※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
家族・旦那

土曜保育の利用についてですが、今通っている保育園で、土曜保育の対象…

土曜保育の利用についてですが、
今通っている保育園で、土曜保育の対象が、両親が仕事で子供を見る人がいないとき、と言われています。

私は4月に入所し、5月から職場復帰をしました。
接客業でシフト制ですが極力土日祝日休みにしていただいています。
ですが、週によっては他の方の希望休でどうしても土曜に入らなきゃいけない日が月に何度かあります。

旦那はカレンダー通りのお休みです。

息子はミルク、家でも保育園でも哺乳瓶は完全拒否。
ストローでも1口〜50弱くらいしか飲みません(食後)が保育園からあげるよう言われているので必ず作って少しでも飲ませています。
保育園にいる間は湯冷まし、お昼、午後おやつだけでミルクは飲んでいません。
休日私といるときは日中どうしてもぐずったときはおっぱいで寝かしつけます。
あと、夜の寝かしつけもおっぱいです。
ご飯は私じゃないとなかなか食べません💦

息子が生まれてから今まで旦那には息子を1日預けたことがなく、最高でも3、4時間です。
(7ヶ月の時外出先でしたが、そのときぱぱ見知り中でずっと泣いてたそうです😅→泣き疲れて寝たそうですが、、😅)
現在はお家でも、3人で部屋にいて私がいなくなると泣きます💦
少しすると落ち着いてパパと遊ぶ時もあれば
ずっとママを求めて泣いている時もあります。

上記の情報を理解した上での質問になりますが、
来月私の職場で退職する方がいて、その為、土曜出勤が増えそうです💦
旦那は土曜休みですが旦那に任せるのはとっても不安です🥺
義母も同居でいますが、あやすことはするけどおむつすら変えたことないくらい、お世話には関わったことがありません。(私は義母が嫌いなので関わらせたくないので全部自分たちでやってます)
保育園であれば、プロがしっかりみてくれるので安心して預けられますが、さすがにほぼ毎週土曜保育だと何か突っ込まれそうで、、
言い訳(嘘)をしたほうがいいのか、もし言い訳をするならどんな言い訳がいいか。
それとも、正直に先生に打ち明けどうすればいいか相談するか、悩んでいます、、
アドバイスお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が出勤していますって証明できるなら土曜保育受けられますよ😙
保育園から申請書を貰い会社に出勤時間と印鑑を貰って保育園に提出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社も休みなのに書いてくださいって言われたら休みだよね?書かないよってなるだろうし保育園も証明があれば文句言えないと思います😵

• 7月30日
  • ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます🥺🥺
    両親どちらかがお休みの時は子供もお休みしてくださいって方針?の園なので、私が仕事の証明を出しても旦那がお休みなので、できれば子供も休んでくださいって感じなんです😭
    でもそんなこと言われてもこの状態でじゃ任せられなくて😭😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の園も同じ感じです。
    申請書は両親とも出さなくてはならないので旦那さんがお休みとなると..厳しいですね😭

• 7月30日
  • ゆぴ

ゆぴ

そういうとこ多いんですかね💦
    そうですよね😣
    正直に話すべきか、心苦しいのですが嘘をついてお願いするか、、悩んでいます😭

• 7月30日
なぁぁ

旦那が休みでも私が仕事だったら預けてましたよ🙋‍♀️
特に何も言われなかったです!

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます🥺
    羨ましいです🥺
    土曜保育お願いするときに事務に申請しなければいけないのですが、その際にパパも仕事なんですか?と聞かれるんです💦
    今までは、「はい」と答えていましたがほぼ毎週となると、、😓
    正直に話したほうがいいですかね〜

• 7月30日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね💦
    なら正直に言った方が楽かもですね😵
    うちは休みが2人ともバラバラで土曜保育頼んで旦那さんは?って聞かれても「休みですけど用事があるので無理です」って言ってました🙋‍♀️
    旦那以外にも子守りしてくれる人は居ましたが預けてました!

• 7月30日
  • ゆぴ

ゆぴ

気持ち的にはそうですよね💭
    なるほど!
    今義父が単身赴任中で家のこと(畑など)を全部義母がやっているので
    もし、預ける場合にはそのお手伝いのためと伝えれば、理解してもらえるかもしれませんね!!😳
    ありがとうございます!!

• 7月30日
あーさん

保育園に理由を話して毎週ではなく隔週にしてパパにも見てもらって慣れないと今後困ると思いますよー!

• ゆぴ

ゆぴ

回答ありがとうございます🥺
    私も今がパパの頑張りどきだと思っていますが、飲まず食わずが心配です、、
    一回任せてみないとなんとも言えないですよね💪
    私がお休みの日に練習してみようかな、、🤔

• 7月30日
  • ゆぴ

ゆぴ

でも、そのやり方であれば先生も理解してくれそうです😌

• 7月30日
  • あーさん

あーさん

離乳食とかどうですか?
    好きなものだけでも食べてくれたりしますか?

• 7月30日
  • ゆぴ

ゆぴ

離乳食は毎食私があげていて、完食してくれます💮
    でもちょっとやることあってパパにお願いしたときは食べてくれません😓
    ただ、手づかみ食べが大好きなので、パンやおやき、ご飯ではないですがおやつなら食べてくれるかもしれないですっ!✨

• 7月30日
  • あーさん

あーさん

おやきとか小さいおにぎりが食べれるようであればミルクをなくして牛乳にしてみたりでいいかもしれないですね!
    うちは上も下も10ヶ月から牛乳に切りかえて哺乳瓶さようならです!
    スプーンを渡してみて自分でたべさせてみるとか色々やってみたら食べてくれる方法が見つかるかもしれませんね!

• 7月30日
  • ゆぴ

ゆぴ

今月だけで熱性痙攣→突発→手足口病を発症してしまい、牛乳の練習をしようと思っていたのになかなかできずにいました😢
    やっと本調子に戻ってきたので牛乳もチャレンジしてみます!!💪✨
    パパにも試行錯誤、頑張ってもらおうと思いますっ🤱

• 7月30日
花香

土曜日保育を希望の場合は、1ヶ月ごとに事前申請が必要な保育園に通っています。何時〜何時まで、事細かく決まっています。夫婦のうちどちらがお休みだと預けれません。おそらく保育人数に対しての保育士の人数確保をされているからかと思っています。
旦那さんが休みであるが自宅仕事をしている等の理由なら短時間保育は可能なのかも?と思いました。正直に旦那さんが子供の面倒見れないと伝えて相談したところで、園の方針では、難しいという返答なのではと思います。まったく子供の相手をできない、旦那さんであれば尚更この機会に、子供さんの面倒を見て働くママの大変さを感じて欲しいなと勝手に思ってしまいました。

• ゆぴ

ゆぴ

先生も土曜は交代勤務でシフトの関係等ありますもんね🤱
    今義父が単身赴任中なので、そのかわりに自宅仕事をしていると伝えれば理解していただけるかもしれないです💫
    (私は産前社員から復帰後時短勤務のため、いまは常に短時間保育です♩)

言い方悪いですが、子供が犠牲(飲まず食わず)になるかましれないのは本当に心苦しいですが、ママの大変さは全然わかっていないような夫なので任せてみようと思う気になりました!!ありがとうございます✨

• 7月30日
りー

難しいですね💦
保育士してますが、園によって考え方や決まりは様々ですよね😣💦
正直に話してみても良いとは思いますが、それを1人でも認めてしまうと他のご家庭も。。。となることもありますよね😣
正直に話してもそれでもお父さん休みならお家でと言われれば、もう土曜日お父さん仕事っていうのも嘘だとバレる?と思いますし💦
というか、バレるもんですよ😊💦
土曜日とか平日お休みも、制服着て仕事です!て預けて行かれる方もいますが、うん、休みだよね!ってなります😳

土曜出勤が増えるのが分かっているのなら、お父さんが面倒みれるようにこれから頑張ってくださいってなるかなとも思います💦
それか午前中給食までだけでもお願いできるか聞いてみるか🤔✨

• ゆぴ

ゆぴ

保育士さんの意見、タメになります💫
    正直に言っても嘘言ってもやっぱり見る人いるならお家で、ってなりそうですね😅
    保育士さんもプロだから、子供のことだけじゃなく、親のちょっとした変化によく気づいてくれますよね😂💞

パパも私がいなければ一生懸命頑張ってくれるとは思いますが、子供の飲食の件がいちばんの不安要素です💦
    でも、給食までみていただいたらなんとか慣らしていけるかもです😳
    (パパなのに、慣らす、っていうのもおかしいですけど😅)
    先生に相談してみます!

• 7月30日
  • りー

りー

うちも8月から保育園、9月に私が仕事復帰で。。。
    主人は土曜日お休みなので、保育園休ませるよーって言ってはいますが💦
    うちの主人も、ご飯が不安らしいです😣💦私も預けて仕事行くの不安です!笑
    もうだいぶ色々食べられるようになったので大丈夫かなぁとは思いますが、1日の一食くらい、パンでもなんでも良いよと言ってます😭笑

• 7月30日
  • ゆぴ

ゆぴ

もう間も無くですね!👶🏻
    旦那様が協力的な方で羨ましいです😻
    うちの子は手づかみ食べが大好きなので手づかみメニューだったらなんとか食べてくれるかもしれないです🥺
    パパママの不安を感じ取ってしまわないように私たちも頑張らなきゃいけないですよね😢

• 7月30日