら大丈夫です✨

• なこ

なこ

こんにちは。

仕事辞めたいから、妊活すると友達から言われていたんですが、妊活=子作りだと思わなかったらしいです…だから子供がほしいとも言っていたけど、子作りしてないと思っていたと。
    私は妊活してなかなか授かれなくて、悩んでいて、会うと落ち込んでしまったりするかもしれないから…等はっきりと言ったところ上記のことをいわれて、あげくにもう少し遅くに子供ができてほしかったや、上司に嫌な顔をされたなどといってきました…。
    それ妊活している私にいう?って思いました…。
    残念な気持ちになりました。。

そうなんですね!
    無理のない程度で…って感じですね!

• 7月31日

ご自身も妊活中で、そう行った中で妊娠報告を受けて少し複雑な気持ちになってしまったのですかね🥺?

安定期に入ればつわりもおさまり、比較的楽に過ごせるみたいなので、ご友人の体調次第かな、と思います。おそらく羽を伸ばしたかったのかもしれないです。

なこさんが会うことに抵抗がまだあるなら、理解してくれそうであれば、ちょっと辛い気持ちを出してしまって良いと思います。無事に産まれてほしいことも伝えて。。

モヤモヤが晴れますように☀️

• なこ

なこ

こんにちは。
    色々伝えてみましたが、伝わらず…
    妊活してることは伝えていたので
    ずっと妊活してて、リセットする度に落ち込んでて、友人の妊娠は心からおめでとうって思ってるし、無事に産まれてほしいと思ってるけど、、実際会うと落ち込んでしまうかもしれないと、辛い気持ちを出してみたのですが、それでもわかってもらえなかったです…
    上記の事を伝えたのにもかかわらず、友人にもう少し後に子供がほしかった等も言われて、もう無理だって思ってしまいました(>_<)

• 7月31日

退会ユーザー

そこまで言って分かってもらえないのは辛いですね…ちょっと、ここまで言ったのだから察してって思っちゃいます。

あまり蜜に接するのは避けた方が良いかもですね。連絡が来ても、忙しいから〜と断ってしまって良いと思います

• 7月31日
iiimuuuy

妊娠中でも真夏の暑い日に出かけ人もいるし、真冬の極寒の中で仕事する人もいるので人それぞれかとおもいます。が、

大変失礼かもしれませんが
友人の方が
心の配慮の足りない人なのかなと
思いました。

せっかく妊活して授かった大事な命
めちゃくちゃ大切にしてもらいたいですよね。
何かあったら心配ですよね。

少し涼しくなってから、
なこさんのもやもやが落ち着いてたら、
友人の方の家の近くで遊びに行ってあげてみてはいかがですか?

• なこ

なこ

こんにちは。
    そうですよね…出掛けることはあるとは思っています。。

やっぱり自分が妊娠なかなかできず、リセットの度に悲しくなってて、友人はせっかく妊娠できたので、無事に産んでほしいし、
    暑い中一緒にいて何かあったらと、思っていたんですが、伝わらず…でした。。
    私が子供と身体を大切にしてないと思っているんだねと(^-^;
    涼しくなってからじゃ、ダメなのかな?とも伝えたんですが…
    妊活してて、授かれなくて悩んでいるってこともいいました…だから会って心からおめでとうって思ってても、落ち込んでしまうかもしれないと…
    けど友人から、もう少し後に子供ほしかったなど言われて、そんな事言うなんて…ってと無理だと思ってしまいました。。

• 7月31日
さとぽよ。

私もモヤモヤした気持ちになりました。
大丈夫ですか?

妊娠中でも色々な体質の方ががいるのでご友人は全然平気なタイプなのかなぁと思います。

私は個人的には流産を何回も経験したので友人でも安定期に伝えてくれたり、産まれてから伝えてくれたり、色々なタイプがありましたが友人の体調が良いときと季節が良いときが一致したら一緒にランチ、お茶して話そうか、家にお邪魔しようかとなるかなぁと思います。

安定期って言っても安定期なんてないので気楽な妊婦さんだなぁという印象です。
私は夏は自宅から一歩も出れない妊婦だったのでご友人が羨ましいですがもう少しなこさんの気持ちに寄り添ったらいいのになぁと思ってしまいました。
自分さえ良ければいいみたいな感じがして、産まれたら、また凄そうな方だなぁと。

• なこ

なこ

こんにちは。

会いたいと思ってくれるのは、普通に嬉しいのですが、結局のところ会いたいという自分の気持ちを押しつけてきてるなと…やり取りで思いました(>_<)
    妊活してて辛い気持ちや、涼しくなってからじゃ、ダメなのかな?や伝えたんですが…
    妊活=子作りだと思わなかったと…(彼女も妊活宣言を私のあとにしていました。。)
    なのに、子作りしてないと思ったからと言われ、子供もう少し後にほしかったとも言われて、もう無理だなと思ってしまいました。

体調が人それぞれっていうのはわかるんですが…安定期でもってやはりという気持ちがありました。
    さとぽよさんも、とても辛い思いをなされていたのですね…

心配しすぎた自分が悪かったのかと思い、悲しい気持ちになりました。。

• 7月31日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ご友人は、ちょっと失礼というか残念な方ですね😣
    人の気持ちがわからないというか。。
    せっかく授かったのにもう少し後で良かった❗️とか無神経ですよね😥
    授かっている友人相手でもイラってしちゃう言葉だなぁと感じました。

お互い温度差がありすぎてうまくいかないかなぁと思います。
    ちょっと距離を取るのもいいかもしれないですね✨

• 7月31日
  • なこ

なこ

仕事辞めたいから妊活するといっていたので、実現できたわけですし、すぐ授かったのに…不満なんですかね(>_<)
    研修の予定あったのに授かって、上司に嫌な顔をされたから…?
    授からず悩んでいる人に、言うなんてもう悪意しか感じられないです
    妊娠したことを、実は自慢したかったのかとも考えてしまいます。。

• 7月31日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね。深く考えてないというかそういう性格だったのか😅ですよね。
    女性でもデリケートな問題なので心ない言葉はかなり傷付きますよね。
    私は4回流産を繰り返し、ようやく5回目で授かったのですが友人が2ヶ月くらい後に妊娠して、結婚して2ヶ月くらいで授かった❗️早すぎたから新婚旅行行けなくなっちゃった‼️とか言ってました。
    わたしは4年かかってやっと順調に行ってる時期でしたが性格悪いなぁって思っちゃいました😅

年齢が20代か30時か40代かでまた変わりますが心ない言葉を繰り返し言われるようならちょっと難しいのでつきあい方考えちゃいますね。

• 7月31日
🥝cco🥝

ご本人が大丈夫だと言うのならなこさんは気にしなくていいと思いますよ🤗
体調なんて人それぞれですから!

それよりもこんな機会望んでもほいほいあるわけではないので一緒にランチしてついでに妊娠菌おすそ分けしてもらおー♪くらいの気持ちでいた方がラクですよ☺️💓

• なこ

なこ

こんにちは。
    体調は人それぞれっていうのは、分かっているんですが、涼しくなってからじゃ、ダメなのかな?と…
    伝えたんですが…ダメでした(^-^;
    心配しすぎた自分が悪かったのかと思いました。

• 7月31日
ママリ

まず前提になこさん自身が、先に妊娠したお友達に会いたくないという気持ちがあったのではないですか?そういった気持ちになるのもわかるし、行きたくないならやんわりと断れば良かったと思います。
妊婦自身がランチに行ける体調だから誘っているのに、何かあったら責任とれないとか言われるとちょっと悲しいと思います。
一緒にランチに行って何かあったとしたらなこさんの責任にされそうなんですか?自分の妊娠で自分の管理なんだから自己責任ですし、体調が良ければ旅行にだって行けます。
気にしすぎだと思います。

• なこ

なこ

こんにちは。
    予定があることと、妊娠初期だと思っていたので、暑いのに良くないよ等と伝えていました。
    涼しくなってからじゃ、ダメなのかな?とも言いました

私の責任にはしないかもしれないですが、自分が自分のせいで…って気持ちになってしまうと思います。。
    私はなかなかできず、せっかく授かれたので無理をして、何かあってほしくないなと…

私が心配しすぎなのが、良くなかったですね。。

• 7月31日
ちびまま

きっと後期になってからだとそれこそ体がきつくて会えるかわからないし、なこさんに会っておきたいから今のうちに会いたい!と思って誘われたのではないでしょうか?😊

私がそうなので💦

暑いしよっぽどのことがない限り、家からは出ませんが😅
会っときたい友達とは一回でもいいから会える今のうちに、と思って誘ったりしています🌟

2回も誘ってくるのは、なこさんからしたら不思議というか理解できないかもですが💦
それだけ会いたいと思ってくれてるのではないかと思いました😖

決して、安定期に入ったから遊ぶ〜とか楽観的に考えてるわけではないかと💦

ただなこさんが嫌な気持ちがあったり、会いたいと思わないのであれば無理して会う必要はないと思います😊

• なこ

なこ

こんばんは。

会いたいという気持ちも、分かってはいたのですが、自分がなかなか授かれていない中で、落ち込んでたタイミングでもあったので、自分の気持ちが少し落ち着いてからという気持ちもありました…
    なので、少し涼しくなってからじゃ、ダメなのかな?とも伝えたりしました。
    色々話してたら友人から、不愉快な言葉が出てきました
    子供はもう少し遅くにできてほしかったやら、子供できたから上司に嫌な顔されたとか…
    妊活=子作りとは思ってなかったと…(彼女も妊活するといっていたのにも関わらず…)
    あげくに、子作りしてなかったと…
    子供できなくて悩んでたこともいって、それを言ってきたので、こちらの気持ちは無視で、自分が会いたいのに、なんなの?って思ってるのかなと…
    自慢したかったのかなとまで…(>_<)
    悲しかったです。。
    会わなくてよかったとさえ、思いました…

• 7月31日
バマリ🔰

私の場合は心配だからその友人の家でランチとお茶にしよう。

自分のご飯や飲み物やおやつは用意するから体大切にして。期を使わないでねっと言います。

どうあがいても運命は変わらないので、向こうが嫌味っぽく言ったとしても自分に帰ってくるよやめなさい。

私は私って思ってます。

私も友達に2人目なぜが自慢と上から目線で報告が来ました。

悪阻が落ち着いたら会おうねっとやり取りしましたが、流産の報告の後に喧嘩で禁句を言って旦那さんに愛想つかされたようです…。

しかも離婚も隠していて近所の人に聞かれて察知して旦那さんにコンビニであったので聞いたらやはり流産クライシスでした。

流産すれば誰でも気がおかしくなるもんだから大人しく実家にしばらく帰っときなを尾前の家じゃないのに指図するなと言ったのが我慢の限度だったらしいです。

なのでそう言う事をする人はなにかしらしっぺ返しがいつか来ますよ。

• なこ

なこ

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    友人宅は、おそらく無理なので、外食ランチになるかと思います。
    そうなんですね…
    妊活で授からず悩んでいてと、素直な気持ちを伝えたり、涼しくなってからじゃ、ダメなのかな?とも伝えましたが、聞く耳もたず…
    仕事辞めたいから妊活し
    子供できたら、もう少し遅くにできてほしかった
    上司に嫌な顔されたとか言っていったので、もうほっておくことにしました…

• 7月31日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうなんですか、誘っておいて自分の家にあげられないなんて自分勝手な人じゃないですかぁ…。

二人目だったらお互いお子さんいるので外出なんて相当仲良い(高校からの友達)とか兄妹しか出掛けないですよ…。

そうとなると、下手な言い訳して断って寝かされても仕方無いですね。

• 7月31日
ken

えーーー、、、
お友達もお友達だと思った私は妊活中だからなのかな、、、
なこさんが妊活してるのを知ってるのなら、友人なら最初の誘いをスルーした時点でそっとしておいてほしい、、、

妊婦が暑い中出かけてる人は居るのもわかるし、本人の体調次第なんてわかってるんですよね、、、
誘いを断る理由って妊活側にはそんなにないんですよ、、、急に体調も悪くはならないし、親族の体調が悪くなることも奇跡に近いし、、、
一度無視したらそっとしてほしい、、、元気な赤ちゃんを産んでほしい気持ちももちろんあるよ、、、でもそれ以上に自分も子どもを産みたいし抱きたいからモヤモヤするんですよね、、。

• なこ

なこ

こんばんは。

正直スルーしてほしかったです。
    ですが誘ってきたし、安定期の話しも聞いてなかったので、予定もあるし暑い時期に…は心配だと伝えてました
    責任とれないという言い方が悪かったのかもしれないけど、初期だと思っていたし、ただでさえ暑いので…
    色々話して、私が授からず悩んでいることも伝えたりしたのですが、彼女からいわれた言葉に、ショックをうけました。。
    子供はもう少し遅くにできてほしかった
    上司に嫌な顔をされた
    妊活=子作りと思ってなかった(彼女自身も妊活するといっていたのに…)
    子供ほしくて子作りしたわけじゃなかったようです…
    妊活宣言したあとに子供できたのに、子作りしてないとかもいっていたので…。
    ショックでした。。。
    妊活でなかなか授からず悩んでいる人の気持ちは、考えてもないですし
    考える気持ちもないと思ったので、関わるのをやめようと思います…

• 7月31日