※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子供の3歳差の大変さについて相談中。3歳差と2歳差の違いや、年齢との兼ね合いも気になる。3歳差の子供を持つママの意見を聞きたい。

子供の3歳差って大変でしょうか?

知り合いに、3歳差だと、大きくなってから、入学式や卒業式、学校の行事が重なると大変だよと言われました💦

でも、もう2歳差は無理ですし、、
いっそのこと、だいぶしてから妊活!?と思いましたが私も年齢が気になりますし、、

3歳差のお子様をお持ちのママさんたちの意見色々聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳差だと行事が重なるから
一度にかかるお金がすごい
って経験者に聞きました😢
でもうちも2歳差間に合わなかった
ので頑張ってお金貯めて3歳差に
しようと思ってます꒰ ´•̥ω•̥` ꒱

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    やはり金銭面では厳しそうですよね😭💦
    私も今のうちから頑張ってお金貯めます😭✊🏻

• 8月2日
むー

逆に3歳差がいいと私は思っています✨
たしかに行事は色々あるから仕事によっては休みにくいなどあるのかもしれませんが、それさえ大丈夫で金銭面も計画的に貯金しておけば受験も怖くない!むしろ子どもたち両方受験になって勉強に集中しやすいかな?と思うので考え方次第だと思いますよ😊💕

• まー

まー

なるほど!その考えもありますね👀✨
    どっちみちお金はかかるので貯金をちゃんとしておけば乗り越えれそうな気がしてきました😭💕

• 8月3日
おりんさん。

3才差ではないのですが、長男と長女が6学年差です。
今年の4月で小学校と中学校の入学が被りました。うーん、やっぱりお金は大変ですね💦。
でも使う為に貯めておいたお金は変わらないですし、ただ一気に出ていくので通帳が寂しいな...と思うくらいです。笑
私は体重の増減が激しいので、同じ時期だと洋服1着で済んだのでそこは良かったです😂。笑
入学式などはうちは公立なので、小学校と中学校は別日なので予定は立てやすかったです!。

• まー

まー

やはり金銭面なんですね😭💦
    いずれ必要なお金でも、一気になくなると不安になりそうです😂
    でももう3歳差以上にしかどうにもならないので、、😂貯金頑張ります🤣👌🏻

• 8月3日
ななみ

3歳差になりますが
まだ小さいのでわかりませんが
幼稚園で言うと、入れ替わりになるので
うちは性別も同じなので、上の子の物をそのまま使えるなー😍と思ってます😁笑。

2、3歳差だと個人的にはどちらも変わらなくたいへんだと思います。

• まー

まー

たしかに幼稚園のものはそのまま使えますね😆
    性別同じだとそうゆう面では助かりますよね☺️💗
    子供が小さいうちは2,3歳差は大してら変わらないですかね🤣👌🏻

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ちょうど3歳差です💦
周りがみんな2歳差なので不安しかなく、同じように3歳差のママさんに聞いたことあります💡
でもデメリットはお金の面しかなかったです😊
確かに大きな出費が重なるのはきついですが…うちは4つも開けるのは嫌で😫💦

去年流産してしまったときはちょうどイヤイヤ期(娘は軽い方ですが)で、つわり中は家にいるのもお出掛けでも何でもとにかく辛くて、イライラしてばかりでした😵
これは私の性格もありますが💦
そこにトイトレ(娘は特にせず終わりました)があったら、もっと辛かったんだなぁと思いました。

• まー

まー

やはり金銭面ですよね😊💦
    うちの子まだ言葉を話せないので、少しでも話せるようになってから妊活すればいいかなーくらいに考えてましたが、これから息子がイヤイヤ期になるのかなと思うと、その時期に妊娠が不安でしかなくて、、💦
    いつ妊活すればいいかわからなくなってきました😂

• 8月3日
かおり

うちは3歳差ですが
親の言ってる意味も完璧に
理解できてる年齢やし
すごくかわいがってくれて
上の子が下の子と遊んで
くれたり2歳あきより楽
できる部分もありますよ💕
しいて言うなら6年間
幼稚園に送り迎えを
しなくてはならない、、、

• まー

まー

姉妹羨ましいです☺️💕
    上の子が理解できる年齢だと助かりますよね✨
    幼稚園の送り迎え、たしかに6年間しなきゃいけませんね😂それ全然考えてなかったです😂私も2人目できたら、送り迎え6年間頑張ります😁🌟

• 8月3日