※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

離乳食時にスプーンを取りたがる悩みです。手を出して引っ張り合いになり、泣いてしまいます。他の工夫方法はありますか?

離乳食の時にスプーンを取りたがるのに困ってます。

現在離乳食初期で2回食を始めたところです。
幸い離乳食は食べてくれるのですが、スプーンを取りたがって手が出てしまい、ひっぱりあいになり最後には泣いてしまいます。
結構な力で引っ張るので毎回地味に疲れます。
持つ用のスプーンを渡した時もありましたが、結局食べさせるスプーンと持っているスプーンを両方とも口に突っ込み離乳食どころではなくなります。

他に何か工夫できることはあるでしょうか?

コメント

deleted user

上の子のときがそうでした😂
なので、本人に持たせた状態で
手を握ってあげて、一緒に
救って食べさせる練習のような
ことをしたら、1歳なる前には
自分である程度、食べるように
なってたので、よかったのかな
って思ってます☺️

  • はりねずみ

    はりねずみ

    なるほど!一緒に持って食べさせてあげると良いんですね。
    早速今日からやってみます😆
    ありがとうございます。

    • 7月31日
Aちゃん

わかります(笑)

可愛い😍と思いたい所ですが

地味にイライラしますよね😅

私は思い切って自分でやらせるか

スプーンを持った子供の手首を持ち、誘導する様な感じでやっていました😅

時間と手間はかかります(笑)が

練習にもなるし、良いかなと…😅

  • はりねずみ

    はりねずみ

    自分でやらせるのはもっと後なのかなと思ってましたが、やらせてみてもいいかもしれないですね!…飛び散る覚悟で😅
    色々試してみようと思います。

    • 7月31日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    実際に試してみました!
    フィーディングスプーンでなくちっちゃいスプーンにして本人に持たせて食べてもらったらそれなりに食べてびっくりです😅
    それで満足したのかその後はおとなしく私がスプーンを口に入れてもちゃんと食べれてました〜!
    教えていただきありがとうございました😆

    • 8月1日
mamari

うちの子もスプーンを奪おうとしてきます🤣

私は奪おうと手を伸ばしたらさりげなく、スプーンを掴んでいる方の自分の小指を握らせて、誤魔化してます!(笑)

  • はりねずみ

    はりねずみ

    うちだけじゃないんですね〜😂
    私も小指作戦はやっているのですが、力が強くなってきて時々あらぬ方向に指を曲げられてしまって…そろそろ折れそうです(笑)

    • 7月31日