※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

緊急帝王切開で出産しました。高額医療費の申請方法が分からず、社保組合に電話できるか知りたいです。どうすれば良いでしょうか?

7/25に緊急帝王切開で出産しました。

高額医療費の申請ができるよ!とだけ
周りから言われるのですが、
恥ずかしい話、仕組みが正直よくわかりません。

自分は会社に勤めていて社保になるのですが
この場合、どうやって申請するかの方法は
どこに質問すれば良いのでしょうか?

保険証に書いてある組合に電話すれば
教えていただけるのでしょうか?😞

わかる方いれば教えてください🙇‍♂️

コメント

りな

会社に言えば申請書類くれると思うのでそれを書くだけでした
認定書が来るまで2週間くらいでした

• ままり

ままり

そうなんですね😳会社に連絡してみます!
    ちなみにお会計でいくらかかったかで申請できない場合もあるのでしょうか、、、?

• 7月30日
  • りな

りな

多分申請できないことはないと思います
    上限額超えなければ認定書あっても使えないだけだと思います
    産前管理入院の可能性があったので私は念のため申請しましたが管理入院せず普通分娩だったので認定書は使いませんでした

• 7月30日
  • ままり

ままり

そしたらまず上限額がいくらか知るのも必要ですね😱
    認定書と言うものも分かってないので調べてみます!!ありがとうございます!

• 7月30日
misato♥

旦那の社保でしたが申請して2週間以内に(速達にしてくれたりして)届き、産前管理入院2週間しましたが(入院してから高額医療申請しました!)上限額超えず受付に出しても範囲内だからと使えずでした(笑)

• ままり

ままり

会社通して申請すれば書類は用意してくれるのですね!私も会社に連絡してみます🤔
    上限額越えるとか超えないとかその辺りがよくわからないのですが、申請じたいはできるのですね🙆‍♀️!

• 7月30日
ママりん

保険適用の自己負担額が、一月に8万円(収入によって変わりますが、一般的な収入の場合)以上なら
申請すると差額が返金されます(^^)
健康保険組合に電話すると、認定証を送ってくれると思います😊

のん

ご出産おめでとうございます!

今限度額認定証を持っていない前提で話します。
会社に連絡して帝王切開のため高額医療費制度を使いたいこと伝えると、用紙送ってくれますよ!
手続きは間に合わないので、用紙を揃えて送付してから1〜2ヶ月でお金が戻ってきます。
とりあえず退院時はふつうに会計して領収書をもらってください。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊!

とっても分かりやすい説明までありがとうございます😭🙏こちらから高額医療費制度を使いたいと会社に言えば伝わるのですね!明日で退院、お会計だったので安心しました😓
    その領収書は必要になりますよね!

• 7月30日
  • のん

のん

必須ではないです。
    今回は健康保険適用になるので、自己負担と健保負担の明細が健保に届くので、時間がかかりますが把握できます。
    でも早めに戻ってきた方がいいと思うので、領収書もらってください。

• 7月30日

私は保険証に書いてある組合に直接電話しました!