※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんに手づかみ食べを始めても大丈夫か悩んでいます。食べる量が増えず、バナナを手づかみで食べると喜んで食べたため、手づかみ食べを始めると食欲が増すか検討中です。

手づかみ食べ
八カ月頃からはじめても大丈夫でしょうか?

いつもありがとうございます。

生後8カ月の娘の離乳食について質問です。
食べる量が全然増えず、未だにお粥大さじ1野菜小さじ1ぐらいです。

先日ハイハインを与えてみたところ、自分で持てるのが嬉しかったようでもぐもぐ食べました。

そこで、今日試しにバナナを輪切りにして与えてみたところ、スプーンだと2口ほどで飽きていたのに、ばくばく食べてあっという間に完食しました!

どちらも甘くて美味しいのでたまたまかもしれませんが、もしかして手づかみ食べを始めたらもう少し離乳食を食べてくれるのかなーと思っています。

でも手づかみ食べメニューを見てみると結構食べ応えのありそうなものが多く・・・8カ月頃からはじめて大丈夫なものなのか気になり質問させていただきました。

教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

☺︎

大丈夫だと思いますよ!

うちも手づかみでしか食べてくれないことよくありました☺︎…というか手づかみメニューじゃなくても食べさせてもらうのは嫌で手づかみで食べたがってました笑

• さささ

さささ

ありがとうございます!昨日から早速手づかみ始めてみました😆柔らかく煮た人参を細く切って与えたところ、不思議そうに食べてました!まだ量は増えませんが、これで少しでも食に興味を持って欲しいです✨

• 7月31日
あーこ

手づかみ食べさせてます!
うちも食べない日が続いたので手づかみにしたら、食べるようになりました😊
メニューはまだ柔らかめのおやきとか、柔らかく蒸した手で持てる大きさの野菜とかです。

• さささ

さささ

ありがとうございます😊昨日の夜から早速始めてみました!まだ食べられる量は少ないですが、以前より楽しそうです✨

• 7月31日
  • あーこ

あーこ

そうなんですね♪楽しそうにしてくれると嬉しいですよねー😆♡
    ブロッコリー持ってあむあむしてる姿とか可愛いですし笑

• 7月31日
  • さささ

さささ

あむあむ可愛いですよね💕昨日は人参あげたんですけど、多分まだ食べ物だとは気づいてないみたいで不思議そうにあむあむしてました笑
    すいません💦今更質問なんですが、柔らかいおやきって焼いてますか?それともおいもとかをマッシュして丸めただけですか?今日作ってみたんですが、お餅みたいにモチモチになって娘が食べるには粘り気が強くなってしまって・・・💦教えていただけると嬉しいです😊💦

• 7月31日
あーこ

おもちゃの延長ですよね!
あれ、食べれる♡みたいに気づく姿に成長感じます😊
おやき焼いてます!タンパク質食べさせたくて豆腐入れてるので焼かないとまとまらなくて。でも硬い、もちもちになっちゃったら水に浸して食べさせてます笑
スプーンで食べない時とかは野菜だけを丸めて食べさせる事もあります!

• あーこ

あーこ

変なところに返信しちゃいました🙏

• 7月31日
  • さささ

さささ

おはようございます☀
    教えていただきありがとうございます!焼いてらっしゃるんですね!豆腐とか混ぜるのもいいアイデアですね😆✨やってみたいと思います!💖

• 8月1日