※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

帝王切開について軽視されることがあり、それについて傷ついた経験を持つ人がいます。個々の出産経験は異なるため比較はできないと感じており、心無い言葉を控えてほしいと思っています。

言わないだけで帝王切開を軽く見てる人って結構多い気がするのですが、帝王切開だったこと話して心無い一言を言われた方いますか?

予定帝王切開なら
陣痛前に手術なので陣痛経験していなくて 陣痛の痛みがどんなものかわかりませんが、その分子供の痛みを母体が背負うことになって入院日が長引くわけです。
自然分娩だと数時間から長いこと数日耐える人まで居たり赤ちゃんも頑張っていて危険な状態になることもありますし、緊急帝王切開にもなれば母体は今後 後遺症等のリスクもありますよね…。

自分の場合は妊娠もしていない知人から
帝王切開ならポーンって出てきてすぐ終わるし
陣痛ない分 痛みもなくて楽やろ?
と言われ傷つきました。
術後翌日から母子同室なのに思うように抱っこが出来なかったり ふとした瞬間お腹激痛でそれをかばいながら上手く授乳できず情けなく思ってしまった私の気持ちも知らないくせに!とも思いました。

痛みに強いとか弱いとか人によっても違うように
それぞれ個々に大変な部分や辛い部分は違うし比べられることではないと思っているので、心無いことを言う人が少しでも減っていけば良いなと。
もし皆さんの周りで帝王切開を小馬鹿にしているような人がいたら 帝王切開も立派なお産だよと言って欲しいです。

コメント

nana

結構いますよね。
私も実母に、あなたは陣痛に耐えられないと思うって言われました。帝王切開の術後に腹筋もなく傷口も痛むしで起き上がれなかったりするのを見ていたはずなのに。
しかも私は手術中麻酔が切れて激痛でした。
傷口の大きさをみたら痛いに決まっているし。
退院してから里帰りだったのですが、速攻でアパート帰ってきました😂

とらたま

そんな心ない人がいることにびっくりしました。
私は自然分娩でした産後の回復が早かったため、帝王切開の産後を考えると自然分娩でよかった、と思っているタイプです。

旦那が帝王切開で産まれてきているため、旦那にはよく「お義母さんに感謝しなよ。私もきつかったけどお義母さんはもっときつい思いして産んでるんだから」と伝えてます。
確かに陣痛は痛いってよく言われるけど帝王切開って身近な人でいないと話題にものぼらないことが多いのかもしれませんね。。
帝王切開は立派なお産だとぜひ伝えていきたいと思います!

がー

そんな酷いこと言う方いるんですね💦
私は自然分娩でしたが、元々看護師として働いてる事もあり、帝王切開で産んだ方が楽だなんて決して思えません💦
どっちも命がけで新しい命を産んでるんです!!
そんな戯言気にしなくて大丈夫です!!