※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には熱や報告が書かれていますが、詳細が欲しいと相談者は思っています。他の保育園のように先生が記入する連絡帳が理想で、どう伝えるかアドバイスを求めています。

皆さんの保育園の連絡帳ってどんな感じですか?💦
うちは基本その日の熱が何度かだけ書いてあるだけで、こっちが何か書いてると、それに対しての返事は書いてくれています。
送り迎えも保育園の玄関までなので、朝は先生と話す時間はなく、お迎えの時に担任の先生が連れて来てくれた時は、その日の様子を聞けたりするんですが、他のクラスの先生が連れてきたら、さようならだけ言って帰る感じです💦
なのでトイレトレーニングも保育園で始まったんですが、その報告も連絡帳とかには書いてなく、たまに洗ってあるパンツが入ってるので、今日は失敗したんかな?って感じでもやもやしてます😫
何時間昼寝したのか、給食は完食なのか、園で今日は何したのかとかもう少し知りたいなと思うのですが、先生も忙しいのかなと思うと毎日教えて下さいも言いにくく、お迎えの時に担任クラスの先生だったら聞くようにしてます💦
友達の保育園とかは連絡帳に先生が記入するようになってて、そこに全部書いてあってコメント欄に一日の様子を書いてくれてるみたいでそういうのが理想なんですが、
連絡帳で伝えても大丈夫でしょうか?💦
どういう風に伝えるとベストなのかアドバイス欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

くうちゃん

そうですね。保育園によってちがいますよね。
うちも保育園からも今日何したかなど書いていて、こちらも家での様子なども書かないといけないので正直働いてた時など手一杯で書くのもめんどくさかったので上の子はなくて楽でした。

上の子は何かあれば連絡帳に書くって感じなので、お腹痛いとか誰かに何かされたとかそんなんだとたまに書いたりします。

園での様子を毎日書くのは多分そういうやり方じゃないから言うと大変だと思うので、会えばとか、お迎えの時に先生いれば中に入っていって聞いてもいいと思いますよ!
書くのと直接話するのと違うと思うので、3日に1回とかでも聞いてみてもいいのでは??
毎日書くのは多分方針ではないので聞くのはいいと思います!

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます😊
    お迎えの時に担任の先生の時だと、いろいろ聞けるのでその時に聞くようにしてみます😌

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

言いづらいのなら連絡帳のコメント欄に、トイトレ何時に出たのか、何時に昼寝したか、完食したなら完って書いて欲しいです!お願い致します!と記入しといたらいいと思います☺️
でも直接言うのが1番手っ取り早いですね💦笑

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます😊
    連絡帳が普通のノートなので、コメント欄とかがないんです😢でもなるべく教えて貰えるように1度書いてみます👍

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント欄がないタイプでしたら、付箋を付けとくのでもいいのでは?😊

• 8月1日
ママリ

園によって違いますね。
2歳児クラスなら同じ学年ですが、お昼寝時間や給食の食べた量は必ず書いてあります。プラスでフリーの記載があり、こちらの連絡帳の内容への返信・感想やその日の保育園でのエピソードを書いてくれてます。
トイトレに関してはお互い口頭のみでやり取りです。おもらしは必ずお迎えのときに教えてくれます(プラスの着替えが発生したときは、必ず伝える方針のようで)。

でもこれは今年までで年少さんになると、体温以外は何か特別に連絡事項が発生したときだけ記載する簡単なものに生るようです。

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

返信遅くなってすみません!
    1歳から預けてますが、その頃から連絡帳は基本体温のみで、お迎えの時に担任だったら様子を聞ける感じです💦
    園によってやっぱり違うんですね😢

• 8月5日
piano

3月まで保育士として働いていましたが、私の務めていた園では家庭ごと忙しい家庭としっかり連絡帳でやり取りしたい家庭とありました。
0.1.2歳児のクラスでは日中の体温、睡眠時間、排泄の様子、食事の様子を書く欄があり、それとは別に日中過ごした様子を書いていました。
3.4.5歳児クラスでは
連絡帳を出す家庭だけ日中の様子を書いていました。

0.1.2歳児のクラスでも連絡帳を持ってこなかったり、見ずにそのまま置いていく方もいましたので本当にそれぞれだと思います。
各家庭状況も違いますし、なるべく合わせてくれると思うので、連絡帳にこの情報を書いて欲しいと伝えてもらえればそのように対応してくれると思いますよ😊
お母さんが何を知りたいのか教えて貰えると保育士としてもありがたいと思います💡

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

返信遅くなってすみません!
    保育士さんされてたんですね☺️✨連絡帳に1度書いたんですが、初めの何日かで終わってしまって結局体温だけに戻っちゃって💦
    どういう風に書けば書いてくれるのかなぁと😓
    こないだも部屋からは荷物を1人で持って1人で玄関まで出てきました💦そこからは他の園児の見送りしてた先生がこっちに来て見送る感じでしたが、ほかの園もこんなもんなんでしょうか?😢
    何か扱いが雑な気がしちゃって💦長々とすみません🙇‍♀️

• 8月5日