※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の子供がイヤイヤ期で夜ご飯に問題あり。どう対応すべきか悩んでいます。

1歳10ヵ月。イヤイヤ期に片足つっこんでます。
仕事をしていて時短をとってはいても、疲れてしまいましたね。
帰ってすぐ夜ご飯。最近は
食べさせて!
好きなもの食べたいものじゃないと嫌!
椅子嫌!ママの膝元がいい!
膝元に来るのはいいけど、ガチャガチャ落着きがなく、あらゆるところがもうグチャグチャ。
自分もご飯が食べられない。
もういいやと、終わり!お手て洗うよ~っと言った矢先にゴローンと寝転がって余計に汚す...
私の沸点が低く、もう爆発してしまいました。
どういう対応が正解なんですか?
こんな状態で諭す?優しい言葉なんて無理ですー😥

コメント

ぴ

うちも1歳9ヶ月で多分7.8ヶ月から片足つっこんだ子なのですがとりあえず前から食べれるもの好きなものしか出さないです。うちは基本和食が好きなので毎日和食です(*^^*)
ごはん食べるときはテレビつけているので途中で膝にすわりたいーって言ってきますがテレビ見ながらなのでごちゃごちゃすることはないです!
手もすぐに手口ナップでふくので汚れないです。
正解はないと思います。。
テレビ見ながら食べるのはだめってご家庭もたくさんありますし😅わたしはある程度妥協します!それで7.8ヶ月からずっとやってきました!!

まりえ

疲れてる時にされてしまうともう自身の感情も抑えられなく爆発しますよ😂
私はもうぐちゃぐちゃにされたら一旦とっちらかった食卓後にしてご馳走様したらお風呂へGo!してます☺️
息子抱えてお風呂行かせてシャワーして自分もシャワー浴びて気分変えて怒りを鎮めてます。

お風呂終えたら片付けしなくちゃで気持ち下がりますが怒りはおさえられます😊💦