※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksgfn
お金・保険

かんぽの学資保険の返戻率が心配で、他の保険に切り替えた方がいいか悩んでいます。経験者や詳しい方のアドバイスを求めています。

学資保険についてですが、上2人が生後まもなくから現在までかんぽの学資保険に入っています。(12年払い300万)3人目の学資保険加入を考えているところネットなどで、かんぽの返戻率が良く無いと目にしました。
解約して他の学資保険に組み直した方がいいのか迷っています。
同じ様な方、経験された方、また学資保険に詳しい方アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の意見ですが、かんぽは、利率悪いし郵便局だから安心?なのか皆さん入れてるってだけです。保険会社にきいて比較するとあきらかです。

• ksgfn

ksgfn

そうなんですね。私も何も分からず、考えず郵便局は安心かなって程度で決めてしまいました。
    おすすめの保険屋さんはありますか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃる通り、途中解約すると元金割れて損する場合もあるので、やめない方がいいと思いますね。かんぽ、利率悪いといっても、学資なら元金割らないですよね。
    次入るときにほかの保険会社をみてみるのが良いかと。

私は、外貨保険に入りましたが、これは、利率は日本の保険に比べていいですが、為替が影響するので、学資というよりは、老後の貯金目当てで入りました。

• 7月30日
あいみお

返戻率は保険に入った時期によりますよ。今は悪いけど昔はよかったってのもあります。
今はどこも返戻率は悪くなってしまってます。
4年前の上の子の時はまだよかったかなと思います。
個人的には解約すると割れる可能性があるのであんまり解約はお勧めしません💦

いちごちゃん

そうなんですよね。元本割れするんですよね。それ知っていて入りました。
途中解約はもっと損するので満期まで待った方がいいと思います!!

はる

上の方がおっしゃる通り、その保険に加入した時の利率が適用されるので、今現在の利率とは違う可能性があります!かんぽに確認されるか、申込の控えなどを確認されたらわかると思いますよ😊
解約も今まで払ってきた保険料が丸々返ってくるものではないので、そのまま続ける方がいいかなとも思います💡

りん

今の時代学資はあまり利率は期待しない方がよいかと。。
また学資でお考えでしたら、解約しても無駄になるかなぁと思います💦
学資じゃなくても違った保険で備えることもできますので是非取扱窓口に足を運んでみてください✨

海月

つい先週FPさんに見積もり出してもらいました。

学資はもう今利率が悪いから微妙だと言われました。
ドル建てで15年満期などを考えた方がいいといわれました。

私の払込済み済みの100万の終身保険と
1番目息子のフコク生命の今まで払ってきた分の100万。
あとプラスで50万をたせれば
250万で払込済みでドル建てにしちゃった方がいいと言われました。

今は夏ボーナスで2番目
冬ボーナスで1番目の
学資を年払いにしているので
1人目の分払込済みになれば
3人目は冬ボーナスにできるかなーって思ってます。