※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
家族・旦那

両親の不仲について相談させて下さい。私の父は特殊な仕事で、半年単身…

両親の不仲について相談させて下さい。

私の父は特殊な仕事で、半年単身赴任をして1ヶ月休暇で自宅に帰ってきて、また半年間は仕事の為に不在というサイクルです。なので、両親が一緒に過ごす時間は他の家庭からしたら少ないのですが、この短い休暇の1ヶ月の間にも喧嘩がすごいです。
原因は、父が鈍感で気が利かないタイプなので母がイライラして怒る事がほとんどです。母の気持ちも分かるのですが、まるで父の人格を否定するような怒り方をしますし、あまりにも自分の思い通りにしようとするその言い方に、温厚な父もストレスが溜まっています。
母はとても頑張り屋で、家事も孫の世話もとても頑張ってせっせとやってくれるのですが、そのペースについてこれない父にストレスが溜まるようです。それに、嫁姑問題などは父が一切味方になってくれなかった事や、私たちが小さい頃にあまり子育てを手伝ってくれなかった事などの不満が今爆発しているようです。

私は両親がどちらも大好きで、昔のように仲の良い2人に戻ってほしいのですが、年々仲が悪くなっていって悲しいです。それに、もうすぐ父が定年退職で毎日家に居るようになるので、そうなると余計に喧嘩が増えていつか離婚をしてしまうのではないかと思います。
しかし、最近の2人の喧嘩を見ていたらお互いの為にも離婚して離れた方が良いのかもしれないとさえ思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、こういう場合、娘の私に出来る事は何かありますでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

🐈

まずはお父様お母様それぞれに、そのことを話してみてはどうでしょうか?☺️

また、日常生活だとお母様のテンポが基準になると思うので、二泊三日くらいでゆっくり、非日常の旅行など行かれたらいいのかな?と思いました☺️

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます。
    非日常の旅は、全く思いつかなかったのでとても素敵だと思いました😍ありがとうございます!

• 7月31日