※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまる子
妊娠・出産

妊娠中に親知らずを抜く際の薬の影響について心配。歯医者に確認したが、赤ちゃんに影響ないとのこと。液体は緑色で注射器の針が細いもの。

今妊娠8w6dです!
妊娠前に親知らずが痛くなり歯医者に行くと炎症を抑えてから抜きましょうということで抗生物質を出してもらいました(妊娠希望は伝えていたので妊娠中でも飲める抗生物質です)

抗生物質を飲み炎症はすぐおさまったので、生理が来たら抜きに行こうと思っているところ妊娠が分かり、しばらく歯医者に行ってませんでした。

そして昨日、親知らずを出産後に抜くのがいいか安定期に抜くのがいいかを聞くため歯医者に行ってきました。

抜くのは出産後で大丈夫とのことだったのでその日はその親知らずを掃除してもらい最後に薬をつけておきますのでうがいはせずに帰ってくださいと言われました。

その時は気にならなかったのですが、帰り道薬が溶け出したのか少し苦くてこの塗った薬は赤ちゃんに影響ないのかな?と心配になって歯医者に電話で聞いたところ、先生は診療中なので受付の方が先生に確認してきてくださり、その薬は大丈夫ですよと言われたのですが、まだ心配です(>_<)

口内に塗る薬は本当に赤ちゃんに影響ないのか分かる方いらっしゃいますか?
薬の名前は分かりませんが注射器の針がすごく細いもので液体は緑色でした。

コメント

aikiti

黄色ではなかったですか?

• ゆりまる子

ゆりまる子

緑に見えたのですがもしかしたら黄色だったのかもしれません(>_<)

• 3月30日
  • aikiti

aikiti

ペリオフィールだと思います。 20分か30分かウガイしないでと言われたと思います。

• 3月30日
ゆぅぅい

おそらくペリオクリン、ペリオフィールという名前の抗生物質の軟膏のお薬ではないでしょうか?

同じ質問をされているサイトがありましたので、貼り付けておきます(^.^)
大丈夫みたいですね*

http://www.kamiryo.com/counseling/010.html

• ゆりまる子

ゆりまる子

貼り付けて頂いたサイトを見ました!
    不安だったのでとても安心できました(^^)
    ありがとうございます。

• 3月30日