※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

冷静なご意見をください。私は今絶賛つわり中です。平日は完全ワンオペ…

冷静なご意見をください。

私は今絶賛つわり中です。
平日は完全ワンオペ育児で子どもの相手、食事やお風呂、寝かしつけ等は全てやりますがそれが精一杯です。
旦那には自分の夕飯と洗濯をお願いしてます。
週末に近づくと、もうつわりも疲れもピークで部屋の片付けや洗い物もできずに寝てしまうこともあり、旦那がやってくれてました。
土日は旦那が子どもの世話全般やってくれます。

本当に助かってます。
でも、「やってるアピール」が鬱陶しいのです。
土日は子どもと出掛けて帰ってくると「こんなことしてきた」「こんなこと言ってた」など話してくれるのですが、つわりがつらいので丁寧に聞くことができません。
ボーッとしてると「聞いてない」と怒ってきます。
洗い物や洗濯物も若干イライラした態度でやってます。

分かります。
旦那は感謝の気持ちを持って欲しいと思ってることはすごす伝わってきます。
でもどうしても「私だって平日必死にやってる」「土日は放っておいて欲しい。話しかけないで欲しい」「普段(妊娠前)何もしないくせにこういう時だけ“やってます感”出さないでよ」と思ってしまうのです。

私のワガママですよね…。

コメント

しのすけ

気持ちはよーくわかります。
わたしも悪阻酷くて、ケトンも出て入院するかどうか…という感じでした。
常に吐き気、立ちくらみ酷くて💦

ぷっぷーさんも辛い時ですよね。
ただ、旦那さんには感謝すべきです。
拗ねた旦那に対応することほど体力、気力が無駄なことはないです。これはぷっぷーさんの為に、ですよ!笑
うちはそんな悪阻中も全く手伝わず、トイレで吐いてる時に上の子のご飯は?と聞いてくる人間でした。パン焼いてといっても嫌な顔。
なので、それよりマシと思って、
「やってくれてありがとう。ただ、本当に気持ち悪くて立ってるのも辛い、頭もぼーっとしてるから話を聞けなくてごめんなさい。」と思ってないこと言っておきましょう!
大変ですけど悪阻もあと1ヶ月…!折り返し地点過ぎたとおもって頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

間違えて下に返信してしまいた💦
    すみません😭

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

「優しいお言葉ありがとうございます」
    から始まっている投稿です💦

• 7月30日

冷静に意見させて頂きます^^

旦那さんは平日仕事して土日は家事をしてくれてるんですよね?なら多少してるアピールや話聞いてよ!があっても起こることではないと思いました。
話を丁寧に聞けない体の状態なら、その都度それも伝えていかないと、つわりに関しては男性には絶対理解できませんし。
妊娠中の辛さはよーくわかりますが、旦那さんも奥さんにも、ある程度の我慢や思いやりは大切だと思ってます。

• ママリ

ママリ

冷静で丁寧なご意見ありがとうございます。

そうなんです。
    自分でも文章にしながら「これだけやってくれてるじゃないか…」と反省しました💦
    でも妊娠前のように思いやりの気持ちが全然持てないのです😢最低ですね…。

おっしゃる通り、このつらさは妊娠経験がある人でさえ同じつらさを感じたことのある人でなければ分からないですよね…。
    男性なんて分かるわけないですよね。

きちんと感謝を伝えた上で辛くて言葉に出来ないことがあることを話します。

• 7月30日
ママリ

優しいお言葉ありがとうございます…。

自分で文章にしてみて「あー、すごい自分勝手だな」と思っていました😢

本当に感謝すべきですよね…。旦那だって仕事してるのにここまでやってくれて、そんな中私にイライラされて嫌だったと思います。

おっしゃる通り本当に今になって「逆に面倒なことになってしまった」と思ってます💧
全ては私のせいなのですが。

あと少しだと信じて頑張ります!!

m&m

いや、 具合悪いと 本当に辛いですよね😅

葉酸は足りてますか?

つわりは葉酸が足りないと症状が悪化します✨

サプリで摂取して下さいね😉

妊娠中って頭の思考が衰えますよね➰

私も普段はパキパキに動けるのに妊娠した途端 物忘れが激しく思うように動けてません↘️

この悩みも 今だけなので
産まれて 5年もすれば

一緒に頑張ったなぁ➰って日が来ます😃👍

今だから 旦那さんの自分頑張ってるー感にいらっとします

まずは 葉酸を沢山取り入れて体調に打ち勝ちましょ😃

ペヤング

ツワリしんどいんですよね…
そこは同じ女性(妊婦)なのでお察しします💦

でもぷっぷーさんの旦那様は色々やってくれているほうだと思いますよ♪
平日は旦那様はお仕事されているのですよね?だとしたら大変なのは自分だけではないと思うんです。子供のお世話や家事をしている間、旦那様は家族のために働いてくれていますよ。

家に帰ってきてから自分のご飯や洗濯もしていて偉いと思います。土日も休みたいだろうに奥さまの体調を考えて子供を見ていたり家事をしたりすごいと思います😌

ポレポレ

めっちゃ分かります😭😭😭

私も、同じ状況でした😭

旦那に感謝していない訳ではないのですが、どうも一つ一つの言動にイライラしてしまったり、旦那への気持ちがマイナスになってしまっていました。
旦那に対してだけではなくて、自分自身のことも「情けない」とか「今日も子どもに可哀想な思いさせた最低だ」など、とにかく気持ちが持ち上がらず辛かったです。
周りには気分転換に、お出かけした方がいいと言われましたが、とてもそんな気分にもなれませんでした。

でも、つわりの終わりと同時にすーっと良くなりました。なんであんなにイライラしてたのかな?という感じです😅
私は1人目の時もそうだったので、これもつわりの症状だと思っています😊

私がしていた対策としては、土日は寝室に籠らせてもらっていました。
旦那とのやりとりはLINEで(笑)

とにかく、今はお身体を大事に無理なさらないでくださいね😣
私は悪阻中の平日ワンオペだけでも辛すぎで、結局入院になってしまいました…
旦那さんには、今だけだと割り切って理解してもらえるといいですね😢