※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クスクス
お仕事

同僚から高圧的な口調で指導されて困っています。彼女は20年以上のベテランで、自分で考えろとしか言わず、具体的な指導がない。権威に弱い私はどう対応したらいいでしょうか?

職場の人間関係について、質問です。50代女性の同僚が、私に話す時だけ、高圧的にイライラした口調で、話して来ます。たいてい仕事に対するイチャモンです。今の職場に、私は一年目、彼女は四年目で、色々至らない面もあるとは思うのですが、仕事を教えてくれると言うより、自分で考えて!とか工夫して!とかしか言われません。私は全く初めての業務で分からないことだらけなので、具体的に教えて頂けないと分からないのですが…。彼女は、この業務はすでに20年以上やっています。苛立ちだけをぶつけて来て、本人は新人教育しているつもりです。そんな方にはどう対応したらよいでしょうか?ちなみに、権威には弱いタイプです。

コメント

きわむ

私なら上司に報告して改善してもらいます。
自分で同僚の方に伝えるのもいいかもしれませをやが、逆ギレされそうですし、権力に弱いのであればそれを使うのもいいと思いますよ。

クスクス

きわむさん、さっそく返信、ありがとうございます。実は、上司には伝えてあるのですが、上司の見てる前では取り繕うので、上司も私と彼女が個人的に合わないという問題にすり替えてしまうんです。
だから、私の立場でどうしたら良いかなと。黙ってやり過ごすしかないのでしょうか?

きわむ

そしたら現場を知らないさらに上に報告してやります♪
私は介護士なんですが、新人の時に同じ様な事をする人が居ました、事務所に施設トップがたまに居るんで昔直談判しに行きましたら、新人担当から外され別のフロアに移動しました。

まずは、違う同僚や威圧的な対応を見ている人達を味方に付けて置いたら、なにかあったとき助けてもらえますよ。

上にヘコヘコしてるのに、新人の前だと自分で考えて!とかいうそーゆうタイプの人いますよね…。でも、何かきっかけにコロッと態度変えてきたり…。
私は基本相手にしません。はいはい…と言ってやり過ごします。(笑)
ほかの人も気づいていると思うし、的確に教えてくれる方から学びますね(°°;)いつか、見てろよ…と心の奥でメラメラします。(笑)

クスクス

ありがとうございます。私もやり過ごすことにしていますが、黙っているとさらに威圧的にイチャモンつけてくる感じの方です。確かに、周りもその方の性格をわかっています。私だけが突っかかってこられるのは、私のかわし方が悪いからかしら…と悩んでいます。

あど

私は禿げたのでやめました!
違う職場でもありましたので、その時は吐き出し口を見つけ、上司にも伝え、それによりその人が異動になりました。
どれだけ上司に気に入られるかが勝負の鍵になるかもしれませんね。
ストレス溜めすぎて、心壊さないようにちゃんと吐き出し口を確保してくださいね💦

キラキラママさん

その方は仕事が出来る人なんですかね?
もしきちんと出来るタイプの方なら、こちらから歩み寄って、コミュニケーションをとる努力をしてみてはいかがでしょうか?
嫌かもしれませんが…(笑)
案外話しかけられたり頼られたりすると、悪い気はしないと思うので、『もう~しょうがないわね』っていう感じかもしれませんが、アドバイス貰えると思います。
きっと自分でも嫌われ者だってわかっているから、尚更弱い立場のクスクスさんには強気でくるんですね(´д`|||)

意外な可愛い一面を見つけてあげてください♪

yoh

私の職場にもいましたよ。
ある人が言うには、その方は悪魔に心を売ってるのだと。。。
仕事は出来る人でした
ただリーダーの立場からイジメをします。
プライベートで捌け口がなく職場の弱い立場の人を順番にいじめて飽きたらほかの人にうつるのです。。。
私のことは可愛がってくれていたのですが、イジメ対象が移り変わる方で、目をつけられてからは地獄です。
ある時は頼って尊敬をあらわしたりもしました。仕事面では尊敬出来るので。
本当に泣きながら抗議したり二人でぶつかったりしました。
そのとき あの人は急に弱くなったのです。。。親に怒られる子供のように。私より20も年上の人が...
私は悪くないよ⭕⭕さん(社員さん)に聞いてみなよ...って追い詰められたら それしか言えなくなって。。。逆に可愛そうになりました。
みんなその人のことはよく分かっています。何をいっても無駄なのだと。
いじめられる人が悪いとかではなく、その方の育った環境やおかれている環境がそーさせているのです。
私は辞めるときに
その方にどぉか皆から愛されるリーダーになってくださいとみんなの前でつたえました。
その半年後、知人からの話なよると私のようにぶつかっていく人がいなくなった為さらに悪化しているそうです。。。
悪魔に魂を売ったら中々もとには戻れないですね。。。弱い人だから、それを隠すために強がって...

りくゆな

現在、入社2年目の会社で同じような体験してきました。
私はかなり負けず嫌いな上にキツイ性格してるので入社当時にされたその仕打ちのようなものをずっと根に持って、こいつより絶対仕事してやろ!っと思ってかなり必死に無理もして頑張ってきました。
その人の性格は周りもわかっていて嫌われているので、私は仮面もかぶり上司にも同僚にも良い顔をして気に入られるようにしてきました。かなりストレスはありましたが1年経った現在、誰もその人の言う事など気にせず私のほうとワキアイアイ楽しくしてくれてます。
何をするにも周りに人がいないそのオバサン見てると本当毎日スッとします(笑)
一時は辞めようかとも思った会社ですが今は産休も育休も認めてもらって楽しく過ごしているので、そんな人に負けずに頑張っていってほしいです

クスクス

みなさん、嫌な環境でも頑張られたんですね!気の毒な人ではあります。仕事は本人はできると思い、周りを見下していますが、細かいことまでハッキリしないと気が済まないため、自分が納得行くまで、会議などは議論するのが好きなタイプです。周りもその方の性格はわかっていて、距離をおいて付き合う感じです。ただ、突っ込まれたり、人目を気にするので、周りに悪い噂を立てられるのは怖がります。しかし、みんなわかっています。ただ、私に対するような理不尽な病的な対応は、限られた人の前でしか見せないため、知る人は少ないです。
私も、朝起きると動悸がして、苦しい日もあり、そんな日は、開き直って休んだりしています。なんとか、人事異動のある四月まで頑張ります。