※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊活

妊活で辛く、仕事も辛い。性格も変わってしまい、同じ経験者に話したい。

妊活が辛すぎて、吐き出させてください。
妊活7ヶ月目です。
タイミング法、シリンジ法、人工受精、何をやってもかすりもしません。検査は二人で受けましたが問題なしでした。

10年間、保育士として働いています。
このお仕事が大好きで、何より子どもが大好き。
人と関わる事も好き。
仕事はしんどいけど、辞めたいと思ったことはありませんでした。
しかし、妊活をしだして二人めの赤ちゃんを抱っこ紐をして迎えにくるお母さんや、二人め妊娠の妊婦さんとも接する事も多く、とても辛くなってきました。
些細な事もイライラします。
どっこら、よいしょっ!と掛け声で階段を登ってくる妊婦さんを見ただけで、本当なら、大丈夫ですか?と声でも掛けてあげないといけないのに、見せつけてるの!?見たくない。と思ってしまう自分に情けないです。もちろん向こうにはそんな気等、ないですよね。
スーパーの駐輪場で前と後ろに子どもを乗せる用の三人のり自転車が私の自転車に倒れもたれかかっていただけで、蹴飛ばしたい衝動にかられてしまいます。実際に蹴飛ばしてはいませんが。そんな些細な事でイライラする気持ちにすらなってしまいます。

仕事も全く楽しくなくなってしまいました。
子どもたちの笑顔に癒されますが、1日の終わりのお迎えで、妊婦さんや抱っこ紐の保護者をみると涙が流れそうになります。仕事は仕事と割りきらなければいけませんが、毎日の検温、出勤後の注射、検査も頻繁にあり、仕事中も後も、いつも頭の片隅に妊活が離れません。

一番仲良しだった友達が最近出産しました。
産まれたら一番に駆け付けてあげたかったのに。。
3ヶ月たった今でも、会えていません。会う気持ちになれません。お祝い、せっかく買ったのに押し入れのままです。

かなり性格が悪くなってしまいました。
自分でも怖いです。

妊活って、性格まで変えてしまうのでしょうか。
わたしが神経質なだけでしょうか。
同じような方、おられましたら少しお話させていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私原因不明の不妊でした。
一度流産してから2年授かれず…
私よりあとに結婚した友達がどんどん妊娠して悲しくなりました。
芸能人のおめでたニュースもいやで。
さすがに蹴り飛ばしたくなるような考えはなかったですが、、、

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    原因不明のこともあるのですね。
    そうですね、ほんとに置いていかれる感じがとても切なくなり、話ができなくなりました。

• 7月30日
いちご

大丈夫ですよ。
ママになれますよ。
私も1年ちかくまで妊活してやっと授かれました。あまり考えすぎない方がいいですよ。

うー

すごくよくわかります。
私も保育士で、14年目です。後輩も次々に妊娠していくし、保護者を見ても、「何でこんなこどもを大事にしない人にできるの?」って思ったり、子どもと関わってても、私も早く自分の子どもがほしい!と思って辛くなります(>_<)
このまま子どもできなかったら、保育士続けられないかも、とさえ思います🤣
けど、それが普通ですよー

na

表に出してないなら、人間黒い感情があったっていいのではないでしょうか😊
それを無理にいけないことだと押さえつけるのはストレスのもとですから。
このような事を考えられるあなたは十分優しいです😊その優しさが自分を苦しめたらだめですよ😊時には感情のままにでよいですよ。
私も保育士してました🌟暑くて外遊びとかしんどいですよね💦お身体大切になさってくださいね!

夏希

お気持ちとてもよくわかります。
神経質なんかではありません!
妊活されてる方は必ず同じ経験をお持ちだと思います。
仕事柄、余計ストレスですね(´・ω・`)
私もとても毎日しんどいです。

メイシー

私も最初の妊娠はなかなかできなくて不妊治療してました。
妊娠まで1年かかりました。そのタイミングでなぜか仲の良い友達の妊娠や芸能人もおめでた報告が多くて心が折れそうでしたよ。
妊婦さん見るのも辛かったけど、私もあやかりたいとわざと妊婦さんの近くにいったり、仲の良い友達には産後すぐお祝いをあげたり、パワーストーンをつけたり神社も行きまくってました。
「私のとこに来たら毎日楽しいし絶対に幸せにするから赤ちゃんおいでー」という気持ちで辛くて泣きそうな気持ちを隠してしていました。
あと、妊活に集中しすぎると良くないと思います。気分転換に旅行などもおすすめですよ。

コン

性格変わりました。
私は保育士ではなく総合病院で医療事務をやっていましたが毎日 妊婦や子供と遭遇するのは当たり前でその人たちの相談もあり中には育児放棄や人工中絶希望をしてくる方もいたのでものすごくブラックな気持ちがありました。
あとは、私も不妊治療成功して一人目を出産出来た後に成りますが二人目妊活を始めた月に 独身の元友人が 貯金もなしに元カレと体だけの関係を持ち、10月10日妊娠を放っておいて ある日いきなり仕事場で出産してその後、私の働いていた病院に搬送されてその日に私に連絡来ました。一応見舞いには行きましたが 祝いをもらうのは当たり前な態度、更には金を貸してくれ!や私の子を見ながら「○○ちゃんはちゃんとパパがいていいよね〜」と言ってきました😡
友人は関係持った男にも逃げられ、更には子供を育てられるか分からないので乳児院に入れると言ってきたりしましたが親が引き取ってくれてもの凄ーく親に甘えた生活しています。 そんな友人とは縁をキリましたが 友人に対してもの凄ーくブラックな気持ちが未だに湧いてきます。酷いことするくらいならその子、私にちょうだい!と思いました。

すちこ

すごくお気持ち、わかります😔
人と比べることではないことぐらい、わかってはいても、
妊婦さんを見るだけで涙がでそうになったり、友達の妊娠・出産も全然喜べないどころか悲しくなる一方で…
本当に、自分ってこんなに嫌な性格してたのかと、悲しさ倍増です。
そんな気持ちの中で、子供達に囲まれてお仕事をされてるなんて、私には考えられません😢
すごく立派だと思います。
でも、妊婦さんに会う頻度も高いようで、とても辛いですね😢
辛くてしょうがない時は、こういう場で吐き出してしまっていいんだと思います。
きっと共感する方は大勢いると思います😌
長くなってしまいすみません💦

😊

私は最近流産しました
お気持ちめちゃわかります。
誰にも会いたくないし、祝いたくもないですよね!
仲良い友達にもプレゼントあげてないですよ、わたしも。
落ち着いてからでいいですよね。

とこ

私も子どもと関わる仕事をしています。
結婚決まって隣県に引っ越すことになり、1度は退職しましたが、やっぱり子どもと関わる仕事がしたくて復職してます。
娘を妊娠するまで1年くらい妊活し、私に原因があるので通院もしました。生理が来る度に泣きそうになり、少子化って言うけど妊婦さん多いなと買い物に行くのも出かけるのも嫌になった時期もありました。通院もお休みした期間がありますが、薬飲まないとどうにもならず。
友だちの妊娠・出産も心からお祝いできてなくて、申し訳ないやら悲しいやら。
今は2人目妊活中で再び通院してますが、やっぱりなかなかできず、またもお休み中です。モヤモヤ、イライラの日々を過ごしてます。

じゃすみん

お気持ちよくわかります
私も3年妊活して
人工授精12回やりました
私もいっぱい泣いて
何で自分だけっていつも思ってました
凄く神経質で敏感でしたよ
周りにもいっぱい迷惑かけちゃったし…

あまり無理なさらないでくださいね
ストレスを溜める事が1番ダメですからね⭐️

五右衛門

私も2人目がなかなかできない
月1.2回しかしてないし確率低いし
私より後に産んだ子たちが2人目できたとか、妊活するとか言うとなんでか私一人で焦ってイライラして。そんな気持ちではいけないなと思いつつもなんでかなと考えてしまったり、妊娠ってどうやってするんですか?って思ったり。でも何かで見ました。ハッピーな気持ちでいると出来ると。だから気持ちだけは前向きにハッピーにいないとなと思いました。こればかりは運命なのかなと。

りら

私も一度流産していてひどく落ちこんでしまいました。
そしてまた妊活を始めましたが一年以上授かることができず、周りの友達が結婚して妊娠していることを聞いて、全然心の中では祝えなくて苦しんでいました。
車の中で泣くこともありました。
ですが、ここのアプリで話を聞いてもらえて私だけじゃないんだって思うようになって、自分の所に来てくれるのを待つ気持ちで深く考えず楽な気持ちでいるといいですよ。
と言われて、一旦考えすぎるのをやめて今を楽しく生活するように心がけたら、妊娠することができました。
ぽぽさんの気持ちはすごくわかります。けして、性格が悪いとかじゃありません。
なので、どうか自分を責めたりせず今を楽しんでほしいです。
ぽぽさんの所に授かることを心から願っています😌

野口

2年間、不妊治療を経験しました。
夫婦ともに、たいした問題もないのに、良好な受精卵での体外受精でも妊娠しませんでした。

原因は、ストレスでした。

同居の姑とのストレス。ストレスチェック(血液検査)でストレスの値が高く、これが原因だよ!と言われました。

リフォームで姑と顔を合わせなくなって2ヶ月、タイミングで妊娠しました。

ぽぽさんも、ストレスチェック受けてみては?(たしか、1万くらいだったと思います)

ストレス値が高かったら、一旦 妊活に良くないとされるものでも、少し妥協して リラックス出来るようにすると、案外 妊娠できるかも。

スイーツ食べたり、のんびりダラダラしたり、趣味に没頭してみたり…

あまり頑張り過ぎないのが、妊娠のコツかもしれません

my

今私も1年妊活中ですがなかなかできず人工授精二回目もダメ。今は病院にいくのも基礎体温測るのも嫌になり休憩しています。妊婦さんなんか見たくない気持ちは同じです!
いや…本当に保育士として働けて偉すぎます。私なら頭おかしくなっちゃいそうです( ・∇・)なんで降ろしたりする人にはコウノトリが来るの?ってふいに涙が止まらなくなったり今でもします(^^)

あー

ものすごくお気持ち分かります。
わたしは保育士ではないですが、接客業でお客さまの子供を見たり、妊婦さん見たりするのが辛いです。
お客様からお子さんは?早く産まなきゃ!
と言われることもあります。

友人の妊娠報告、妹の出産報告、母親や親戚からの子供はまだ?と言う言葉。
相手はそんな気なくても、わたしにとったらストレスです。
だから、全てシャットアウトです、、
友人には今、色々あって外出する気分しゃないから落ち着いたら連絡させて!と言ってます。
本当に必要な人は必ずまた会えると思ってるので、、

仕事もそろそろ辞めようかと考えています。

こうゆう気持ちになるのはぽぽさんだけでは無いです!
わたしもママリで愚痴こぼして、毒吐いて、私だけじゃないんだ!って支えられてます!

ちか

お気持ちよく分かります!!😭
私は1年半前に流産して以来、頑張っていますが未だに授かれていません。

先日、1番仲のいい友達から妊娠報告を聞き、思わず冷たい態度を取ってしまいました。。
おめでたいことなのに…
でも初期の段階で報告してきた友人も信じられなくて…こっちは流産したのに。。
こんな感じで、いろんな感情が回って自己嫌悪です🌀

MILK

こんばんわ(^^)
私も、幼稚園教諭をしています。妊活つらいですよね。私自身、妊活を1年半しました。ステップアップはせずタイミングのみでしたが、なかなか妊娠できず、イライラとした日々を過ごしておりました。お迎えに来る保護者や町でみかける妊婦さんばかりに目がいってしまい…なんで私の周りに妊婦がこんなに多いんだ!と常に思っていました。一度流産したタイミングで、たまたま担任をしていたクラスに、保護者が「妊娠しました」伝えてきたことがあり…またなんのイタズラかその保護者の出産予定日と私が出産予定日になるはずだった日が近くて…通園バスの中で密かに泣いたり、トイレのなかで泣いたり勤務中、油断すると涙が出てくるほど、相当病んで思います。
ぽぽさんは、性格が変わってしまったと悩んでいらっしゃいますが、憎しみの気持ちがわいてきて当然だと思います。というかならない人は、相当すごい人だと思います。

あかちゃんのために頑張ってるんですもの。
きっとぽぽさんのお腹にも来てくれます。
あまり自分をせめず、頑張ってる自分を誉めてあげてくださいねm(__)m

*hayu*

妊活のストレス、すごくわかります。
授かりものですから、まだ7ヶ月ならはじめてそんなにたってないし、これからだと思いますよ。
周りの人はトントンと授かっていても、授かることって奇跡の連続だと思います。
私も妊婦や赤ちゃんを見かけるたびに涙が自然と出て、可愛いと思えなかったりもしました。
頭に心がついてこなくて、そんな自分に自己嫌悪したり。
私は3年の不妊治療の末、3回流産しました。
無理して会いたくない人に会わなくていいと思いますよ。
先の友情を気にするなら、お祝いを送るとか。
お辛いと思いますが、授かるのには時間と向き合うことも必要なので、気長に心を休めてください。

ゆっこ

分かります!私も現在妊活初めて1年が経とうとしています。私もいつまで妊活するのかな?とよくもう辞めたくなります。周りからもよく聞かれストレスです😞そのぶん、絶対授かってやると思う気持ちもあり。。なかなか出来ないからほんとに妊娠することは奇跡に近いんだなーと思っています。あまり気にしすぎたらいけませんね😵前向きに過ごして下さいね。

キョン

私も保育士を7年間しており、妊活一年半目になります。

とても気持ち共感します…。
同僚も先輩も妊婦さんになったり、保護者の方もご懐妊のお知らせ頂いたりと…

内心とても複雑になりますよね。
私自身、子どもは本当に大好きだけども、正直なところストレスも大きく…ストレスが原因なのなら、転職考えようかな?と悩んでるところですを

私も友だちにお祝い渡せずに半年経ってしまいました…

自分が授かれたら、絶対会いに行く!と決めたのに

授かれずモヤモヤと自暴自棄なりますよね。。

あたしも今まさにそれです。
友達から出産報告が来て、何もライン返せてない自分に腹立ちます…。。

akoto

お気持ちとてもよくわかります。
私も最近、特に仲が良い友人の妊娠がわかって
おめでとうとは言えましたが、
心から喜べない自分がいます。
その子の妊婦姿を見たくないし、
話も聞きたくないので
今後、距離をとろうと考えています。
きっと同じ立場の方はみなさん一緒で、そう思ってしまうのはおかしい事じゃないと思います。
お互い頑張りましょう😊