※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちぃ
お金・保険

SoftbankのiPhone7を使っており、格安SIMに変えると料金が安くなるという記事を見つけました。写真やLINE、SNSのデータは取り直しになりますか?支払いが二重になる月が発生するでしょうか?

今Softbankのiphone7を使っています!
月々支払いは8000円くらいです!
ネットで調べると
本体はiphone7のまま格安SIMに
変えるとめちゃくちゃ安くなるという
記事をみたのですが、
SIMを変えたら写真やLINE、SNSのデータなども
一から取り直しなんでしょうか??

またSIMを変えた際に支払いが二重になる月が
発生するのでしょうか??

※例えば15日に格安SIMに変えると翌月の支払いが
Softbankと格安SIM代の2つになるとか…

コメント

ママ

ソフトバンクからUQに変えた時、シムはそのまんまで携帯もそのままでしたよ!
支払いは二重に払ってましたが、多少は二重になるんじゃないかな?締め日によって変わってくるかもやけど。

• ぴっちぃ

ぴっちぃ

返信ありがとうございます!
    締め日近くで解約したほうがいいって感じですね🤔!
    直接店舗に行ってみます!

• 7月31日

iPhoneならバックアップとってればデータそのまま使えますよ!
支払いは2つ分かかります!

大手は日割り請求がないですが、、私が使っているUQモバイルは日割り計算での請求が可能だったのでギガを使い切ってから変えました!

ちなみに携帯代はSIMフリー一括購入したので月々3000円です(^^)

• ぴっちぃ

ぴっちぃ

やっぱ2つ分かかるんですね😰
    でも月々3000になるなら
    後のことを考えると徳にはなりますよね…🙄

• 7月31日

退会ユーザー

私の場合ですが、
    去年12月にauからUQに変更
    au 約10.000←使用料
    MNPだっけな?3000
    自分の場合は解約料もありプラス10.000

UQ
    使用料700円ぐらい
    キャンペーン中で
    キャッシュバック13.000

って感じだったので解約料あっても全然痛くありませんでした(^^)

• 7月31日
ちーちゃん

ソフトバンクからLINEモバイルに変えました!

端末はそのままでSIMカードを差し替えただけなのでデータ等は全てそのままで回線が変わるだけです!

6月25日頃に変えたのでソフトバンクは20日締めなので5日分、LINEモバイルは月末締めなのですが、初月は一定の費用?(どのギガプランでも一律)とのことで(800円とかでした)それの請求でした!
ギガは5日間で使った分以外全てくり越せたので得した気分でした!笑
家電量販店で契約したので分からないことは全て担当の方に聞けたし、作業?も全てやって貰えたのでとっても楽でした。

• ちーちゃん

ちーちゃん

追記すみません。
    ソフトバンクの方が5日分と書きましたが、明細確認したら普通に1ヶ月分引き落としされてました😭
    日割りないみたいです…
    二重で払った分はLINEモバイルの約800円だけなのでとくに負担になったりはなかったですが、締め日の前日などに変えた方がお得かもですね😭

• 7月30日
  • ぴっちぃ

ぴっちぃ

家電量販店にLINEモバイルのお店があるんですね🙄!
    近くにないか調べてみます!

• 7月31日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ちなみに私はショッピングモール内のノジマの携帯売り場で格安SIMについて質問したら案内して貰えました!
    ポイント還元などの特典もあったのでお得でした!

• 7月31日
海月

ソフトバンクからLINEモバイルにしました。
安全のためにバックアップは
保険でiCloudとパソコン両方にとりましたが
SIMの交換の際何も無く
2.3時間使えなかったくらいですかね。

ただ、ソフトバンクの解約月も1ヶ月分はとられてしまうのと、解除料金などかかる月もあるのでソフトバンクの締め日の一週間前くらいがいいですね。
さらに更新月だといいかと。

もともとドコモからソフトバンクに乗り換えたので色々キャッシュバックがあって月4千円でした。
2年たつと割引なくなるのでLINEモバイルにかえてだいたい今4千円くらいですね。

• 海月

海月

あと、自宅がソフトバンク光だったのでワイモバイルと検討してLINEモバイルのが安かったので変えましたが、
    通話し放題とかは専用アプリを通さないとダメで
    旦那はLINE使いたくない人なのでワイモバイルにしとけば良かったかなって思います。
    とりあえず今のiPhone7壊れたら、ワイモバイルのiPhone7に変えればいいかなーって思ってます₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

• 7月31日
  • ぴっちぃ

ぴっちぃ

2年使って他社に乗り換えて…みたいな感じなんですね!
    それにしても4千は安い(O_O)
    LINEモバイルにしてもアプリとかは通常通り使えますか?

• 7月31日
  • 海月

海月

元携帯屋さんなので、新しい機種を二年で変えてくのが趣味みたいな感じでした(笑)

ただ、今は育休中なので
    壊れるまでは格安ですねー
    流石にネットは遅いですが、自宅はWiFiあるし我慢出来るかなーって感じですね。
    ゲームなどはあまり問題なく出来てます。

地図とか、検索とかは
    サクサクしてくれない感じですが笑

• 7月31日