※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

不妊治療中の友人への妊娠報告、いつが適切か悩んでいます。友人とのタイミングや誕生日に合わせて報告するか、産休や出産後に伝えるか迷っています。

【不妊治療中の友人への妊娠報告について】

私は、顕微授精を経て妊娠し、現在18週になります。
いわゆる安定期に入り、親しい友人(不妊治療中)への妊娠報告をどうするか悩んでいます。
その友人は私よりも長く治療をして授からない状況が続いていて、今回はちょうど同じ時期に採卵しています。
それからは連絡を取っておらず、今の相手の状況は分かりません。
誕生日も近く(私の方が先に誕生日を迎えます)、その時に聞かれたらさらっと答える感じで伝えるか。
それとも、誕生日過ぎてしばらくしてから伝えるか、産休に入ってから伝えるか、出産後に伝えるか。
人づてに聞くのもどうだろうと思うし、友人はみな同じタイミングでの報告が良いのではないかと思っていますが…
(友人と言っても、その不妊治療中の友人を含めた親しい数人のみと考えています)
私自身も不妊治療を経ての妊娠で、友人の妊娠・出産報告は複雑な気持ちだったこともあり、いざ自分が報告するとなるといろいろと考えてしまい答えが出ずにいます。
何があるか分からない妊娠で、先日前置胎盤を指摘されたこともあり、無事に産まれてきてくれるか不安に思うこともありますし…
これを読んで何が良い案がありましたら、教えていただければと思います。

コメント

一人出産して感じたことは、出産を終えるまで本当に何があるか分からないってことです。
もし、友人から聞かれた時は伝えていいと思いますが、聞かれない限りは自分から言わなくてもいいと思います^^
無事に赤ちゃんが産まれてから報告でよいかと。

はじめてのママリ🔰

わざわざメールとかで報告はいらないんじゃないですかね。
私や、私の周りにも不妊経験者はいますが、みんなSNSでさらりと出産報告って感じでした。
妊娠中は不安だったからいきなり出産報告です~みたいな感じでみんな書いてました。
妊娠報告はわざわざする人もいなかったです。
それに個人的に報告したら返信しなくちゃいけないし、おめでとうって言わなきゃいけないし。。。

ママリ

私も同じ様な事で悩んでます!
報告するとしたら安定期入ってからになりますが、連絡取った時に聞かれたり、会う機会があったらその時に言おうと思ってます😆

🍓

全前置胎盤だった者です。
私はその前に流産も経験していた為、妊娠してることは流産の事を知ってる数人にしか伝えませんでした。
特に全前置胎盤と言うハイリスクになってしまった為、今後どうなるかわからないし、出産後の報告にしました。

まっこ

私は友人の1人と妹が結婚してしばらく経つけど赤ちゃん授かれていません。
友人の方はどの程度妊活しているのか分かりませんが、周りの妊娠出産や育児のこと書き込んでるの見るのが辛いとSNS絶ってました。
妹も人工や体外も受けてますが…なかなか授かれてなく、普通にふるまっていますが、やはり周りの妊娠は複雑なようです。

私は今4人目がお腹にいるのですが、3年前に出産した3人目の子を亡くしていて。
その時散々『もう妊娠はない。この子じゃないなら頑張れない。あとはもう、残された上2人を育て上げよう』と言っていたのに、今回授かることができて。
嬉しいことなのに、一瞬『どうしよう…』とも思いました。
そして、友人と妹…この2人への報告どうしようと悩みました。

先月、6ヶ月に入った辺りでこの友人に会う予定があり、その時に言ってしまおうか黙ってようか…分からなくて、私もここで相談しました。

妊活で悩んでる方からすると、後から知らされる方が嫌だと。
そりゃ複雑にはなるけど、必要以上に哀れみを向けられて自分にだけ黙ってられル方が嫌だと。

そして、言われるなら妊活で悩んでるから言いにくかったとかではなく、亡くなった3人目の子の事もあって産まれるまで安心できなくて言えなかったという理由もあったので、そっちを伝えた方がいいとも言われました。

伝えるならサラッとでそれ以上は詳しくは言わない。
伝えずに後から人づたいに伝わってしまったら、私なら『産まれるまで不安で、会った人とか家族とかにしか言ってなかったの。遅くなってごめんね』と素直に言います。
それで反応がなくても、向こうから連絡がない限りは、こちらからは連絡しません。