※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきこ
子育て・グッズ

子どもが手足口病で口内炎ができ、食事が難しい状況。食べ物のオススメや家での遊びアイデアを教えてください。

子どもがついに手足口病になってしまいました( ›_‹ )

口の中に口内炎ができたのか、最初は食べたり飲んだりしていましたが、だんだん拒否するようになり、ほとんど水分も摂らなくなってしまいました。
雑炊、素麺、ヨーグルト、ゼリー、口当たりの良さそうな物は試しましたが、他に何かオススメの物があれば教えて下さい( ˃͈˗˂͈ )

あと1日中家にいるとなると遊びネタも尽きてしまい…今日
はベランダで少し水遊びをしたものの、うまく行かず(泣)
家遊びのアイデアがありました教えて下さいm(._.)m
よろしくお願いします❁︎

コメント

こんこん

手足口病流行ってますね😭
うちの子も、この間なりました。
うちの子も、食べれたのは、ヨーグルト、ゼリー、あとはうどん。冷たいものが良いみたいですね。
大人も伝染るみたいなので、手洗いなどじゅうぶんにして伝染らないように看病頑張ってくださいね😢

  • うきこ

    うきこ

    メッセージありがとうございました☆
    冷たいものが良いのは頭にありませんでした。
    なるべくうどんも冷やしてあげたら食べてくれたので助かりましま。
    そして、今度は主人に伝染し、毎日ヒヤヒヤします( ›_‹ )

    • 8月5日
ゆん

こんにちは、うちの子も昨日から発熱してまーす🥵

手足口病では無いと思うんですが我が家では…

・冷たいうどん
・ペースト状に潰したバナナ
・トマトとオクラの和え物
・食パンを小さくてちぎってにホワイトソースを染み込ませた物(和光堂のお湯ですぐ作れる物を使いました)
・冷蔵庫にあった野菜を細かくして水溶き片栗粉でとろみをつけたスープ(味付けはコンソメと塩胡椒を使いました)
などを食べさせています!

お互い早く良くなりますようにo(TωT)o 

  • うきこ

    うきこ

    メッセージありがとうございました☆
    なんとか治りました。でもまたお熱です( ᵕ‧̯ᵕ̥̥ )
    お子さんは大丈夫ですか?
    食パンにホワイトソース、普段にも良さそうですね!作ってみます。

    • 8月5日
アニー

手足口病、辛いですね。
うちも食欲が減り心配しましたが、水分取れていれば、とりあえず大丈夫です。
今は栄養考えるよりも、ゼリーやプリンなど、食べられる物を食べてくれたらいいと思います。
よくなってから栄養あるもの食べたらいいですね。

  • うきこ

    うきこ

    メッセージありがとうございました☆
    最初は水分でさえも摂ってくれなくて…色々試したらスティック状のゼリーを食べてくれました。
    そうですよね、よくなってから挽回しようと思います◡̈︎

    • 8月5日