※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フック船長
その他の疑問

川越市の住みやすさについて質問です。マイホームを購入するにあたり川…

川越市の住みやすさについて質問です。
マイホームを購入するにあたり川越市が候補に入っています。
川越市の中でも住むなら南西部になると思います。
実際住んでいる方や住んだことある方などいたら情報頂けると助かります。

例えばどのへんは住みやすい、子育て支援センターが近い、どのへんは地盤が悪いなどなんでも構いません。

ちなみに子供が一人いて旦那は車通勤。私も車を持っています。
今現在はあまり電車を使う機会がないので駅近ではなくても問題ありませんが、将来子供が大きくなり通学のことなど考えるとある程度駅が近いかもしくは駅までのバスが通っているエリア希望です。

宜しくおねがいいたします!

コメント

めいママ

自分は川越インター付近に住んでますが、近くには南大塚駅や川越駅などもあるのですごく住みやすいですよ!
近くには火、木限定ですが子育て支援センターとかもありますし住んでてとてもいいところです♡(´˘`๑)

• フック船長

フック船長

インターも駅も近いのは魅力的ですね😄✨
    そのあたりだと大きい道路には16号があると思いますが、日中はそこまで混雑はしないんですかね?きっと通勤時間帯は混みますよね?

• 7月30日
  • めいママ

めいママ

日中でもインター付近なのでやはり大型トラックとかも多く歩道が狭いので自転車とのすれ違いも怖いし昼間でも大きい通りなので混んでますね(´•ω•̥`)
    それが欠点かなって言うのはありますね笑

• 7月30日
  • フック船長

フック船長

そうですよね!!
    16号から中に入っちゃえばあまり関係ないのかなとは思うんですが、あの通りは大きいし混んでるイメージがありました💦
    インター近いから便利ともとれますけどね😁👍

• 7月30日
みかん

川越に30年以上住んでいます‼︎
今は新宿町に住んでいますが住みやすいですよ(^^)

新宿町、旭町、むさし野、大塚新町あたりは住みやすいと思いますよ✨
スーパー、ドラッグストア、病院もそれなりにあります!
公園もありますが、大塚新町付近の方が新宿町よりは数は多いかなと思います。
バスは、新所沢行き・今福中台行き・南大塚行きがあり、今福中台行きが本数は多いです。

車をお持ちなら今福もありだとは思います。
ただ、場所によっては小中が遠くなりますね💦

支援センターは川越駅付近にあります。
川越は保育園につどいがあり、内容は支援センターと同じなので保育園が近くにあれば支援センターが遠くても大丈夫です🙆‍♀️

南古谷・新河岸地域はあまりおすすめしません。
特に寺尾地区は浸水した事がありますので、やめた方が無難ですね。

実家は笠幡で、高校時代は的場駅を使っていましたが…
川越駅まで電車で6分。
川越の中では田舎ですが、スーパーなども充実していて私は好きです😏
バスは本数少なくて、、電車利用が大半です!

何かありましたら聞いてください😃

• フック船長

フック船長

間違えて下に返信してしまいましたが宜しくお願いします!!💦✨

• 7月30日
  • みかん

みかん

観光客が行くエリアは市役所方面ですね…
    川越は城下町なので、道幅は狭くて一方通行も結構あります💦

ご希望さるているエリアは観光客は行かないです。
    的場あたりは、川越日高線がメインの道路になり土日やお盆の夕方などは秩父帰りの車で混む場合があります‼︎
    あとは9月、巾着田という曼珠沙華が咲く場所が日高にありその帰りの車が夕方目立つかな?
    くらいです💦💦
    川越の市役所や丸広に向かう際は、時間帯により月吉陸橋という陸橋が若干混みます。

霞ヶ関駅付近はごちゃごちゃしているので、的場笠幡駅付近の方がのどかです。

南大塚あたりは最近家がどんどん建っています‼︎
    16号は混むため、裏道をおすすめします。

新河岸はやはり浸水が…
    砂新田・岸町2、3丁目・砂久保ならさほど心配はないです。

• 7月30日
  • フック船長

フック船長

そうなんですね!!詳しくありがとうございます✨✨

新河岸は建売を見に言った際に、この辺は浸水の可能性があるエリアだけど対策はしていると聞きましたが…やっぱり可能性があるってのは気になりますね😅

色々参考に考えてみようと思います!!

• 7月30日
  • フック船長

フック船長

以前質問してからかなり間があいてしまいましたが、もし宜しければ質問させていただけますか?
    あれ以降川越の物件を探し続けています。
    川越の中台のエリアの住み心地や知っている情報ありましたら教えていだだけますか?なんでも構いません。

• 9月1日
フック船長

色々な情報とても参考になります😊✨

駅で言うと南大塚付近か的場〜霞ヶ関駅あたりか新河岸方面で考えていました!!

川越といえば観光客がどんどん増えてると思いますが、私が探してる範囲だと観光客の影響で道路が混むエリアなどありますかね??💦

川越市駅など中心部に近い方が路線がいくつかあったり利便性は良さそうですが道が細くて混雑するイメージがありますがどうでしょうか?

ちなみにごみごみしてるよりは少しのんびりしてる雰囲気が好きです(^^)

とも

九州から埼玉に引っ越してきたんですが、始めは新座市にすんでいました。子どもが産まれるのをきっかけに川越市に越して来ましたが住みやすいですよ(^^)
人や車や自然?の多さもほどよく(笑)、子育て支援も充実していると思います!
最初、砂新田に済み今は川越市駅と西川越駅の間くらいに住んでます。
他の方が言われてるように、川沿いは浸水しやすいみたいで、大雨の時は避難指示が出てた時もありましたよ💦

良い場所が見つかると良いですね(^-^)

• フック船長

フック船長

九州から来られたんですね!!
    ほどよいのいいですね🙆‍♀️
    砂新田と今の場所は住み心地的には比べるとどうですか??

そうなんですね〜。浸水しやすい場所は避けたいなと思います💦

• 7月30日
  • とも

とも

徒歩5分~10分圏内に、スーパー、ドラッグストアー、コンビニ、小児科、しまむら、パン屋さん、ケーキ屋さんetc…とお店が充実してたのは砂新田でした(^^)砂新田も広いので場所によりますが、私が住んでたのは2丁目でした。
    今の場所も徒歩5分圏内にスーパーとTSUTAYAやキャンドゥなどがあるショッピングセンターやドラッグストアー、ホームセンターetc…あります。ただ、小児科や内科は徒歩15分~20分くらいの場所にありますが車があるのなら問題ないです(^^)
    私は、どちらも住みやすいと思いますが、今の所の方が土地や戸建ては砂新田よりも少し安いと思います🏘️

• 7月31日
  • フック船長

フック船長

徒歩圏内に行ける場所がそんなにたくさんあるなんていいですねー!便利すぎます✨

今は車で15分の小児科行ってるので、徒歩でそれくらいなら全く問題ないです🙆‍♀️

• 7月31日
  • フック船長

フック船長

参考になりました!!ありがとうございます😄

• 7月31日
ろびん

霞ヶ関に賃貸で3年ほど住んだのち、笠幡に家買いましたー!
どちらもいいところですよ😊

川越市内でしたら車さえあれば不便はしないかと!
道路の混みは川越駅付近がやばいなーって思うくらいですかね🤔
駅付近は一方通行の道が多くちょっと車だと大変かもですね

災害に関してはハザードマップネットで見れますよー!

• フック船長

フック船長

そうなんですね!!
    川越住みやすいという方が多くて安心しました😌

川越駅付近がやばいんですね〜。その辺住むと電車の利便性はありそうですけど、車生活なら少し離れた方が良さそうですね!!
    ハザードマップよく見ます🙏

• 7月30日
  • フック船長

フック船長

すいません💦
    さっき聞き忘れましたが霞ヶ関と笠幡駅付近はどんな感じの雰囲気ですかね?←ざっくりした質問ですいません!笑

• 7月30日
  • ろびん

ろびん

霞ヶ関は大学が留学生多いのかかなり外国人の方多いですねー
    最初びっくりしました😳
    私の感覚ではスーパーが少し物価高めです🤣

笠幡は駅自体がショボすぎて
    駅近には何もないです😱
    笠幡にするなら駅近よりかはスーパーや学校近い方がお得な気がします🤣
    昔から住んでる人が多いイメージでしたけど意外と公園多くて近所のお祭り子どもも結構いて安心しました笑

どちらも静かな住宅街って感じは同じですねー!

• 7月30日
  • フック船長

フック船長

霞ヶ関外国人の方多いってかなり意外ですねー!!

笠幡駅はショボいんですね〜。でも公園が多いのは子供が小さい頃は助かりますよね😊

参考になります!ありがとうございます!!✨

• 7月31日