※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
ココロ・悩み

避妊していたが妊娠。四人目迷い中。経済的にも不安。中絶も考えられず悩んでいます。

出産か中絶かご意見お願いします。検査薬で陽性反応が出ました。ゴムで避妊しておりましたが四人目を妊娠したようです。現在推定五週目位かと思います。上二人は小学生で十ヶ月の娘は脳性麻痺があります。主人には望んでない妊娠だけどパパが協力してくれて頑張るって言うなら産むよと話しましたが、さすがに四人目は…下の子の障害の事もあるし今いる子供たちをしっかりみたい。との答えでした。ここで大変だけど一緒に頑張っていこうと言う返事だったら迷わず産む決断をできたのですが、主人を説得してまで産むべきか迷っています。中絶手術を受けるなんて考えられないと思う自分もいます。でも可愛いだけが子供ではありませんし経済的にもとても余裕がある訳ではありません。誰にも相談できないのでこちらに投稿させて頂きました。不快に思われた方申し訳ございません。

コメント

mu

私だったらですが、現実的にお金にも自分にも余裕が現時点であるのであれば産みます😌

出産は臨月までの10ヶ月悪阻もあるし産むのも大変、産んでからも大変ですがやはり我が子は可愛いですもんね☺️

中絶にいろんな意見の方がいらっしゃると思いますが、自分たちの人生なのでよく旦那さんと話し合って決められたら良いと思います^^

• おみ

おみ

ありがとうございます(;_;)
    よく話し合います。

• 7月30日
ままり

私なら諦めます。。
やはり下の子に手がかかるのと経済的にも余裕があるわけではないということなので
上の子たちにも我慢させることが増えるのではないでしょうか?

• おみ

おみ

ご意見ありがとうございます。はい、上の子たちへの負担もやはりきがかりです。

• 7月30日
れんれん

妊娠望んでなかったならもっと徹底的に避妊するべきでしたね。
ここで中絶、と書くのもどうかと思いますが。。
旦那さんの協力が難しいなら、無理だと思うので産みたいなら説得するしかないですね。

• おみ

おみ

ご意見ありがとうございました。

• 7月30日

んー、、私は諦めますね。
ほんとに贅沢な悩みですが。
これからも性行為があるなら上の方も仰ってるようにリング入れるなり妊娠できない?ようにしてもらいます。

• おみ

おみ

ご意見ありがとうございます。

• 7月30日
ポンちゃん

避妊は?してないんですか?

はじめてのママリ🔰

悩まれている気持ちよくわかります。
きれい事だけでは子供は育てていけないですからね…
今いる子供たちにも負担や我慢をさせてしまいますしね。
旦那さんの答えも正論だし、産みたいと言う気持ちも間違いじゃない。
難しい決断ですね…
私だったら…最終的には自分の気持ちで決めてしまうかもしれません。
産むのは実際自分ですし、接している時間も母親の方がながい。なにより、納得できず諦めてしまった後の自分の気持ちの整理ができなくなりそうで…
旦那さんの意見を理解し、その後に影響がないようなら中絶の選択も間違いとは言えません。
おみさんは産みたい気持ちの方が大きいんですよね?
納得できる結果になるまで話し合うか、自分の気持ちを優先するか…
どちらにしても後悔がない決断をしてほしいと思います。

• おみ

おみ

ご意見ありがとうございます。気持ちに寄り添って頂き救われます。もちろん産みたいです。でもその他の事も考えながら後悔ないように決めたいと思います。

• 7月30日
初めてのママリ

私も諦めてしまうと思います。
でも避妊できなかったんなら
次も同じ事を繰り返さないようにリングなりピルなり絶対にします。旦那にも出来る限りの避妊してもらいます。

• おみ

おみ

貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月30日
mumu○

うーん…私がもしおみさんの立場になったら
私も気持ち的には産みたい!!
出来た命!!大切にしたい!!という気持ちになりますが
経済的のこと子供たちのことをかんがえると中絶を考えます。
産んだ後頑張ればなんだってなる!どうにかなる!かもしれませんが精神的余裕がなければ家庭も崩壊しかねないですもん…
ゴムをしてても確率は低くなりますが出来ることもありますよね(´・ω・`)
悲しい辛い気持ちはすごく分かります。
考える時間は短いかもしれませんがもやもやしているのであればもう少し旦那さんと話し合いするのも良いのでないでしょうか?

• おみ

おみ

そうなんです。全くその通りです(T_T)
    避妊についてもゴムのみは確率下がるとは認知してましたがまさかこんなことになるとは…反省しかありません。
    ありがとうございます(T_T)
    もう少し時間があるのでもやもやがなくなるようにじっくり考えて話し合いたいと思います。

• 7月30日
優陽ママ❤️

家は経済的余裕なく今年諦めました😢色々悩みました産んで特別養子縁組にお願いしょうか悩んで悩んで諦めました初めての経験でしたできるなら産んでください後々後悔します

• おみ

おみ

まだご自身が辛いなかわざわざお言葉をかけて頂きありがとうございます。しっかり受け止めさせて頂きます。

• 8月1日
2238

中絶って想像してもしきれない部分もあるので、人様のことに答えるのってすごーく難しいですが...
経済面とかもありますが、やはり下のお子様の病気の件が気になりますかね。通院とか入院とか、大変?なイメージです。産んだとしたら年子ですかね?小学生の方はまぁなんとかなるとして、そんな中で3人目と末っ子と、自分なら余裕持って見切れないと思いひるんでしまうかもしれません。

• おみ

おみ

年子かギリギリ1学年あき位の予定日になるかと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月1日

うちは三人目を予期せぬ妊娠で授かりました。
次女は3ヶ月ほど早く帝王切開で出産しました。先生からも産後半年、出来れば一年は妊娠しないようにと言われ気をつけていた中での妊娠でした。次女の外来もまだ続いているし、三人目を考えていなかったので主人にも今回は諦めよう。上の子たちにもう少し手がかからなくなってからにしようと言われましたが、その後、主人は母(主人の)に相談したらしく、そしたら協力するから!と言ってくださったみたいで、なら、せっかく授かった命だし、産んで育ててあげようという決断に至りました。
なので、もしおみさんも周りに協力していただける人がいるなら産んで育ててあげて欲しいと思います。
しっかり旦那さんと話し合って納得のいく答えを出してください!
あと、あたしは三人目出産後はもう絶対に妊娠しないように今まで以上に気をつけて避妊します!

• おみ

おみ

素敵なお母さまですね。ご意見ありがとうございました。お互い今後はさらに気をつけましょう!

• 8月1日
D&Aまま

切迫等で長期入院や安静を強いられた時、お産の入院中、脳性麻痺のお子さんの面倒を見てくれる人はいますか??
生まれた赤ちゃんが入院した時、付き添い入院をしなきゃ行けない時…。
その辺考えておられますか?

脳性麻痺のお子さんがいるとのことで今後もずっと看護がついてくると思います。それは自分達だけでなく子供たちが大きくなってから、子供達が負担になってくることもあると思います。

障害ある兄弟のお世話は兄弟が多ければ多いだけ皆で分担して出来るので助け合いながら生活してくれる面だけみればそれは良いことではあると思います。

ただ4人目が元気に生まれてくる保証もないですよね😞
子供たちが大きくなったら自身ががっつり働ければお金は頑張れる可能性はあっても…。
看護の必要なお子さまがいて朝から晩までフル勤務で稼ぎに出れるのか、それも不可能かな?とも感じました。

ご主人とよく話し合い、自分で現実的にどこまで出来そうかよく考えてみた方がいいかなと思います。

• おみ

おみ

ものすごく現実的なご意見ありがとうございます。しっかり考えさせて頂きます。

• 8月1日
ぽんちゃん

旦那さんの協力が必須なので協力されないなら厳しいかも。
私も三回帝王切開だからもありますが、経済的に4人は厳しいので、避妊手術をしています。やはり、自分で我が子の命を捨てるようなことはしたくなかったので。小さくても命なので。旦那は4人め私の体が大丈夫なら欲しかったみたいですが。
おみさんは4人は無理と思った時点で避妊手術を考えなかったんですか?
やはり、親なり頼れる人を見つけて旦那とも再度話し合って後悔しない選択を。

• おみ

おみ

避妊手術ってそんなにメジャーなものなんですね。しっかりされていてご立派ですね。

• 8月1日
hr

私も似たような状況になりました。双子の片方が脳性麻痺です。当時2歳で、リハビリも頻繁に通っていました。私は夫を説得していたのですが、夫がどうしても納得してくれず、、でした。経済面ももちろんですが、ある程度成長してくると兄弟児のメンタル面のフォローもなかなか大変ですよ。