※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいたん
子育て・グッズ

保育園で1歳児が2回も他の子を噛んでしまい、担任から個別で遊ぶよう提案され、母親はショックを受けています。関わり方について悩んでいます。

1歳児の母親です。
今日保育園でお迎えに行ったら担任の先生に
クラスの子を噛んでしまったと聞きました。
2ヶ月前にも同じことがあり
これで2回目です。
そのことで先生に
なにか最近変わったことないですか?
と言われましたが変わったことと言えば今手足口病で湿疹が出ているという事だけでした。
噛んだ理由は2回とも走り回っていてその勢いで噛んだようです。
そこで先生からは
今は友達との間に先生が入って対応していますが見きれない部分もありますので他の先生と話をした結果個別で遊ばせることになりそうです。
と言っていました。
なんだか納得もできずただショックでした。

1回目に噛んだ時に愛情不足ではと言われたのでそれからは関われるときは関わるようにしていたのですが
なにがダメなのでしょうか。
本当にショックで今日はなぜかたくさん泣いてしまいました。

コメント

afsgmama

月齢が違いますが、確かにお友達を噛むことはいけないことだとはおもいますが、それで個別で遊ばせるとなるのは???疑問です。

うちの息子じゃありませんが、同じクラスのお友達が入園早々お友達を噛んで肩に歯形をつけたことがありました。
(お友達のお母さんが仲いい方だったので聞いたって感じです。)
割とその子は問題というかよくそういうことをしてしまう感じの子みたいですが、いつもお迎え行ったりしても個別で遊んでることなんてないし、みんなと同じ集団の中で生活しています。

年少クラスでも何か喧嘩した時など先生が必ず仲介に入ってお話してくれてるみたいですし、その噛むからって丸投げで個別で遊ばせる結論に至るのが全く納得できないです😅

リママ

うちの子も1歳児クラスの時そうでした💦
個別で遊ばせる、とかはなかったのですが、毎回保育士さんが、みてなくてすみませんでした、と何度も言われ、私も悲しくて泣いた事ありました😭

☆こっちー☆

うちの子1,2週間に一回はお友達を噛んじゃってます😭‼︎ひどい時は2日連続とかあります…‼︎💦理由はおもちゃを取られたとか、場所の割り込みをされたとかです😓
私も最初はとても気にしていたのですが、先生達は、成長の過程なのであまり気にしないでと言ってくれましたよ‼︎むしろ止められなくてごめんなさいといつも謝ってくれます🙇‍♀️💦
愛情不足なんてことはないと思います!失礼だと思いますが、ちょっと保育園の先生方の対応に疑問を感じます…

ととろ

1歳児クラスは噛みつきはよくあると言ってましたよ~
確かに噛みつき癖?ある子はいるみたいですけど。愛情不足とかではなく言葉にできないからやってしまうと言ってました。
息子の保育園は先生が「防げなくてすみません」と謝ってきます。噛んだ子には「◯◯したかったんだよね、でも噛まれた子は痛いんだよ」とその子の気持ちを代弁してやめようね、って言い聞かせるみたいです。噛まれた子には「痛かったよね、ごめんね」と対応してると言われました。
息子は多々噛まれます😂噛みませんが。でもいつ噛んでしまうかはわからないのでお互い様だと思ってます。
たかだか1回2回噛んだだけで愛情不足とか隔離?するなんて私なら保育園に不信感です💦

ことり

今は2歳児クラスですが、1歳児クラスの時から噛まれることは多々ありました!原因はベビーサークルのオモチャがついてる場所の取り合いとか子供にありがちな理由ばかりです。
うちの子は言葉が早かったので噛むことは無いようですが、噛まれることは多くていつも先生にはすみませんと言われます。そしてその報告が耐えないのでいっしょに遊ばせてると思います。2歳児クラスになってもこの前また噛まれたようでした😅

ただ理由も理由だし、譲らない自分の子も子なので、ちゃんとどうぞしてね!仲良くね!と聞かせて、噛まれることにそこまで不振はありませんよ。
担任の先生に言われたことに疑問があるなら主任さんや園長先生に相談してもいいと思います。
個別で遊ばせたら噛まないかもしれないけど、いつまでもその環境でいるわけではないし、集団の中で成長、学ぶことって大切ですよね。