※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子、離乳食は3回食だが授乳回数が減らず、体重増加も止まらず。MAX量の離乳食を食べているが、食後にも授乳を欲しがる。このままで良いのか、授乳を減らすべきか。体重は8.8キロ。

生後10ヶ月の女の子です👧
離乳食は3回食なんですが、授乳回数が減りません😅
そのせいか体重増加が止まりません😣💦

離乳食は目安量のMAXを3回とも食べてますが、食後の授乳も欲しがります💦

このままで良いのか…
授乳を減らしていった方が良いのか…
アドバイスお願いします😌💦

ちなみに娘の体重は洋服着たままで8.8キロです💦
(1ヶ月前は8.4キロでした💦)

コメント

yuuu

私の娘ちゃん、離乳食だけで同じぐらいの体重です🤗
太ってるな〜と感じた事なかったです😂
私はたくさん食べてくれるのは本当に有り難い事だと思ってるので…😂
アドバイスになってなくてすみません😭😭

• ピコ

ピコ

今はまだ大丈夫ですが、このままのペースで体重が増えていったら確実におデブちゃんになります😂
    コメントありがとうございました😌✨

• 7月30日
ののママ

8.8㎏って大きいんですか?

離乳食は毎食200g、寝る前にフォローアップミルク160mlです。
食後は飲んでませんが体重ほぼ同じです。

• ピコ

ピコ

今は大丈夫ですがこのままのペースで体重が増えていったら確実におデブちゃんになります😂
    その前に何かできないかと思いアドバイスを求めてます😊💦
    1日の授乳回数が5~8回なんです💦

• 7月30日
  • ののママ

ののママ

上の子は確か今の時期も食後ミルク飲んでました。
    体重も同じくらいでしたが、動くようになったら体重増えるペース落ち着きますよ(^-^)

• 7月30日
  • ピコ

ピコ

そうなんですね😊💦
    3回食にしてから日に日に体重が増えていくので止まらないかもと焦ってしまいました💦
    コメント頂けて安心しました😊

• 7月30日
あきとママ

男の子ですが、生後10ヶ月で10.3キロですが、特に気にしていません。どうせ歩き始めたらスリムになって行くのでと思っています。定期検診時も特に太っていると言われていませんし、成長もも遅れていないです。また最近伝え歩きをよくするようになり、離乳食の量がMAXでも体重が自然と先月よりあまり増えなくなりました。小児科の先生から聞いたのですが、体重を気にするのであれば、食べる・飲む量を減らすより活動を多くしたほうが良いみたいです!ご参考までに〜

• ピコ

ピコ

近々健診があるのですが体重増加が止まらず心配になってしまいました😌💦

たくさん遊んで活動量を増やしてみます😄

• 7月30日
ぺこちゃん

おデブちゃんにならないように、なんとかしたいってことですよね?😊

ハイハイやつかまり立ちなどしますか?
運動量が増える頃なので、そのぶん食欲も増えるとママリで見ました。
うちも離乳食3回の後に必ずミルクを飲みます。

これから幼児食に向けて食事メインでいったほうがいいのかなと思います。授乳回数を減らすお気持ちはありますか?
お子さんもママと密着できる授乳タイムは好きだと思うので、授乳するのではなく抱っこで外に出たり(今は暑いので無理せずベランダとかでも)おもちゃで遊んだり、抱っこでぴょんぴょんとか、スキンシップで気を紛らわせてみてはどうですか?😊
子どもは、食べる子はなかなか量は減らないです。これは食べない子は何しても食べない、というのと同じだと思います。それだと、運動するしかないかなと思います😌
長くなりましたが、参考になればうれしいです。

• ピコ

ピコ

体重増加が止まらなくて焦って質問してしまいました😣💦
    授乳回数を減らしていこうと思います😊
    ありがとうございました😌✨

• 7月30日
まーみー

もともと小さめなので気にしなくていいと思います!
うちの子も3回食で授乳回数も全く減りませんが、とにかくずっと動きまくりなので体重は増えてません。
増えてないといっても、7ヶ月から10.2キロでずーっと10.2キロです🙄

• ピコ

ピコ

そうなんですね😊💦
    安心しました😄

体重は気にしないようにして様子をみてみます😊

ありがとうございます😌✨

• 7月30日
たぬき母ちゃん

うちも3回食で授乳回数減らず体重8.5キロですがまったく気にしてませんよ
身長と体重で計算するカウプ指数が肥満じゃなければそれでいいと思います

授乳回数は
食後3回+普通に授乳3回で計6回
更には添い乳で寝てるので夜間にちょびちょび(3〜5回くらい?)飲まれてます
母乳だと卒乳までずっと回数減らない人も結構いるらしいのであまり気にする必要ないと思いますよ〜