※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
その他の疑問

総合病院に産後入院中です。凄く長くなりますが是非たくさんの意見を聞…

総合病院に産後入院中です。
凄く長くなりますが是非たくさんの意見を聞かせて欲しいです。
どんな意見でも構いません。
医療関係のママさんにもお話聞けたら嬉しいです。

緊急帝王切開になり腰椎麻酔が効かず大量に麻酔を打った結果、骨髄液減少の頭痛の吐き気に苦しんで早2日目・・・
血圧も上が200突破して母乳も出ず2日間本当に一切睡眠が取れずメンタルはグダグダになってしまいました・・・
本日で入院5日目です。
助産師さんが午前3時から6時まで付きっ切りで見て下さいました。
何だか病院に凄く迷惑をかけていて申し訳ないのにありがたくて感謝の気持ちが強いです。
おかげで今はメンタルもちょっと落ち着き血圧も下がり残りの問題は寝れない事と頭痛、産後の母乳やら赤ちゃんに触れ合えない切なさや情けなさだけです。

ここからが本題なのですが当たり前のように優しく看護して下さる助産師さん達に匿名で何か送りたいと思います。
帝王切開になったので差額のお金を寄付する感じです。
いくら返ってくるかはわからないけれど全額使います。
私が送ったとは絶対にバレないように退院後に送ります。
今考えているのは授乳指導に使うクッションや陣痛中に耐える抱き枕、古くなってるなと気付いたので産後入院用の髪を乾かすドライヤーです。
夜勤の時とかお仕事中、欲しい物とかありますか?
真っ先に思いついたお菓子とかハンドクリームとかは喜ばれない雰囲気です。
総合病院の産婦人科は予算があって色々 物を買っているんでしょうか?
現金を送る事やおぎゃー献金等も一瞬考えましたが やはりお世話になったこの病院の産婦人科の助産師さんに使って貰える物を送りたいです。

コメント

胡桃

急な帝王切開大変でしたね。

私は助産師ではないですが小児母子系の看護師です。

助産師さんたち、きっと迷惑なんて思ってないですよ。
辛そうにしている人たちがいたらそばにいてあげたいという思いだけだと思います。

病院の規模にもよりますが、多額の寄付は病院内で規則があって書類を作成し病院長に報告しなければならないんです。

匿名で送ったとしても安全管理上処分されることもあるかと思います。

笑顔で退院してくれるのが一番です!

個人的にはおぎゃー献金やお菓子、紅茶やコーヒー、ハンドクリームが嬉しいです♬*゜

↑これなら拒否されないこともありますから。

• ちもママ

ちもママ

返信遅れてしまいましたが本当にありがとうございます!胡桃さんも小児母子系の看護師さんなんですね。私、助産師さん、看護師さん、お医者さんにはこれから先 今までと違った尊敬の気持ちが芽生えました( p′︵‵。)
    匿名は安全性で処分される可能性がある事と現金は書類作りがある事、知る事が出来て良かったです♡
    賞味期限も考えながらお菓子を少しとハンドクリーム系を用意してみます!!

• 3月31日
ことマミー

緊急帝王切開での出産とのこと、命懸けの出産、赤ちゃんと共に本当に頑張られましたね‼
お疲れさまでした‼
そして、産後、頭痛などの症状に加え、高血圧と、
心身共にしんどい状況が続いてるのですね。。
申し遅れましたが、わたしも緊急帝王切開で半年前に出産し、
総合病院の産婦人科で助産師として勤務している者です。

おこがましいのですが、
出産した者の意見としては、
大変な出産、産後を経験して心身まだ回復していない中、
ご自身や赤ちゃんのことだけでなく、助産師さん、病院のことを考えるなんて、
いろはすさんがそのたびに必要としていたケアを受けることができ、助産師さんとの信頼関係が素晴らしい物だったんだなと感じました。
なので、なにかお礼がしたいという気持ちも同意できます。
助産師としての意見としては、、
匿名は先方が困ってしまうかもしれません。。
気持ちはとても伝わってきたのですが、
病院側としては、匿名では意図も誰からかもわからないものを受け取れませんし、
警察に落とし物として届けられることになると思います。
総合病院とのことなので、場合によっては、産婦人科ではなく、病院に寄附されたお金として、異なる科、病院全体に使われるかもしれません。
病院それぞれの考え方があるので、他のこともあるかもしれませんが、
いろはすさんが願っている使われ方をされない可能性があることを危惧して、つい返答してしまいました。。
助産師さん、もしくは病棟の師長さんに、寄附したいお気持ちを素直に相談されてはいかがでしょうか。
あと、退院後、いろはすさんと赤ちゃんが、病棟へ元気な姿を見せに行くことが、何よりも喜ばれるかと思います。
お疲れのところ、長々とでしゃばってしまい、失礼いたしました。
良いかたちで、お礼ができることを願っています。
どうぞ、お身体大切にしてください。

• ちもママ

ちもママ

労いのお言葉ありがとうございます(T ^ T)
    ことマミーさんは総合病院の産婦人科で助産師さんしていらっしゃるんですね!!!
    しかも緊急帝王切開で出産経験もあるなんて神様みたいな意見を頂けてとても助かりますしありがたいです( p′︵‵。)
    大きな物を贈ったら恩義せがましいかな?と思い匿名にしようかと思いましたが冷静になると怪しすぎましたね。お金も渡すなら病院全体ではなく産婦人科の助産師さん達に使って欲しいけど物が物だけに難しいのですね。。。
    そうですね♡
    早く回復して元気に子育て頑張ってる姿をお見せしたいです!

総合病院だったのでマニュアル通りな所があり今まで大して対応に満足していなかったのですがそれは健康体な時は当然だったし今は本当に病院の方達に感謝しています。これから多分凄く人に勧めてしまったりしそうなので宗教みたくならないように気をつけなくちゃ💦
    本当に聞きたかったポイントを教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m✨✨✨

• 3月31日
mayumama

緊急帝王切開大変でしたね。
おつかれさまです。
入院中にゆっくり休んでくださいね!

総合病院で看護師をしてました。
上の方がおっしゃってるように、現金だと困ると思います。
嬉しかったのは、お菓子、コーヒーやジュースとかでした。
休憩中にちょっと口に出来るので助かります。
退院した患者さまからは原則何も受け取らないという方針の病院は多いと思いますが、お菓子くらいなら受け取ってもらえますよ(*´∀`)

• ちもママ

ちもママ

お返事遅くなりましたがコメントありがとうございます(T ^ T)✨
    私がお世話になってる病院もまさしく受け取らない方針なので最初に軽く話題を出したら即座にシャットダウンでした💦
    徹底されてるんだろうな〜なんて思いますが気持ちがどうしても動くんですよね(´・ω・`)
    顔を見て渡せるお茶菓子やコーヒー何かにします!
    具体的なアドバイスありがとうございました♡

• 3月31日
のりぴー39

看護師ではないですが、病院勤務の医療従事者です。

他の方も言ってますが、現金は受け取りづらいです。お菓子やコーヒー、栄養ドリンクなどは嬉しいかも!

匿名でとの事でしたが、簡単なお手紙を頂けるだけでも、仕事頑張ろう!と思えます(^^)

自分達が関わってきたケアが、ちゃんと満足してもらえている気持ちが分かると、がぜんヤル気がアップします!

• ちもママ

ちもママ

お返事遅くなりましたがコメントありがとうございます(T ^ T)✨
    現金は受け取りづらいですよね!
    頭が冷静になってくるとやっぱり先方のご迷惑にならない物とおぎゃー献金とかの方が良いかなと思ってきました♪
    栄養ドリンクって良いですね!笑
    その発想は無かったけれど夜勤前とか体がキツイ日、看護師さん達には絶対あると思うので贈れたら素敵だなぁと思いました♡
    お手紙もロクな紙がないですが感謝の気持ちを込めて書いてみたいと思います♪
    ありがとうございました✨✨✨

• 3月31日
Yuu🍀

何故、匿名なのですか?
バレないようにするのは何故でしょう。。
それってお礼にならないような。。

私も緊急帝王切開で、術中から嘔吐しまくりで大変でした💦

退院までに、みんなで分けれるようなお菓子などを渡しましたよ!

すごく感謝してるということなら、他の方もおっしゃっているように、お手紙添えるのが一番だと思います。

• ちもママ

ちもママ

コメントありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )
    何故 匿名なんですかね〜?
    頭が冷静になってくると怪しすぎるしYuuさんの言う通りだと思います!
    熱が出すぎて考え方が片寄っちゃったんだな〜と思ってやって下さい。笑

それより術中から嘔吐とはかなり辛いご出産でしたね💦
    その後お加減はどうですか?お腹は痛いのは当然ですが私は麻酔効きすぎて頭痛になりまして、Yuuさんは困った事はありましたか?

お手紙とお菓子、そうしますね♡♡♡

• 3月31日