※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

今甥っ子と姪っ子が関東から遊びに来ています。小3と小1です。2人だけで…


今甥っ子と姪っ子が関東から
遊びに来ています。
小3と小1です。2人だけで新幹線
できました。2時間くらいかかります。

このくらいのときから親なしで
新幹線とか乗せていますか?
最近だと色々事件などもあり自分は
怖くて姉に送ってきたほうがいいの
ではないかといいましたがお金が
かかる、と。

1ヶ月も親たちは実家に子供たち置いて
関東に残っています。
私なら子供と旅行したりしたいけどな🤣
親たちは旅行にも連れていかないため
私の両親と私の家族でいつも旅行に
連れて行ってあげます。もうここ3.4年
そんな感じです。

子供可哀想だなって
思ってしまいます😭😭

コメント

ママり

私も一年生から東京から北海道へ夏休みびっちりおじいちゃんチへ行ってました!二個上の姉とです。

  • あや

    あや

    そうなんですね!普通なんですかね😆自分が心配しすぎなんですよね🤣🤣

    • 7月30日
  • ママり

    ママり

    もう30年前なので時代は変わったのかも?ですが(笑)その時は神戸からイトコも来てて楽しかったです🎵

    • 7月30日
麻南

私も自分が小学2年から二つ上の姉と夜行電車で九州から大阪、新幹線で大阪から九州と行ってました。今色々事故なんかあるので一概に良いとは言えないけど子供だけで電車にのった、というのも良い思い出で経験だなと思います。
ある程度大きくなったらうちの子も1人で九州行くと言うかな?と思うと楽しみとドキドキ心配がありますけどね。

  • あや

    あや

    子供達は楽しそうでした🤣
    思い出にはなってますよね✨

    最近色んなニュースとかあって
    怖くて自分が敏感になりすぎて
    いるんでしょうね💦

    • 7月30日
  • 麻南

    麻南

    いろんな怖いニュースあるから敏感になりますよね。
    子供たちが楽しめてるならそれはそれで良い思い出ですね。

    • 7月30日
ぱん

私も1年生から一人で飛行機で2〜3週間くらい祖父母のとこに行ってました(^^)
でも新幹線はちょっと不安かなー😂
飛行機なら乗り間違えとか寝過ごしたりとか無いし、CAさんが子供だけ別ルートでゲートまで付き添ってくれたりしてたので😊

  • あや

    あや

    飛行機は付き添ってくれたり
    するって聞きました!
    それなら安心ですよね(^^)✨

    • 7月30日
まー

親は駅のホームで見送っておばあちゃん達が到着駅のホームで迎えるみたいな感じですかね(^^)⁈
それなら安全でお子さんもプチ冒険みたいで楽しいかなと思いました。

私も小4の時に夜行バスに乗って他県のおばあちゃんの家に行った事ありますが良い思い出になっています☺️

我が子で想像すると心配で仕方ないですが😅😅

  • あや

    あや

    えー!凄いですね!夜行バスで行ったんですか^_^

    親の気持ちになってしまって
    心配しすぎてました💦

    • 7月30日
5人のmama(29)

ウチの息子も小3から
千葉から実家のある新潟まで
東京駅で乗り換えしながら
1人で行かせてます。

最初は心配でしたが
本人はスゴい楽しいらしく
毎年の楽しみになってます

今年は、6歳の長女連れて
2人で行く予定です。

1人で行くようになってから
頼もしくなったし
分からない時は
チャント自分でそこらの人に聞いたりして度胸がついてますね😊
私がいない方が
実家でも結構、チャント1人で何でもするらしく……

頼るママ、親がいないから
自立心がつくので😊

私が一緒に行くと
ハッキリ嫌だ!って言われます。
ママが来ると
ダメダメ言うし
すぐ怒るから……。
って……。

なので、小学校3年から
夏休みは1ヶ月
実家に行くのが
毎年の楽しみになってますね

こっちも旦那は
お盆も普通に仕事なので……
週に平日に1日しか休みないので
どっか連れてったり
旅行なんて出来ないから

ここにいて
毎日家で暇するより
いいと思ってるので😊

deleted user

私は3つ上の兄と小1の時に新幹線で叔母さんの家に遊びに行きましたよ✨
新幹線で間違えて違う駅で降りてしまいましたが、周りにいた人達に助けてもらいながら無事に目的の駅に到着しました😊
私と兄はとても良い思い出になってたのしかったです🥰

今はなんというか、時代が違うと言うか…
親切で子供に声かけても遠くにいた親御さんに怒られることもあるそうですし、変質者の事件だって日常茶飯事のようにニュースにであるので、あやさんのご心配な気持ちもわかります😔
私は自分の娘は小学生じゃ許可しないと思います。笑