※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

隣の家庭との関係について悩んでいます。子供が日中なかなか寝つかないので迷惑をかけているか心配。お菓子を持って挨拶に行くべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

ご近所付き合いについて教えてください。

隣の家に、子供が生まれる前に菓子を持って、ご迷惑をおかけいたしますと挨拶しましたが、

夜泣きは全くないのですが、日中の寝かしつけが凄く時間かかって、結構迷惑かけてるんじゃないかなと最近悩んでいます。

お隣は三兄弟の五人家族で、クレームとかはないんですけど、やっぱり末永く問題なくやっていきたいので、またそろそろお菓子を持って挨拶行った方がいいのかなって考えてます。

いま三兄弟とも夏休みみたいで、日中も小中高の兄弟全員いるみたいです。

皆さんはどうしていますか?

コメント

みさ

三兄弟居るなら赤ちゃんがどのくらい泣くとかもわかってると思うので大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ご夫婦は凄く温厚そうで優しい方なのですが、やはり小中高の男の子たちは思春期だったり、もしかしたら受験を控えていたりで、夏休みなのに勉強できない!と思ってたらどうしよう…と💦💦
    お子さん達が喜びそうなお菓子とかも要らないですかね💦💦

• 7月30日
ママリ

日中窓全開にしてるなら確実に泣き声聞こえるので迷惑かけてるだろうなと思いますが、そのご様子だと多分窓開けてませんよね😯?

出産前に挨拶もされてますし、家を出た時に会う事があれば挨拶がてら迷惑かけていないか聞く程度で大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

その程度で良いんですね💦💦
    本当にお隣さん何も言ってこないし、逆に不安になっちゃって💦

• 7月30日
のり♡

気にし過ぎな気がします!アパートじゃないですしそこまで迷惑かかってないと思いますよ☺️
しかも三兄弟育ててらっしゃる家庭なら大変さもよく分かってると思いますし、顔合わせた時にいつもうるさくてすみません〜って感じで挨拶する程度でいいかなと思います!
実際私もそうしてますが、全然聞こえないし子供いたらお互い様だし気にしないで〜って言われます😊

• ママリ

ママリ

気にしすぎですかね💦💦
    三兄弟育てたご夫婦は良いんですが、お子さん達がイライラしてたりしないかな〜って💦
    思春期だったり受験控えてたりしてたら、せっかくの夏休みも家に居たくない!とか思ってたらと…😔

• 7月30日
④ママ

いらないと思います。
ましてや日中の事ならなおさら😊👍

• ママリ

ママリ

要らないですかね💦
    ありがとうございます💦💦

• 7月30日
まる

うちアパートだけど、管理会社にだけ報告したきりです😂

となりがちょうど空き部屋で、うちは角部屋なので迷惑かけるとしたらすぐ真上の部屋ですが、産まれる前の挨拶も考えてません💦

戸建でいらっしゃるし、一度挨拶されてるならそれで十分かと💦
何度も何度もだと逆に向こうが気を遣ってお返しとか、出産祝いとか用意しそうじゃないですか?
ゴミ出しの時や、外でたまたま顔を合わせた時にちょろっと、うるさくないですか?すみませんと声かけるだけでいいと思います!
子供3人もいたら赤ちゃんは泣くものってわかってるだろうし☺️