※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
子育て・グッズ

娘が家事中に頻繁にウンチをするので困っています。同様の経験や対処法を教えてください。

いつもお世話になっております。
今回は試し行動かもしれない事象についての質問となります。
※汚い話になりますので、苦手な方は読まないほうがいいかもしれません。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいるのですが、1週間くらい前から私が家事や離乳食を作りに行くと決まってウンチをします。
私が1日中側にいる時は、ミルクや離乳食を食べた後等納得できるタイミングにウンチをするだけなので、回数も1日3回前後です。
ですが、忙しく動き回っている日は側にいる時に加えて離れている時にも決まってウンチするので、1日の回数も8回前後になりオムツ代やお尻拭き代、手間暇も増えて大変です。

下痢はしておらず、硬さはいつも通りです。
ただ、1回の量が小出しにしているせいかかなり少ないのです。
少しでも一緒に居られる時には抱きしめて「大好きだよ」「私にとって大切な子だよ」って毎日毎回伝えています。

試し行動をするには月齢的にもかなり早いと思うので違うと思いたいのですが、決まって私が席を外すとウンチの回数が増えるのです。
家事も離乳食作りもやらなくてはならないことですし、忙しさもあり精神的にかなりの苦痛となっています。

同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか?
また、こういった行動に対して、どう対処するべきでしょうか。
今はとにかくオムツを頻繁に替えてあげて、抱きしめて愛情を伝えることしかできないのでしょうか。

コメント

ままり

試し行動とかではないと思いますよ💦

うちの子もそうなんですけど、1人で遊んでる時にうんちすることが多いです。
うんちって、大人もそうですけど、周りに人がいない(周りの人に関わられている時でない)時にしたいものですから、1人きりになって落ち着いた時とか集中できる時に出るんだと思います☺️

対処、、?
普通に出たら替えてあげたらいいと思います☺️

• あるかぱ

あるかぱ

ご回答ありがとうございます😊
    試し行動じゃなくて良かったです😣
    「試し行動なら、こんなにも一緒にいるのに全然愛情が伝わってないってどうしたらいいの?😣」って思っていました😌

以前この症状じゃないですけど小児科にかかった時に、「1日4回以上出てると回数が多い」と言われたものですから、かなり不安になっていました😣

安心しました❗️
    ありがとうございます😊

• 7月30日

試し行動!?!?とビックリしてしまいました😫

うちの子も離れた途端、もしくは
離れた所でしてました!
本能的にひとりでいる時、隠れたりしてますよ☺️
試し行動なんて聞いた事なかったので
そんなのがあることも知らず、でした\‪(ᯅ̈ )/
離乳食初めてからは便秘になりがちですが
慣れてきてからうんちも増えてきたり
うちもそのくらいしてました!
対処法など考えずに また出たね~!とかえてあげればいいと思います😚

• あるかぱ

あるかぱ

ご回答ありがとうございます😊
    ウンチは1人でしたくなるものなんですね😃
    安心しました😌

試し行動って、相手の愛情を確認するために悪い行動をしてみたり、オシッコを漏らしてみたりするらしいんです😣
    だからもしそうなら…と不安で不安で😣

回数も沢山出るということで本当に安心しました😌
    ありがとうございます😊

• 7月30日