※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

双子の子育てで周囲の言葉に戸惑い、外出も気を遣うことが増えてきています。他の方も同じような経験ありますか?

悩みとか質問ってわけではないのですがw
雑談だと思って頂ければ。

子供が双子なのもあって、街でたくさん声かけていただくのですが、

双子ちゃんですか?と聞かれて、
はい☺️そーなんです☺️と言うと、

えーーー✨すごーーい✨ って言われたときの反応によく困ります(笑)
双子ちゃんママさんはどーしてますか?

あと、よくあるのが、

双子❓ ぁあ〜、年子よりマシ!年子育てるより楽らく〜✋ と、わざわざ言ってくれるのですが、
私、双子がしんどいと思ったことなくて、初産で双子だったから比べようもないし右往左往するのは1人のお子さん育ててるお母さん方も同じなので、その感覚なんだけど…。

おんぶ&抱っこでお散歩してたら、
前に後ろに大変ね☺️って言ってくださる方も居るのですが時々、2人同時にやらなあかんの?て言われる事もあったり。
見せびらかすようにお散歩してるように見られてるのかな…とか思うと、お散歩まで気を使わないと行けないのか?って思ってしまって、明るい時間に外に出にくくなってきました。

この間、ショッピングセンターで2人のオムツ変えてたら、おばさんが、
ママ大変ね☺️ママはお手洗い大丈夫かな?と、声をかけてくださった方が居ました。
なんか、久々にありがたいお声だったのでとてもうれしかったです。

世間にはいろんな方がいらっしゃるのでいちいち気にしてたらいけないのはあるけど、皆さんは心良く感じない言葉をかけられた事はありますか?

コメント

うちは男の子3人なので、「男の子3人は大変ね~」とか、「女の子が欲しい(欲しかった)?」とか言われるのですが、男の子しか育てたことがないし、女の子が欲しいとも思っていないので、返答に困りますね~😅男の子もかわいいので~とか言って適当に流します😃

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

横からコメント失礼します。
    私も男の子なのですが、旦那の回りの人達は見事に女の子しかいません。
    なので、女の子最高に可愛いとか次も絶対女の子がいい!とか大体犯罪起こすのは男!女の子でよかったなどと言われているみたいです(>_<)
    男の子可愛いのにって思います(^^)

• 7月30日
  • ツインズ

ツインズ

私、男の子欲しいです(笑)
    うちは逆パターンで、
    双子やから女の子で正解っ!とか言われます。

や、不正解があるんかいなっ💢と思ったりしますが(笑)

私は男の子欲しかったんですけどねー(^_^;)って言ったら、
    双子で男の子なんてムリ!とか言われます。

失礼だなぁ。と思いながら、そーなんですねー💦元気さが違うんですかね(^_^;)とか返しますが。

• 7月31日
  • ツインズ

ツインズ

犯罪起こすのは男って、腹立ちますねぇ💦
    女の子かわいいやろうけど、男の子だって最高にかわいいぢゃないですか(´;Д;`)
    私は羨ましいけどなぁ…

• 7月31日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

横からコメントしてしまい、申し訳ありません(>_<)
    双子ちゃんの女の子可愛いですね!お揃いの洋服着てるとついつい見とれてしまいます(^^)
    そして、コメントありがとうございます。

• 7月31日
メメ

上の方と近いですが
「男の子って育てるの大変でしょ?」
っていきなり言われたのが腹立ちました笑。
その頃、うちの子全然手がかからない子で…今も然程大変ではないので、何だかなぁって😅💦

友達も双子ママなんですけど、一緒に遊びに行くといつも沢山声掛けられてます😃
良くも悪くも大変そうだなと思ってます…。

• ツインズ

ツインズ

それ、ほんとよく耳にしますよね。
    男の子は病気ばっかり!とか。
    お腹弱いって聞いたことはあるけどだからってわざわざ口に出す必要ある❓て思います。

双子だからって声かけてくれたりするのは慣れてきたんですが、エレベーター待ってたらおばさんに囲まれたり、寝てるのに大きな声で双子だと盛り上がられて起こされたり。
    あとうちの場合、少し小さめなので、
    あーー、やっぱり双子は小さいねんなー!て言われたり。
    余計なお世話だよ💢って思っちゃいます(笑)

• 7月31日
3-613&7-113

私は、性別で決め付ける発言が嫌ですね😅
娘は体調崩さないのですが、それを男の子のママに言うと「女の子は体強いもんね。うちは、男の子だから…」て言われます。また、「女の子は育てやすいでしょ?うちは、男の子だから大変。」とも…。発語のことも、女の子は早いて何度言われたか。そして、発語ゆっくりさんの娘に何度落ち込んだか…。

• ツインズ

ツインズ

性別とか、時期とか比べないで欲しいですよね!
    義妹が子供7人居て、男6人➕女1人の末っ子(男の子)が我が子と2ヶ月違いなんですが、義母がよく
    ●●⬅︎義妹の子 は、もー立ってる!
    ●●はもーこんなん食べとる!
    ▲▲⬅︎義妹 のとこはミルクも残したことないし離乳食もこれの倍は食べれてたで!あんたとこの子よーけ残すけど大丈夫なん❓

とか言います。

毎日元気に笑って泣いて怒って寝て食べてしてるんだから、それで充分ぢゃ💢みたいな💦

きっと、末っ子くんが喋り始めたらまたいろいろ言われるんだろーな💦と、毎回会うのが億劫です(笑)

• 7月31日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

7人、賑やかですね。私自身が5人兄弟でしたが、毎日うるさかったのでその上を行きますね。

そうなんですよね、健康で喜怒哀楽表してくれてるなら親としては幸せですよね。それを横からうだうだうだうだ…😰

• 7月31日
  • ツインズ

ツインズ

私達が結婚してからは家族の集まりはなぜか毎回我が家なのですが、義母の妹、娘、子供も加わるので我が家入れたら24人が一気に集まります💦
    大人へのおもてなしでも大変なのに子供がわんさかなので賑やか過ぎてw

しかも、普通こんな小さい子居る家にわざわざ全員で来るかね⁉️って感じです💦
    だれか気付けよ(笑)

• 7月31日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

24、大変なことになりますね💦食事があるなら、数日前から冷蔵庫と相談してスペース作ったりとかも大変ですよね。

それぞれの家で交代にやれば良いような…😅

• 8月1日

私一人でも大変なのに
双子ママはすごいなって
尊敬でしかないです!!!

うちは、男の子で、
男の子生まれて安泰だねー!って
入院中のおばーちゃんに言われました!
年寄りの方は大体、男の子でよかったね!って
いってきます

昔の考えだなーって聞き流してます!!

私も、双子ママさん見たら
声かけたくなっちゃいますが
いやかなー?と思って
いつも、心の中で、凄い!!と
拍手送ってます!

なかには、声かけられたくないって
方もいるので、心の中で話しかけてます!

• ツインズ

ツインズ

後継ぎ的な事、年寄りの方は気にされますよね💦

義父は、元気やったら男も女も関係ないから元気な子産んでや!て妊娠中ずっと言ってくれてて、
    旦那側(義妹や義弟)の子合わせて10人いる中で女の子が2人しか居ないから、
    ワシは女の子抱っこできたら嬉しい😆男の子やったらゴルフ教えたろ⛳️とか言ってくれてたけど、
    義母は、うちの双子が女の子だとわかったら、(旦那は長男なので)うちはあんたらの代で終わりや。と、ずっと言います。

なんか、産んだ私が悪かったのかと思ってしまいます💦

• 7月31日
年子ママン

年子ママです。ユニクロに上の子は手を繋いで歩かせて、下の子抱っこ紐で入ろうとしたら、おじいちゃん夫婦に大丈夫か〜と言われて😭余計なお世話です!って思っちゃういました笑 こっちだって必死に頑張ってるのに、言われると腹たちます笑

• ツインズ

ツインズ

ほんと、頑張ってるのに言われたら腹たちますよね!

この間、ベビーカーで娘が2人とも大泣きしてた時に、最近のお母さんは抱っこしたれへんねんな。って通りすがりのおばさん達が言ってるの聴こえてしまって、
    こっちだってワザと泣かしてるんぢゃないわ💢としました(笑)

• 7月31日